まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

夫婦で満喫! 沖縄ケチケチ旅行記②

f:id:showjyoneco:20190711221629j:plain



2日目(7月5日(金))

中年夫婦の朝は早い(笑) 

 

6時に起きて朝風呂、いや朝温泉。エアコンで冷えた身体を温めます。

今回も4泊とも同じ宿に連泊です。僕らのベースキャンプですね。

近くにビーチも多いし、中部にあるのであちこち出掛けるのにも便利です。

 

www.aj-hotels.com

 

今回で3年連続の宿泊でしたので、宿が用意してたウェルカムメッセージにもついに「おかえりなさいませ」と書かれるようになりましたよ(笑)

 

そして7時には朝食を。

朝食もビュッフェスタイル。チャンプルーや沖縄そばなど、やはり沖縄料理を中心にいただきます。特に僕はダイエット中でもあるし、もずくをたっぷり(笑) 朝夕ビュッフェの段階でダイエットも何もないかもしれませんが、意識だけは持ち続けます。

 

さぁ、食べたら腹ごなしにシュノーケリング! プライベートビーチに向かいます。

なにせこの日は午後から雨予報。時間を無駄にはできません。

 

シュノーケリングには、昨年購入しておいたこのセットが大活躍。

 


シュノーケルマスク ダイビングマスク 水中マスク スノーケルマスク 改良版 シュノーケリング用具 180°超広角 防曇設計 フルフェイス型 水中撮影用 海/夏/シュノーケルに最適 スポーツカメラ取付可能 2018新型 メンズ レディース 子供用 2018新型 曇り止め 自由呼吸可能 男女兼用

 


[dewu] 男女兼用マリンシューズ アクアシューズ ケガ防止 海水浴 ビーチサンダル レディース メンズ スノーケリングシューズ クラシックカラー ウォーターシューズ 水陸両用 軽量 通気性

 

 シュノーケルマスクは購入した際に「バカ殿っぽい」と二人で笑っていたものですが、使ってみるとこれが凄かったです。

「鼻で息ができるって素晴らしい!」本当にそう思います。

従来の口で咥えるタイプのシュノーケルでは、もし水が入って来た時にパニックになってしまいますが、これは慌てることがありません。

逆止弁の性能も良く、いくらでも水中を眺めていられます。

 

マリンシューズも必須。素足で水に入って、サンゴの欠片や尖った岩などを誤って踏んでしまった時に酷い事になります。フィンのように動きを制限する事もありませんし、水辺で遊ぶならマリンシューズで十分です。

 

昼前にはビーチから上がってまた温泉。こうやって振り返ると本当贅沢ですね(;^_^A

 

まやちぐらさんとカラオケ!

昼からは予報通り雨。

まやちぐらさんに「雨でも楽しめるスポットのお勧めありません?」とLINEしてたところ、パルコなどを挙げていただいたのですが、そのまま「一緒にカラオケに行こう!」ということに(笑)

まさか沖縄でカラオケに行くことになるとは。

でもこれも雨だからこそ実現した「まやちぐら」&「necotto」コラボです。

沖縄で見つけた美味しいケーキ屋さんのロールケーキ(950円)をお土産に再度の来訪。

昨日会えなかったまやちぐらさん、そして飼い猫の「のすちゃん」「びびちゃん」にもご対面です(^_^)

f:id:showjyoneco:20190711222257j:image

のすちゃん(o^―^o)

 

f:id:showjyoneco:20190711223438j:image

びびちゃん(o^―^o)

 

歌の上手さではまやちぐらさんに完敗でしたが、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

しかもカラオケ代はまやちぐらさんのおごり。

いやいや、通りもんもロールケーキもそんな高くないから(;^_^A

気を使っていただいてほんっと申し訳ございません。

 

4時過ぎまでお邪魔して、宿に戻ります。

 

沖縄と言えばファミマ!・・・だったのに

知っている方は知っていると思いますが、沖縄でコンビニと言えばファミリーマートです。本当にどこに行ってもファミマしかありません。・・・でした、去年までは。

 

折しも本日7月11日、セブンイレブンの語呂合わせで沖縄への14店舗同時オープンのセブンイレブン初出店がニュースとなっていました。

しかしそれより一歩先んじて沖縄のファミマ王国の牙城に挑んだのがローソンです。

去年の段階ではポツポツしか見かけなかったのですが、今回は凄かったです。

僕らが県内を走った時の感覚ではすでに1:1、いやむしろファミマよりも目立つようになっていました。ちょっと公式サイトを覗いたら沖縄県内は233店舗もあるって書いてあるじゃないですか(2019年2月現在)。そりゃ目立つはずだわ。

 

ちなみにファミマは325店舗(6月現在)。さて、今日出店したセブンに勝機はあるのでしょうかね。来年訪れた時が楽しみです。

 

そして、私たちがコンビニ以上にお世話になったのがイオン系店舗、特にマックスバリューです。宿への帰り道に新規出店していて、普段からWAON経済圏で暮らしている僕ら夫婦には大変重宝しました。

 

沖縄で小売業と言えば「サンエー」「かねひで」「りうぼう」といったところでしょうか。特に僕らはかねひでがお気に入り。必ず最終日にはかねひでで自宅用の食材などを買い込んで帰ります。今回も利用しましたが、それは最終日の報告で(^_^)

 

このイオン系店舗も近年沖縄への出店が目覚ましいです。

特に中頭郡にあるイオンモール沖縄ライカムは最早観光名所と言っていいような施設です。今回僕たちも初めて訪れることになります。

 

なぜこの話題になったかと言うと、「カラオケの帰りにマックスバリューに寄って酎ハイやオリオンビールなどアルコールを仕入れて帰った」ということを話したかったからです(;^_^A

 

宿に帰ったら温泉、オリオンビールを飲んでほろ酔い気分で夕食ビュッフェ。

楽園だ。楽園が本当にあった(笑)

堕落した夫婦の旅は三日目へ突入します。

 

つづく

 

堕落じゃないもん! 満喫だもん!

 

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング