まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

粉kona屋:時折無性に食べたくなる自家製天然酵母パン

f:id:showjyoneco:20210418154618j:plain

粉kona屋さんの看板



どうも猩々猫(@showjyoneco)です(=^・・^=)

妻の白梅華です(⌒∇⌒)

チャタローですにゃ

今日は僕らの地元の小さなパン屋さんの紹介です(^▽^)

ハード系のパンが好きな方には絶対お勧めです!

なんで僕なんにゃ?

チャタローは一番食べ物にうるさいから

なるほどにゃ。納得にゃ

(好みがうるさいとコッチは大変なのよ・・・(;^_^A)

 

街の小さなパン屋さん

f:id:showjyoneco:20210418154611j:plain

粉kona屋さん入口。車だと見逃しそうなくらい目立ちません(^^;)

今はスーパーでも焼きたてパンを売っていたり、高級食パンのお店も増えていますが、やっぱり美味しいパンなら地元のパン屋さんで買いたいもの。

地元にそういったお気に入りのパン屋さんがあるということはある意味幸せなことだと思います。

f:id:showjyoneco:20210418154543j:plain

粉kona屋さん入口②

今回は僕の地元の福岡県小郡市で、もう14年にも渡って「自家製天然酵母の手作りパン」を作り続けている「粉kona屋」さんをご紹介します。

 

オーナーおひとりで営む、本当に小さなパン屋さん

f:id:showjyoneco:20210418154532j:plain

粉kona屋さんは、小郡市の新興住宅地の一角に店を構える、本当に小さなパン屋さんです。

店舗と言うより、一般の住宅の一部を改装してお店にしている。そんな感じの佇まいです。

 

f:id:showjyoneco:20210418154546j:plain

十数種類の焼きたてパンが置いてあります



それでもオープンからもう14年。当初から変わらず、自家製天然酵母を使用した本格的なハードパンを提供しつづけています。個人経営のパン屋さんが14年営業を続ける、それがいかに大変なことか。皆さんも想像できるかと思います。

 

噛めば噛むほど味が出る天然酵母パン

f:id:showjyoneco:20210418154535j:plain

開店からあまり経ってないのに、もうかなり減っています(;^ω^)

粉kona屋さんのパンの特徴はなんといっても「麦の香り」「天然酵母独特の風味」です。

口の中で噛めば噛むほど味が出るハードパン。

使っている天然酵母の特徴なのでしょうか、少し酸味を感じます。

 

この手のハードパンの宿命かもしれませんが、結構好みの別れるところかもしれません。

 

以前紹介したベーカーズサインさんはどなたにもお勧めできるお店でしたが、こちらの粉kona屋さんは個性的であり万人受けはしないかもしれませんが、僕らは時折無性に食べたくなります。それは、このお店のパンはこのお店でしか買えないからにほかなりません。

www.showjyoneco.com

 

前述したようなハードパンが好きな方にはいちど試していただきないお店です。

商品紹介 

f:id:showjyoneco:20210418154539j:plain


 

では今回僕らが購入したパン4種をご紹介します。

メランジェ 300円

f:id:showjyoneco:20210418154621j:plain

メランジェ 300円

僕らのイチオシがこちらのメランジェ。中にナッツやドライフルーツがたっぷり入ったパンです。メランジェに、何を足すか。そんな買い方をするくらいリピートしているパンです。

f:id:showjyoneco:20210418154608j:plain

メランジェ断面
チーズパン 280円

f:id:showjyoneco:20210418154627j:plain

チーズパン 280円

この日はゴーダチーズとブルーチーズの2種類のチーズパンが用意されていました。この日は僕らはゴーダを選びました(⌒∇⌒)

f:id:showjyoneco:20210418154553j:plain

チーズパン断面
ゆずチーズのぶどうパン 120円

f:id:showjyoneco:20210418154528j:plain

キャラメルチョコプチ(上)、ゆずチーズのぶどうパン(下)

ほんのりチーズの香るぶどうパン。レーズンとチーズ?と思いましたが美味しかったです(⌒∇⌒) こちらは粉kona屋さんにしては柔らかい食感に仕上げてあります。

正直、ゆずの風味はあんまり・・・(;^_^A だって写真のようにチーズ多いんですもの(笑)

f:id:showjyoneco:20210418154642j:plain

ゆずチーズのぶどうパン断面

 

キャラメルチョコ 180円(プチ90円)

f:id:showjyoneco:20210418154550j:plain

キャラメルチョコ断面。今回はプチを購入。

キャラメルのしっかり効いたチョコパン。これはコーヒーですね。

ハード系の甘いパンも美味しいものです。

 

他にもベーグル他、常時10数種類のパンが用意されています。

季節商品もありますし、個人でやられているお店としては十分なのではないでしょうか。

f:id:showjyoneco:20210418154614j:plain

ベーグルも数種類。

福岡春パンフェスティバルにも参加

粉kona屋さんが出品される日は終わってしまいましたが、天神のイムズで開催されている春パンフェスティバルにも参加されています。こんな小さなお店が参加していることも、この粉kona屋さんの実力を示す証拠となると思います。

またあちこちのフェスティバルやイベントにも積極的に参加されているようです。

f:id:showjyoneco:20210418161732j:plain

春パンフェスティバルチラシ

まとめとして:地元のパン屋さんを大切にしたい

f:id:showjyoneco:20210418154635j:plain

味のある紙袋

いかがだったでしょうか。

今はネットでなんでも手に入りますし、デリバリーをしているお店も増えました。

f:id:showjyoneco:20210418154602j:plain

レジ横。パスタも置いてありました(ディスプレイ?(^^;))

しかしこうしてこちらが足を運ばないと手に入れることができない、小規模なお店、応援したいお店、そういったお店を大切にたいと僕は思います。

冒頭でも書いた通り、それはある意味幸せなことだと思います。

f:id:showjyoneco:20210418154631j:plain

 

関連ランキング:パン | 三国が丘駅津古駅けやき台駅

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング