まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

キャッシュレス決済ポイント還元、何を選ぶ? 我が家の選択。

f:id:showjyoneco:20191005125221j:plain

studiographicさんによる写真ACからの写真

 

使わないのは損! どうせならお得に決済したい。

どうも猩々猫(@showjyoneco)です。

妻の白梅華です。

いよいよ10月1日から消費増税が実施されました。

色々言いたい事はあるけどまあいいわ。問題はどうやればお得なのかってことよ!

う~ん、森永卓郎さんとか萩原博子さんに聞けばいいんじゃない?

それじゃブログ書く意味ないでしょ!( ' ^'c彡☆))Д´) パーン

イタタ(・o+) じょ、冗談冗談。それじゃ僕が調べたことと、実際にウチが利用する方法を紹介するよ(^_^)

 

ズバリ! 最強の支払い方法は?

現状、僕の考える最強の支払い方法は「スマホにJCBカードを登録してQUICPayで決済する」という方法です。

 

なんとこの方法であれば、政府が実施している「キャッシュレス・消費者還元制度」とJCBのキャンペーンである「QUICPay決済で20%還元」を同時に受けることができるのです。

 

JCBのキャンペーンは8月から始まっており、今年の12月15日まで。最大10000円が還元されます。

 

もしあなたがFelica対応のスマートフォンをお使いなら、ぜひ利用されることをお勧めします。ただし、このキャンペーンを利用するにも注意点があります。まず、JCB提携カードであれば全て対象となるわけではない、ということです。

対象となるカードは

  • 会員番号が「354」から始まるJCBクレジットカード
  • 会員番号が「357」から始まるJCBデビットカード
  • 会員番号が「357499」から始まるJCBプリペイドカード

ですが、さらに細かい条件がありますので詳しくは公式ホームページでご確認ください。

www.jcb.co.jp

 

すでにJCBカードを持っている人はもちろん、持ってない人は新たにカードを作って新規加入のポイントまでゲットしちゃえばいいんじゃない?とさえ僕は思っています。

 

「なんとかPay」はどうなの? QRコード決済について。

我が家はQRコード決済は利用しません。

しかしそれは決してQRコード決済がお得ではないということではなく、前述のFelica決済など別の決済方法を利用するからです。それにQRコード決済は種類が多すぎて「これが1番」とも言い難い。使い分けが必要になります。

 

まずあなたが良く利用するお店ではどのQRコード決済が使えるのか、そこが大事になってきますし、QRコード決済ごとのキャンペーンも様々です。

しかし概ね「最大20%お得」になるようです。以下のリンクを参考にされて、ご自身に一番合った決済方法を上手に選んでください。

mag.app-liv.jp

 

交通系カードも「キャッシュレス・消費者還元制度」対象。

交通系カードでの買い物も、同制度の対象になります。ただしこれも注意が必要で、ポイントサイトに登録しておかないと還元が受けられなかったりします。

交通系カードの種類によって登録方法やキャンペーンが異なりますので公式サイトでご確認ください。

僕は「モバイルSuica」を利用していますので「JRE POINTサイト」への登録を行いました。

www.jrepoint.jp

我が家の選択:Felica決済とWAON払いの併用。そしてクレジットカード決済。

ウチはもっぱらイオン経済圏で生活していますので、WAONを利用することが多いです。イオンカードにオートチャージを設定していますので、チャージ時に「イオンときめきポイント」が溜まります。そしてその実績がイオン銀行の金利に影響してきます。

 

このように、自分の消費行動によって「最もお得になる決済方法」は変わります。

あなたが楽天経済圏で生活しているなら楽天カードを登録してFelica払いを軸に決済した方がいいでしょうし、普段からPayPayを使ってるならそれを最大限活かすべきです。

 

ただ、普段「現金払い」をしているのであれば、なにか一つでもキャッシュレス決済を導入すべきです。

「キャッシュレス・消費者還元制度」は来年6月末までの決済が対象となります。

 「めんどくさい」「良く分からない」からと言って導入しないのは、大きな損失につながりますよ。

 

まとめとして。「20%還元」を目標に上手に選ぼう。

正直僕は今回の消費税増税に伴う「軽減税率」と「キャッシュレス・消費者還元制度」は混乱を招くばかりであまり感心していません。

しかし、分かりにくいからと言って利用しないのはあまりに勿体ない。

どの決済方法でも20%程度の還元が目指せます。自分が良く使うお店で利用できるキャッシュレス決済をしっかり把握して、その恩恵を受けていただければと思います。

 

そしてキャッシュレス決済以外にも「プレミアム商品券」などお得になる制度はまだまだあります。それらを上手に利用して、今回の増税を乗り切っていきましょう。

 

 

ちゅ~るお願いします、イートインで! 払いは現金!

なんで最も金額が高くなる選択してるのさ(´;ω;`)

そうなの? 本当分かりにくいよね!(# ゚Д゚)

いいから大人しくキャリー入っててくれる?(;´・ω・)

 

 


消費税増税に備えよう! キャッシュレス決済で得する完全攻略ガイド

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング