まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

ダイエット報告:ウォーキングもどうせやるなら効果的に

f:id:showjyoneco:20190609175653j:plain

こんにちは猩々猫です

こんにちは、テプンです

テプンさんは体重が8.2㎏もあるので僕と一緒にダイエット中です

そうなの?

気付いてないかもしれないけど、ごはんとかちゃんと気を付けてるんだよ

そうなんだ、どおりで他のみんなは違うもの食べてるなぁと思ってたよ

ダイエットフードもモリモリ食べてくれるから助かるよ

うん美味しいから大丈夫。それに足らない時は他の子が残してるの食べるし!

それがダメなんだって(T_T)

ただ歩くだけじゃもったいない

 食事とともにダイエットで大事なのは運動です。経済的に余裕のある人はスポーツクラブなどに入会して結果にコミットさせてるでしょうが、僕のようにカツカツのくせにセミリタイヤしたいなどとのたまってる人間は極力お金を使わずに効果を上げねばなりません。

そこでウォーキングです。もちろんジョギングやランニングでもいいですが、僕くらいまで太ってると膝・腰への負担が大きいし、なにより心臓や血管への負担を考えないといけません。若い頃は気にもしませんでしたがねぇ、動悸や息切れには注意しないといけないお年頃となりました(笑) ウォーキングもそういった心配がゼロではありませんが、数あるエクササイズの中では極めて安全な部類に入ります。しかしもしあなたが何らかの持病や、普段の生活で気になること(すぐ息切れする、頭痛持ち等)がある場合はまずお医者さんに相談してから始めてくださいね。

 

f:id:showjyoneco:20190609191935p:plain

で、どうせやるなら効果を最大にということで、水中ウォーキングの時にも書きましたが「正しいフォームで正しい動作を」行いましょうということになります。

細かい点はさておき、ウォーキングの3大留意点。

1.胸を張って視線は前!

2.歩幅は大きく、かならず踵から着地!

3.大きく腕をふって「少し息が上がるくらい」のペースで!

 

1.胸を張って視線は前

ウォーキングでは足の筋肉だけでなく、全身の筋肉を使うことが必要です。特に大事なのが腹筋、そして背筋です。

胸を張ってお腹に意識を集中し、アゴを引いて視線を前(100m先くらい)に置くことに注意して歩けば、自然と腹筋と背筋が使用されて効果が上がります。

2.歩幅は大きく、かならず踵から着地!

普段の「プラス10㎝」程度を意識します。歩いてみてふらつくようなら拡げすぎ、キープできる範囲で行いましょう。歩幅を拡げることで、自然と脚の裏側が伸び、脚の筋肉全体を鍛えることができます。

3.大きく腕をふって「少し息が上がるくらい」のペースで!

腕は、前に出すことよりも「後ろに引く」ことに気を付けます。そうすることによって肩甲骨周りが可動し、消費カロリーも上がりますし肩こり改善も期待できます。そして少しだけ息が上がってちょっと汗ばむ程度で行いましょう。ゼーゼー息があがるなんてもっての他です。最適なペースでまずは20分。そこから徐々に時間を増やしていきましょう。そのペースをキープすることで「今、僕の脂肪は燃えている!」と実感できますよ(笑)

 

正しいフォームで行わないと、逆に腰痛を誘発したり、バランスよく鍛えることができなかったりします。正しいフォームならダイエット以外にも猫背などの姿勢矯正や筋力向上、そしてストレス軽減効果まで期待できます。以下の記事も参考にされて、効果的なウォーキングをしていただければと思います。

www.nhk.or.jp

www.d-healthcare.co.jp

 

 令和元年6月9日

体重125.8㎏  BMI 36.0

f:id:showjyoneco:20190609194535j:image

(゚∀゚)キタコレ!!

今回は気分よく写真もアップできます(笑) これに気を緩めず、来週以降もまた頑張っていきますので、皆様よろしくお願いいたします。

にーに、やったね!

ありがとう、テプン(^_^)

よーし、僕も運動頑張るぞ!

うんうん、いっぱいおもちゃで遊んであげるから頑張ろうな(^▽^)/<

ひゃっほーい!

 

 

・・・聞いちゃいない(;^_^A でもセルフ猫じゃらしイイね!d(>∇<;)<

 

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング