まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

ダイエット、ダイエット、ダイエット

セミリタイアを目指すなら

 セミリタイアを目指す、その過程をこのブログでは赤裸々に語っていきます。しかし、せっかくその時間とお金を手に入れることができたとしても、途中で健康を害したりしては意味がありません。

 僕は、今回のアパート建築で30年ローンを組みました。払い終わるのは80歳直前。恐ろしい!(笑) そこまで生きているかも怪しい。しかし妻や周りの方々に迷惑をかけるわけにはいきません。僕は80まで生き延びることを至上命題として課せられたのです。

  以前の記事にも書きましたが、僕は20代後半、MAXで体重が170kg超えていました。それを一旦100kgを切るまでダイエットしたのですが、現在は120kg後半。絶賛リバウンド中です(汗)。これはヤバい。

 もちろん、万が一に備えての対策も色々としていますが、それはまた追々お話いたします。それで、今日から毎週日曜日、僕のダイエット報告をしていこうと思います。その中で皆さんの参考になる情報をお届けできたらと思っていますので良かったらお付き合いください。

 

令和元年5月12日

体重 127.5㎏ BMI 36.5 (身長187㎝)

この一週間の体重推移がこちら。

f:id:showjyoneco:20190512143733j:image

完全に、大型連休太り! 連休後半の体重増加っぷりが笑えるのでそれも公開いたします。自戒も込めて(笑)

f:id:showjyoneco:20190512143741j:image

いやぁ、ブログ制作にかかりっきりで外にあまり出なかったことを言い訳にしていいですか? ダメですか、ダメですよね、すみません(汗)

連休中はほとんど僕が夕食を作っていたのも原因かもしれません。好きなものを好きなだけ作ってしまったのでどうしても炭水化物過多になってしまったと反省しています。普段は低GIになるよう考えているのですけどね。

 

過ぎてしまったことはしかたありません!(開き直りですが、ダイエット中にはこの考え方はとても大事だと思っています)。  

連休明けからはしっかりとダイエット取り組んだつもりです。僕がいまやっているダイエットを改めて紹介しますと、「ブックスダイエット」「低GIダイエット」の組み合わせ(我流)、そして「体重計乗るだけダイエット」です。

 

 参考:

ブックスダイエット

nono.style

低GIダイエット

dietplus.jp

体重計乗るだけダイエット

4yuuu.com

 

幸いなことにこの一週間で連休前までの体重まで戻すことができました。

 

ダイエット失敗の理由はひとつだけ

 もう書く必要も無いかと思いますが、ダイエットを失敗する理由、それは「続けることが出来なかった」その一点に尽きます。ではどうするのか、まずは「自分にあった、続けやすいダイエット法を見つける事」そして「自分の気持ちを盛り上げていくこと」です。

 こうやってブログを利用してもいいですし、ネット上のダイエットコミュニティを利用するのもいいでしょう。そしてガジェットの利用。ともすると「部屋がダイエットグッズで溢れる」という事態に陥る危険もありますが、自分の気持ちを奮い立たせるためにグッズやダイエット用品の利用は悪いことでは無いと思っています。合わなかったら迷わず転売すればいいじゃないですか(笑)

 

今、僕が利用しているグッズ、ガジェットの中でも「これは良かった」と思うものを紹介します。

 

まずは体重計。 


RENPHO 体重・体組成計 USB充電 体重計 スマホ連動 体脂肪計 体重/体脂肪率/皮下脂肪/内臓脂肪/筋肉量/骨量/体水分率/基礎代謝量/BMIなど測定可能 Bluetooth 体組成計 iOS/Androidアプリで健康管理 ヘルスケア同期 スマートスケール (日本語対応APP&取扱説明書)
 

僕はこの春からこのRENPHOの体重計を使っています。上記の体重推移のグラフもこの体重計のアプリの結果です(残念ながらデータ出力できないのでスクリーンショットを加工しました)。

魅力はなんと言ってもその価格! 中国製ですが、同様の機能を国産メーカーに求めると倍以上になります。最初は正直「ダメ元」で購入しました。古いタニタの体重計を持っていたので最初はずっとそちらと併用していましたが、ほとんど誤差が無かったためもう今はこちらしか使ってません。

僕はiPhoneユーザーなのですが、iPhoneの「ヘルスケア」アプリとデータ連動できるのも購入の決め手となりました。脂肪率や骨密度などの正確さは確かめようがないのですが、「体重とBMIを毎日記録したい」という僕の要望には十分応えてくれています。

 

そしてスマートウォッチ。

 

 

歩数、活動量、心拍、睡眠状態などが計測できます。特に僕は「心拍が計れる」ことを重視していました。実は医師から「スポーツ心臓気味」と言われてたんですよね。母も心臓を悪くしましたし、ここにこだわって選んだのですが、値段・機能ともに大変満足しています。

そして案外使ってみて重宝しているのが「睡眠状態」の計測です。最初は「腕時計付けたまま寝るのはどうなの?」と思っていましたが、「あんまり良く眠れなかったなぁ」と感じるとしっかり「深い眠り」の時間が短いなどのアドバイスをしてくれます。

 

 

最後に、ブルブルマシン(笑)

今までも時間があればウォーキングなどはしていたのですが、なんと言っても雨の日には行けない(行かない)ことと、着替える必要がない手軽さから購入しました。

低価格、高評価のものをチョイスしましたが、結構効いてると思います。僕が乗ってもしっかり動いてくれますし、1回10分でかなり汗をかきます。今は夕食後お風呂に入る前に毎日乗っています。

 

GoGo85キャンペーン

すいません、僕の中だけのキャンペーンです(汗)。今後僕は「55歳で85㎏」を目標にダイエットに取り組みます。それがGoGo85キャンペーン(笑)

成功するのかしないのか、乞うご期待でございます。

 

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング