まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

コストコと業務スーパーの商品でお得にクリスマスの準備

コストコと業スーでクリスマス! どうも猩々猫(@showjyoneco)です(=^・・^=) 今回はクリスマス間近ということで、我が家が利用しているコストコと業務スーパーの中でも、特にクリスマスを盛り上げる商品を紹介したいと思います。 食べ物ばっかだけどね(;^ω…

ディスカウントスーパー「ALZO」 ~九州出店を強化している注目のチェーン

ALZOという名前のスーパーを知っていますか? ALZO(宇美店)の特徴 店内が広く余裕のある商品配置! 安い! 特売日がない レジ、カートが特殊 季節によっては仕入れない商品がある 店内調理・加工はしない まとめとして ~既存店には脅威となりうる ALZOと…

「炭火焼肉 笑屋(わらおうや)」【福岡】【佐賀】

今週のお題「いい肉」。今日は11月29日、「いい肉の日」です。そこで我が家行きつけの焼肉屋さんを紹介したいと思います。 肉を食べよう! 僕は今年50歳を迎えました。僕らの年代になると「食べ放題はちょっと・・・」とか、「いい肉を少しだけ食べれば…

愛玩動物飼養管理士 ~動物と関わる資格①

愛玩動物飼養管理士とは 有資格者の活動 受験までの費用と流れ 費用 資格取得までの流れ まとめ ~ペットと人との関りを理解するための資格 愛玩動物飼養管理士とは どうも猩々猫(@showjyoneco)です(^_^) 妻の白梅華です(^_^) 今日は動物飼養管理士につい…

久留米ラーメン「和ノ吉」レポート ~あの超有名店の斜め向かいに開店した挑戦者

勇敢と呼ぶべきか無謀と呼ぶべきか 久留米ラーメンの名店は数多くあります。 その中でも「国道系の雄」と言えるのが「丸星ラーメン」。 国道沿いのラーメン屋さんを国道系と呼ぶんだそうです。 tabelog.com その超有名店の斜め向かいにお店を構えているのが…

「ゴーヤーキッチン」~久留米市にある沖縄料理屋さんへ行きました

どうも猩々猫(@showjyoneco)です(^▽^) 妻の白梅華です(^▽^) 久留米にある沖縄料理屋さん「ゴーヤーキッチン」さんへ行ってきました。 美味しかったね~(^▽^) 僕らは元々沖縄大好き、沖縄料理大好きなので大変楽しめました(⌒∇⌒) 個性的な沖縄料理、個性的な…

保護猫の譲渡会 ~地元の団体さんが初めて主催する譲渡会にお邪魔しました

「さくらねこサポートOGORI」さん主催の初の譲渡会 どうも猩々猫(@showjyoneco)です。 僕は福岡県の小郡市という地方都市に住んでいます。福岡市・久留米市の間にあり、両市のベッドタウンとして発展しているのどかな地方都市です。 実はこの小郡市、去年…

コストコの日替わり特価品 ~よりお得にコストコを利用しよう

コストコに入会したらメルマガ登録はマスト どうも猩々猫(@showjyoneco)です。 最近コストコから以下のようなメールを送ってくるようになりました。 通常週に1~2回のメルマガですが、今週は実験的に日替わり特価品をお知らせしているようです。毎日送信…

保護猫カフェ紹介「Nha Con Meo」(福岡県久留米市)

妻が今週の週間トップファンに認定されました どうも猩々猫(@showjyoneco)です(^▽^)< 妻の白梅華です(^▽^)< 今日は福岡県久留米市にある保護猫カフェ「ニャーコンメオ」さんのご紹介です。 訪ねたのは随分前だったんだけどね 以降Facebookなどは拝見してい…

猫の風邪について ~人の風邪とは根本的に違うことを認識しよう

ウチの子に猫風邪発生! 一口に猫風邪と言っても原因は様々 猫ウイルス性鼻気管炎 猫カリシウイルス感染症 風邪症状のその他の原因 受診させるタイミング 猫風邪の治療 我が家の場合 他の猫や人への感染 猫風邪は一生完治はしない場合がある 予防が何より大…

ウチの猫が手術を受けました ~猫の口内炎と肉芽腫

漆に肉芽腫が見つかりました。 猫の口内炎 ~恐ろしい慢性疾患 猫の口内炎の原因 治療法 内科治療 外科(歯科)治療 猫の肉芽腫 平成元年10月10日 検査 10月14日~10月20日 除菌 10月22日 手術 まとめ 漆に肉芽腫が見つかりました。 どうも…

コストコ新商品:ラムTボーンステーキ

ラム肉のTボーン?! どうも猩々猫(@showjyoneco)です。 コストコの会員にはメルマガが配信されます。多くの場合日曜日に配信されて翌週月曜から日曜日までのお得情報が掲載されます。 そして今回届いたメールに載っていたのがコレ「ラムTボーンステーキ…

猫の去勢・避妊手術の必要性について

預かっている3匹が手術をしました 猫を飼うなら必ず手術をしましょう 避妊・去勢手術が必要な理由は大きく3つ 1.病気の予防 2.ストレス軽減 3.殺処分される猫を減らすことができる 去勢・避妊手術をすることによるデメリット まとめ:最初の発情期を…

「JOKER」レビュー:久しぶりに1人で映画館に行きました(ネタばれ注意)

(C)2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & (C) DC Comics メンタルが弱っている時に観てはいけない! どうも猩々猫(@showjyoneco)です。 話題のDC映画「JOKER」を観てきました。いや、凄かったですね。 評価は様々なようですが、僕個人が…

MBがんリスクスクリーニング検査、最終報告。妻の大腸内視鏡検査の結果が出ました。

グラピコさんによる写真ACからの写真 ようやく得られた安心。 どうも猩々猫(@showjyoneco)です。 先日、妻の大腸内視鏡検査で採取されたポリープの生体組織診断の結果が判明しました。 結果から言いますと「良性」でした!(^_^) これだけだと前回の記事に…

感冒性胃腸炎で寝こみました。

ガイムさんによる写真ACからの写真 どうも猩々猫(@showjyoneco)です。 妻の白梅華です。 先日、数年ぶりに風邪で数日間寝込んでしまいました(;´・ω・) 大変だったわよねぇ(;'∀')< むしろあなたがね(;^_^A ご迷惑おかけしました。 いえいえ(^_^) で、今回は頭…

キャッシュレス決済ポイント還元、何を選ぶ? 我が家の選択。

studiographicさんによる写真ACからの写真 使わないのは損! どうせならお得に決済したい。 ズバリ! 最強の支払い方法は? 「なんとかPay」はどうなの? QRコード決済について。 交通系カードも「キャッシュレス・消費者還元制度」対象。 我が家の選択:Fel…

妻の大腸内視鏡検査体験レポート

どうも猩々猫(@showjyoneco)です。 妻の白梅華です。 先日は大腸内視鏡検査お疲れ様でした(*- -)(*_ _)ペコリ いえいえ、と言いたいところだけどやっぱり大変だったわ(´・ω・`) 今日はその体験をブログ記事にしたいと思います。 皆さんの参考になれば幸い…

普通のおじさんによるiPhone11レビュー。「うん、これでもう十分」

結論から申し上げますと「おじさんは11で十分ワクワクしました」 どうも猩々猫(@showjyoneco)です。 新しいスマホを購入する時、その決断には様々な要素があると思います。 値段、機能、デザイン、そういったものを総合的に考え、あーでもないこーでもない…

我が家が「消費増・地方消費税の増税に伴うプレミアム付商品券事業」の対象だった件。~周知されないバラマキ政策

消費税増税に伴ってプレミアム商品券が発行される事をご存知ですか? どうも猩々猫(@showjyoneco)です。 いよいよ間近に迫った消費税増税。 景気が冷え込まないよう、様々な施策が行われることはご存知かと思いますが、その中でも「消費増・地方消費税の増…

メタロ・バランス(MB)がんリスクスクリーニング検査の結果が届きました。

メタロ・バランス(MB)がんリスクスクリーニング検査とは どうも猩々猫(@showjyoneco)です。 先日夫婦で受けたメタロ・バランス(MB)がんリスクスクリーニング検査の結果が届きました。8月10日の受診でしたから、4~5週間後という説明からすると…

与える人「ギバー」とは。その社会的特徴と、成功という視点での分類。

与える人「ギバー」 ギバー、テイカー、そしてマッチャーという3つに人を分ける考え方をご存じでしょうか。 組織心理学者のアダム・グラント氏が提唱する考えで、その特徴を簡単にまとめると以下のようになります。 ギバー ・・・受け取るもの以上を、他者…

業務スーパーの「総力祭」へ行ってきました。

業務スーパー、令和最初の「総力祭」 どうも猩々猫(@showjyoneco)です。 株式会社神戸物産が展開する「業務スーパー」をご存知でしょうか。業務スーパーという名称ではありますが、一般の人でも自由に買い物ができる商業施設です。 特徴はなんと言っても値…

ネコのためにコストコに行きました。多頭飼いなら利用価値アリ!

コストコはペット用品も大容量、低価格。 どうも猩々猫(@showjyoneco)です。 皆さん、コストコ使ってますか? ウチは結構使ってます。 コストコと言えば「大容量・低価格」。しかし、大容量ゆえに気を付けないと結局損をすることになります。そう、使い切…

健康の第一要因は食事! ~喫煙よりも「悪い食習慣」が有害であるという事実

acworksさんによる写真ACからの写真 「悪い食習慣」があなたを殺す どうも猩々猫(@showjyoneco)です。 僕は禁煙をして18年になります。当時はまだメビウスがマイルドセブンと呼ばれていた時代でした。 どうしてそのタイミングで禁煙したかと言うと、ズバ…

保護丸投げ問題:保護団体はすでにキャパ限界のところがほとんど。猫を保護するなら自分で譲渡まで責任を持つ覚悟を。

「保護団体に連絡すればなんとかしてくれる」という誤解 保護団体の実情 猫を保護した人にお願いしたい事 子猫の場合 成猫の場合 「だったら保健所に連れて行く」という脅し文句 まとめとして 「保護団体に連絡すればなんとかしてくれる」という誤解 捨て猫…

譲渡会で猫と出会う。〜保護猫の里親になるという選択

黄色い猫じゃらさんの譲渡会にお邪魔しました どうも、猩々猫(@showjyoneco)です。 妻の白梅華です。 今日は二人で福岡県久留米市の保護団体「黄色い猫じゃら」さんの譲渡会へお邪魔させていただきました。 ちょっとびっくりしたよね~。 そうだね、特に会…

ペットとの避難。ペットが居るとどうしても避難の判断が遅れるという現実。

キレイごとではなく、ペットを連れての避難はどうしてもはばかられる。 避難先でペットはどのように扱われるのか 「同伴避難」と「同行避難」 同伴避難 同行避難 ペットを避難所に連れていく事により、他の方の迷惑とならないのか。 まとめとして。災害が差…

博多にある「ねこ蔵ホステル」さんを訪ねました

8月21日水曜日、午後18時 「ねこ蔵ホステル」とは ねこ蔵さんの取り組み 動物愛護センターからの引き出し、里親探し 譲渡会の開催 利用についての注意点 シェルターを見ることが出来るのは午後8時まで まとめとして。「お会いできて良かった」 8月2…

可愛い嵐がやってきた!:預かりボランティアを始めました。

預かりボランティアとは 預かりボランティアとは、保護された動物を一時的に預かって飼養するボランティアのことを指します。これに対し、保護した人や団体を「保護主」といいます。 保護主が保護した犬や猫を、里親さんが見つかるまでの間をお世話する、そ…