まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

ダイエット報告:水中エクササイズの効果

f:id:showjyoneco:20190526160552j:plain

そうだ、プールへ行こう!

先日より季節外れの暑さ。そして増減を繰り返し進まないダイエット(進まないどころか今週の中頃は130㎏超えた日がありましたからね(笑)←笑い事じゃない)。

そこで本日、久しぶりにプールで歩いて来ました。いわゆる「水中ウォーキング」というやつです。これは僕の体重がMAXだった170㎏オーバー時代から続けている運動です。

なんと言っても膝・腰への負担が少ないというのが魅力です。そしてその痛みの軽減も期待できます。

今日は久しぶりでしたので「1時間みっちり歩き、最後に100m泳いで終了」という感じでした。ちなみに僕が利用しているのは久留米市にある「赤十字会館」。ここの4階に温水プールとフィットネスルームがあり、プールは2時間400円とリーズナブルな値段で利用できます。

f:id:showjyoneco:20190526155746j:plain

かすれてしまった回数券。かなりの見にくさ(笑)

余談ですが、久しぶりだったので以前購入してた回数券の印刷がかすれてしまってたのですが、「こんなの全然問題ないっす!」と神対応いただきました。ありがとうございます(笑)

www.fukuoka.jrc.or.jp

どうせ行うなら最大の効果を。

どのエクササイズでもそうですが、「正しいやり方、フォームで行わないと効果が損なわれる。逆効果になる危険性すらある」ということが言えます。

水中ウォーキングの基本は以下の3つ(前歩き)。

・背筋を伸ばし、前をしっかり見る。

・大きく腕を振る(バランスを崩さない範囲で)。

・なるべく大股で、一歩一歩しっかり踏みしめてつま先で蹴りだすように進む。

他に横歩きと後ろ歩きがあります。特に後ろ歩きは腰痛に効果大らしいので取り入れたいのですが、1コースの中で他の利用者さんとすれ違うことになるので、なかなか出来ないですね。水中ウォーキングについてはNHKのサイトに詳しい解説がありましたので紹介しておきます。

www.nhk.or.jp

 

肩こり解消!

膝・腰への負担が少なく、水の抵抗や水圧を利用して効果的に運動ができる水中ウォーキングですが、こと「肩こり」の解消となると水泳の方が効果的です。僕も水中ウォーキングの最後には必ず泳ぐことにしてますが、それは消費カロリーを上げることもありますが肩こりの改善が1番の目的です。勤め先でも自宅でもPCを使ってますので、どうしても肩こりには悩まされます。スマホも使ってますし、もはや肩こりは現代病ですね。

肩こりに有効な泳ぎ方は「クロールと背泳ぎ」です。これも正しいフォームで、「肩甲骨を動かすことを意識しながら」行うことが大事です。

suisuibouya.com

 

ちなみに、以前紹介した僕の使っているスマートウォッチですが、防水でプールでのエクササイズも計測することができます。一瞬付けて入ろうかな、と思ったのですが「意識高い系の人」とか「勘違いしている人」と思われるのが恥ずかしくて付けませんでした(笑) 今度思い切って付けて測定してみようかな。

 


ファーウェイジャパン Watch GT/Graphite Black HUAWEI Watch GT/Graphite Black/55023249

令和元年5月26日。

体重127.3㎏、BMI36.1。

 前回公開した数値より、極僅かに下がってはいますが、週の途中では130㎏を越えている日がありました。

f:id:showjyoneco:20190526161340j:image

以前書いたとおり「わずかでも減少傾向にある状態に置くこと」が大事ではありますが、ちょっと増減が激しいので、より増減の幅を小さくしていくことを今後の課題にしたいと思います。

 


健康・スポーツ科学における運動処方としての水泳・水中運動

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング