まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

ダイエットで見落としがちな要素、睡眠の質

この前「良く寝た~」と感じたのはいつだろう。

f:id:showjyoneco:20190506135417j:plain

引き続きダイエット話を。

以前の記事にも書きましたが、ただ単に体重を落とすだけであれば「寝ない、食べない」のが最も効果的です。しかし、それは痩せてるのではなくやつれてると表現すべき状態と言っていいでしょう。特に僕のようなミドルエイジの人間にとっては、睡眠不足はそのまま心不全など命に係わる恐れすら有ります。

ある程度の断食、絶食は身体に良いとの説がありますが、睡眠不足が身体に良いというのはほぼあり得ないと言っていいでしょう。しかし、昨今「ショートスリーパー」という人たちが話題となってますね。そりゃあ確かに3時間しか寝ずに平気だったら使える時間は増えますが、少なくとも私には向いていない気がします。

 

身体を芯から綺麗に。「プチ断食」の効果・方法教えます! | FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル]

 

日本人の9割は「ショートスリーパー」になれる | 朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」 | ダイヤモンド・オンライン

 

そもそも、ショートスリーパーになる以前に、最近僕は現在の睡眠の質を上げる必要があるのを再認識したところなのですから。

 

ダイエットのやる気を持続するためにスマートウォッチを購入したことは前回紹介しましたが、その中で予想外に使えたのが「睡眠状態の計測です」。ちなみに、昨日の僕の睡眠のデータがこちら。

 

f:id:showjyoneco:20190513210950p:image

あ、立派なショートスリーパーですね。 いえいえ、ただの寝不足です(笑)

点数的にはかなり良い気もしますが、これでもスッキリ感はイマイチ。未だに80点以上を取ったことがありません。

睡眠の質アップ=ダイエットの効果アップ

僕が睡眠状態をモニターし始めて気づかされたのは、「極端に深い眠りの時間が少ない」ということです。毎回毎回それを注意されています、アプリに(笑)

しっかり夜に回復できれば、基礎代謝も上がると言われています。結果的にダイエット効果を上げることができるのです。

睡眠はトータルの時間ではなく、その質です。大型連休中、9時間も寝た日がありましたが、やはり深い眠りの時間が少なく、すっきりとした目覚めを得ることができませんでした。

まだ今は睡眠の質を上げるべく情報を集めている状況です。実際に僕に効果があったものは随時紹介していきますが、とりあえずまずこれを。

 

睡眠&リラックススマホアプリ「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」について

 

これは本当に寝落ちします。僕はそもそも寝つきが悪かったのですが、このアプリには随分助けられています。無料で聞けるヨガは少ないですが、それだけで十分使えますよ。あとはそのまま深い眠りの割合を増やしていくことが課題です。

 

まだまだ追究する価値のある睡眠、今後もしっかり良い睡眠を追い求めていきたいと思います。

 

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング