まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

健康の第一要因は食事! ~喫煙よりも「悪い食習慣」が有害であるという事実

 

f:id:showjyoneco:20190908100259j:plain

acworksさんによる写真ACからの写真

 

「悪い食習慣」があなたを殺す

どうも猩々猫(@showjyoneco)です。

 

僕は禁煙をして18年になります。当時はまだメビウスがマイルドセブンと呼ばれていた時代でした。

 

どうしてそのタイミングで禁煙したかと言うと、ズバリ値上げです。

2001年、僕の吸っていた銘柄が340円になり、1000円で3箱買えなくなるということで禁煙に踏み切りました。過去何度も挑戦しては挫折していたのですが、この時の禁煙が今に至っているので、その時の決意は大きかったんでしょうね。32歳の時になるかな?

もちろん値上げだけでなく「タバコは健康に悪い」「百害あって一利なし」ということは感じていました。だからこそ何度も禁煙に挑戦しては挫折していたのです。

 

しかし、禁煙をしてもそれだけでは健康を維持できないということが研究結果として発表されています。

www.jiji.com

 

考えてみれば当たり前の話です。

私達の身体を構成するのは摂取する食物です。喫煙はリスクを増加させる一要因にすぎません。

やはり「悪い食習慣」こそがあなたを、僕を殺すのです。

 

悪い食習慣の代表は塩分過多

サイレントキラー、聞いたことがありますか? 高血圧の別名です。正確には「自覚症状の無いまま進行する生活習慣病」のことを指すのですが、その代表はなんと言っても高血圧になります。

 

高血圧は知らぬ間に進行し、脳卒中や心筋梗塞などを引き起こします。まさにサイレントキラー、沈黙の殺人者なのです。

 

そしてその高血圧の第一の原因が「塩分の摂りすぎ」です。

ジャンクフードばかりを食べたり、濃いめの味付けを好んだり。それが「悪い食習慣」となります。

 

もちろん悪い食習慣には他にも脂質・糖質の摂りすぎなどもありますが、まず見直すべきはこの塩分の摂りすぎと言って良いでしょう。

 

禁煙やダイエットが出来なくても、食習慣は見直せる

逆に言えば、まず死亡のリスクを低下させたいなら食習慣に手を付けるべきだということです。

禁煙できなくても、ダイエットがなかなか成功しなくても、摂る食事の内容は見直せるはずです。塩分を控え、野菜中心の食事を心がける。お腹一杯食べるとしても、それがジャンクフードなのか、健康に気遣った食事なのか、それだけでリスクは大きく変わるのです。

そして結果的にそれはダイエットに繋がります。そして意識の変化は禁煙にも良い影響を及ぼすでしょう。

 

上で紹介した研究では、まずは塩分の摂りすぎに気をつける事、そして穀物はなるべく玄米など全粒粉を摂ること、ナッツ類を摂ることなどを勧めています。

 

なにもヴィーガン*1になろうと言ってるわけではありません。まずは食生活の見直し、これは誰もができるはずです。

 

ダイエット報告:令和元年9月8日

体重 126.1㎏  BMI 36.1

f:id:showjyoneco:20190908131537j:image

 

いやぁ、上の話、自分で書きながら耳が痛かったわ(;^_^A

本当に皆さん、お互い頑張りましょうね(^_^)

頑張りましょうね、じゃないわよ(# ゚Д゚)

・・・ギクッΣ(´ロ`;

しれっと流してるけど、あなた先週130㎏近くまで戻ってるじゃない!(# ゚Д゚)

で、でも、最終的にはこの体重ですし・・・(;^_^A

あなた自分が30年ローンを背負ってること分かってる?

・・・はい(´・ω・`)

あなたの健康はアタシ達の未来にも直結してるの。もっと頑張んなさい!(# ゚Д゚)ゴルァ

・・・すみません、頑張ります(´;ω;`)

(わたしの出る幕がまったく無いわね(;'∀'))

 

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

*1:菜食主義の様式のひとつ。動物由来の食品は一切摂らず、革製品などの動物由来の物・道具も使用しない主義の人。「完全菜食主義者」とも呼ばれる。