まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

ノルディックウォーキングをご存知ですか?

f:id:showjyoneco:20190616132352j:plain

ウォーキングにも一工夫

ウォーキング、大変優れたエクササイズです。

前回は基本のウォーキングについてお話しましたが、実は僕は2年ほど前からノルディックウォーキングを取り入れています。一度軽くブームが来ましたのでご存知の方も多いかもしれません。ひょっとしたら「今更ノルディックウォーキングとか恥ずかしい」とか感じる方も居るかもしれませんが、その効果は僕自身が実感していることでもありますから、ぜひお勧めしたいと思っています。

今回はそのノルディックウォーキングの紹介をさせていただきますね。

ノルディックウォーキングとは

「ウォーキングとジョギングの中間のエクササイズ」

由来や歴史の前に、まずはこの認識が大事だと思います。

実際2年ほど続けてますが、ウォーキングより運動効果が間違いなくあると思います。なぜなら「上半身もしっかり使うから」。そしてジョギングほど負荷はありません。心拍数の上昇の程度はウォーキングと同等というのが僕の実感です。

 

では改めてその由来ですが、その名の通りノルウェーで・・・ではなく、フィンランドで始まったのだそうです。 そもそもノルディックという言葉が「北欧の、または北欧風の」との意味だそうで、僕はすっかり誤解していました(汗)。

元々はクロスカントリースキーの強化方法として始まり、それが一般の人にも広がっていったのです。

特徴はなんと言っても2本の「ポール」を持って歩くこと。スキー由来だからストックじゃないのと思ってましたが、スキーの方も今やポールと呼ぶ方が一般的なんだそうです。こんなことで浦島気分です(笑)

ノルディックウォーキングの効果

そのノルディックウォーキングの効果ですが、一番は先ほども書いた通り「上半身もしっかり使うので運動効果が高い」ということです。ちなみに一般的なウォーキング1時間の消費カロリーが約280㎉であるのに対して、ノルディックウォーキングは約400㎉と言われています。

その他のメリットとして

  • 膝・腰への負担が少ない(術後のリハビリにも用いられています)
  • 転倒のリスクが軽減する(高齢者でもより安全に始められます)
  • 姿勢が良くなる(ポールによる矯正効果が期待できます)
  • 首や肩凝りの改善が期待できる(肩甲骨周りの可動域の改善)
  • ストレス軽減(ウォーキングと同じく効果が確認されています)

などが挙げられます。

特に僕が実感として感じるのは肩こりの軽減です。僕の場合は歩き始めるとすぐガチガチに固まっていた肩の筋肉がほぐれて軽い痛みを感じます。これは通常のウォーキングでは感じなかった部分なので、やはりより効果的に肩回り、肩甲骨周りに作用していると言えるのではないしょうか。姿勢も僕は猫背気味なので、正しいフォームを維持することを心がけて取り組んでいます。

ノルディックウォーキングに必要なものと歩き方

f:id:showjyoneco:20190616150234j:plain

まず必要なのはポールですね。こちらもピンからキリまで価格帯がありますが、まずは「軽くて伸縮性があるもの」を念頭に選べば良いと思います。

最初は短めに調整し、慣れてきたら「身長×0.7」の長さを目安に負荷を増やしていきましょう。

ちなみに僕が使ってるポールは本当に初心者用のリーズナブルな商品です。


EZCAMP超軽量トレッキングポール 登山ストック ノルディックウォーキングポール 杖 登山用2本セット 3段伸縮 アンチショック機能付 女性男性子供用日本人向け 4種キャップ 軽量267g 66cm~135cm伸縮可能 ブルー日本語語説明書

 

そして歩き方ですが、これも通常のウォーキングと同じくフォームが大事です。

ポイントは

  • 歩幅は広めに(ウォーキングと違い、自然と広くなりますよ)
  • 腕を大きく前に出し、ポールが踵付近につくようにして地面を押す
  • リズムを一定に保つ

と言ったところでしょうか。実際なかなか最初は難しいので、動画を見られることをお勧めします。こちらの記事に詳しい解説や動画もありますので参考にしてみてください。

www.sotaiken.co.jp

この記事の中にもありますが、運動開始前と運動後のストレッチをポールを利用して行えるのが実はとても良いです。前屈などをポールを使って行うとしっかり背中の筋肉も伸びていることを実感できます。

まとめ

同じ時間を運動に費やすなら、より効果的にと考えることは当然かと思います。ノルディックウォーキングはそんな要望を満たしてくれます。ただちょっと慣れるまで時間がかかること(結構難しい)と、周囲の目が少~し気になるということでしょうか(笑) 僕ら夫婦は全く平気ですけどね!(妻もやっています(笑))。

より効果的な運動を考えてるならば、ノルディックウォーキングは本当にお勧めです。

令和元年6月16日

体重 126.8㎏ BMI 36.3

f:id:showjyoneco:20190616145652j:image

引き続き良い感じかと思います。先週末に比べると少し体重が増えていますが、先週末最後の測定が落ち方が大きかったですからね。

それよりも体重の増減がゆるやかになったこと、僅かですが減少傾向が継続している事、それを評価して良いと思っています。甘すぎかな(笑)

 

甘いわね

やっぱり?

あなたこの週末、ねーねが作ったプリン食べてたでしょ?朝に。

う、うん・・・。

それがダメなのよ。それになんでアタシに分けてくれないのよ?

え?

欲しいって言ってるのに分けてくれなかったじゃない。

いや、猫に甘いものは虫歯になるから駄目だよ。

なら今度チーズちょうだい、猫用チーズ。いいわね?

は、はい・・・。

なら許す。引き続き来週も頑張りなさい。アタシは見てるわよ。

・・・はい(怖い(´;ω;`))

 

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング