まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

ふるさと納税:楽天経済圏の人にお勧めの方法

f:id:showjyoneco:20211017145915j:plain

 

どうも猩々猫(@showjyoneco)です(=^・・^=)

妻の白梅華です(⌒∇⌒)

こんにちわ漆です!(^▽^)

今日はふるさと納税についてです。

所得税がお得になることはご存じの方が多いと思いますが、さらにお得に利用するための方法です(⌒∇⌒)

今回は特に楽天を良く利用する方へのお勧め方法になります。

ずばり、ウチのことだね!

そそ(;^ω^) 今回は実際にウチが実践した方法のご紹介です。

それでは、どうぞ(^▽^)/ 

 

楽天を良く利用するなら「楽天ふるさと納税」×「お買い物マラソン」が鉄板!

楽天を良く利用している人ならご存じでしょうが、楽天の代表的なお得なセールとして「楽天スーパーセール」があります。

これはまさに楽天市場内の対象商品が大幅値引きされるお得なセールで年4回開催されています。

 

それに対してお買い物マラソンは楽天スーパーセールが開催されない月に不定期で開催されているイベントです。もしあなたがふるさと納税を考えてらっしゃるのであれば、ぜひこのお買い物マラソンを併用されることをお勧めします。

 

なぜふるさと納税にお買い物マラソンなのか?

商品その物が値引きされる楽天スーパーセールに対して、お買い物マラソンは期間中に利用した店舗数に応じてポイントがアップしていきます。

そしてここがポイント。

各自治体への寄付が1店舗利用としてカウントされる!のです。

 

要するに10の自治体に寄付すれば最大のポイント10倍としてカウントされるわけです。さらに他の特典やキャンペーンを併用すればより多くの(最大43倍らしいです(;^ω^))楽天ポイントをゲットできます。

 

ウチは楽天ユーザーとしてはまだまだひよっこなのでとてもそこまでは行きませんが、それでも今回かなりのポイントをゲットいたしました(^▽^)

 

まずふるさと納税すべきか、そして幾ら寄付すればいいのか調べよう

ふるさと納税は寄付した額の自己負担2,000円分を除いて所得税が控除されるという制度です。

そのためお買い物マラソンを利用してより多くの楽天ポイントをゲットしたとしても、肝心の所得税控除が得られなければ本末転倒になります。

 

基本的に所得税を納めている方にはメリットのある制度ですが、非課税世帯の方であったり、控除対象となる限度額を超えての寄付についてはあまりメリットが無いと言えるでしょう(寄付そのものは出来る)。

 

なのでまず自分がどの程度の寄付をすると良いのかを調べて寄付するかどうかを決められることをお勧めします。

event.rakuten.co.jp

楽天ふるさと納税のサイトには「かんたんシミュレーター」がありますので、まずはそちらで適正な寄付額を把握しましょう。

 

ふるさと納税×お買い物マラソンの利用法

寄付額の上限を把握したら、いよいよ実際の利用です。

利用は簡単「1つの自治体に上限額全て寄付するのではなく、いくつかの自治体に分けて寄付する」これだけです。

 

お買い物マラソンは最大10倍、10店舗まで利用出来ますから、自治体も10の自治体まで寄付を分けることができます。

ただ、あまり細かく分けすぎると1つの自治体への寄付額が小さくなり、せっかくの返礼品もしょぼくなってしまいます(;^ω^)

ここはご自身の価値観でご判断くださいませ。

 

お買い物マラソンの注意点

あらゆるキャンペーンについて言えますが、お買い物マラソンにも注意しておくべき点がありますのでご紹介しておきます。

1.お買い物マラソンで得たポイントには利用期限がある

お買い物マラソンで得られたポイントは、その翌月の15日頃に配布されます。そしてその利用期限は45日。ここが超重要です。

ウチは9月10日に利用したので、今月15日の配布で利用期限は翌月末、11月末になっています。

f:id:showjyoneco:20211017145233j:plain

11月30日が期限となっているのが今回のお買い物マラソンによるポイント

 

ご覧のように期限がとても短いので注意しましょう。

もし使い道が見つからない時はギフトカードを購入することをお勧めします。

2.お買い物マラソンで付与されるポイントには上限がある

もしあなたがとてもお金持ちで相当の額を寄付できる方だとしても(;^ω^)、お買い物マラソンで付与されるポイントには上限がありますので注意しましょう。

ウチが利用した前回のお買い物マラソンの上限ポイントは10,000ポイントでした。ウチはそこまで獲得できませんでしたが、この上限は毎回変わりますのでご注意ください。

3.楽天ブックスや楽天デリバリーは何度利用しても1カウント

せっかくのお買い物マラソン期間中なら、ふるさと納税だけでなく通常のお買い物にも使いたくなるのが人情ってものです。ウチも10もの自治体には寄付しなかったので買い物にも利用しました。

しかし、もし期間中に楽天ブックスで何度か書籍を購入したり、楽天デリバリーを複数回利用したとしてもそれはそれぞれ1回ずつの利用としかカウントされませんので注意しましょう。

 

4.利用にはエントリーが必要であること

案外見落としがちですが、お買い物マラソンにはエントリーが必要です。

お買い物を始める前にはお買い物マラソンそのもののエントリーと共に、利用出来そうなキャンペーンは全てエントリーしておくようにしましょう(⌒∇⌒)

 

次回のお買い物マラソンはいつ?

我が家は前回の9月上旬のお買い物マラソンを利用しました。

前述したとおり「楽天スーパーセールが無い月の不定期開催」ですから確定ではないのですが、多くのサイトで来月11月上旬の開催が予想されています。

mine-3m.com

恐らくそれが今年最後の開催となるでしょうからお見逃しなく。

万が一開催されなかった場合はごめんなさい(。-人-。) ゴメンネ

実際に我が家が寄付して「これは良かった!」と思える返礼品

今回寄付したふるさと納税では、すでにいくつかの返礼品をいただきました。

その中で「これは良かった!」と思う返礼品を2つご紹介します。

北と南、北海道と沖縄県の自治体の返礼品です(;^ω^)

1.北海道紋別市「わけありホタテ1.5kg」1万円

ふるさと納税にはいわゆる「わけあり」といわれる商品が多く出店されます。その中で我が家がチョイスしたのがこのホタテ。

f:id:showjyoneco:20211017145326j:plain

わけありと言ってもお刺身で食べられる立派なホタテ貝柱です

500g×3袋に分けられているのでとても使いやすいです(⌒∇⌒)

割れがあったり不揃いであるためにわけあり品となってますが、味に遜色はありません(゚д゚)ウマー

 

2.沖縄県石垣市「フルーツパパイヤ4kg」1万円

種無しのフルーツパパイヤ(赤果肉)が4kgも入った返礼品です。

大きさにバラつきがあるのか、3~8玉との表記になっています(;^ω^)

ウチには5玉入りで届きました。

f:id:showjyoneco:20211017145230j:plain

f:id:showjyoneco:20211017145240j:plain

どどいたパパイヤと覗き込む桔花(笑)

f:id:showjyoneco:20211017145236j:plain

種無しの赤果肉(゚д゚)ウマー




おかげでしばらくデザートがパパイヤ三昧の贅沢な食卓になりました(゚д゚)ウマー 食べごろを見分けるためのしおりなどが入っています。

 

まとめとして:自分にあった利用法を見つけてよりお得にふるさと納税

いかがでしたでしょうか?

我が家の場合、今回の「楽天ふるさと納税×お買い物マラソン」がもっとも良いと考えられた(さらにポイントサイトの「ハピタス」も利用)のでそうしましたが、各々の方によって最もお得になる納税方法は変わってきます。

今回紹介した「楽天ふるさと納税」以外にも「さとふる」や「ふるなび」「ふるさとチョイス」などメジャーなサイトも多くあります。

 

自分にとってどこをどう利用するのが一番お得なのか、それをしっかり見極めて寄付していただければと思います。

そして各自治体さんも、寄付されたお金を有効に使っていただければと願います。

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング