まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

本格炭火焼「ひだね」レポート【福岡県小郡市】:予約の取れない人気店

f:id:showjyoneco:20201220163851j:plain

ひだね小郡店 外観

どうも猩々猫(@showjyoneco)です(=^・・^=)

妻の白梅華です(⌒∇⌒)

テプンです(^▽^)/

今回は前々から行ってみたかった居酒屋「ひだね」さんのレポートです(⌒∇⌒)

今回はGOTOで行ってきました(^▽^)

なかなか予約が取れないと聞いていましたが、11月上旬だったので無事予約できました(^▽^)

期待通りでした!(⌒∇⌒)

2人ともすっかり出来上がって帰ってきました(=^・^=)

あ、こらこら(;^_^A それではどうぞ(^▽^)/

 

本格炭火焼きが自慢の居酒屋さん

「ひだね」さんは佐賀県の基山町に1号店を出され、現在福岡県小郡市と佐賀県鳥栖市に計3店舗を構える居酒屋さんです。

売りはなんといっても本格炭火焼きの焼鳥を始めとする焼もの。

f:id:showjyoneco:20201220163915j:plain

焼き場の様子。カウンター席の醍醐味ですね(^▽^)


 

以前から評判は聞いていましたが、今回GOTOイートキャンペーンに参加しておられたので早速予約させていただきました。僕たちはWEB予約が終了する11月上旬ギリギリの予約でしたが、現在も紙クーポンが利用できますので、もし興味を持たれたらぜひ利用されてみてください(⌒∇⌒)

 

小郡店と基山店ではテイクアウトも受け付けてます。

僕らが訪れた小郡店は全席禁煙。他2店は喫煙可となっているようです。

 

本格炭火焼 ひだね|炭火でじっくり焼き上げた美味しい焼鳥が自慢の居酒屋

予約は料理のみ2000円のコース。他はアラカルトで。

今回僕らはWEB予約時に「料理のみ1人2000円」のコースを頼んでおきました。

こちらはいくつか用意されたコースのうち最もリーズナブルなコースです。

サラダ・刺盛・一品料理(4種類程度)・焼鳥3種が提供されます。

 

f:id:showjyoneco:20201220163822j:plain

持ち帰り用のメニュー表①

飲み放題は1人2000円で当日追加できますし、まずはお試しということでこちらのコースにさせていただきました。

 

f:id:showjyoneco:20201220163812j:plain

持ち帰り用メニュー表② 店舗紹介も載ってます。
12月19日土曜日、小郡店での2000円コース内容

刺盛

 

f:id:showjyoneco:20201220163841j:plain

5種盛。1種食べちゃった(;^_^A どれも新鮮で美味しい!

サラダ

 

f:id:showjyoneco:20201220163905j:plain

揚げゴボウが乗ってます。これがサクサクで美味しい(⌒∇⌒)

唐揚げ

 

f:id:showjyoneco:20201220163918j:plain

甘酢が掛かってました。美味しかったけど1人1個かぁ(;^ω^)

せいろ蒸し

 

f:id:showjyoneco:20201220163912j:plain

2人前。こちらが熱々でとても美味しかったです。

エビマヨ

 

f:id:showjyoneco:20201220163736j:plain

こちらも1人1尾。エビも大きくて美味しかったので許します(;^ω^)

f:id:showjyoneco:20201220163859j:plain

ソースが絶品だったので温野菜のディップにしたかったなぁ。

海鮮焼きそば

 

f:id:showjyoneco:20201220163909j:plain

塩焼きそば。〆としてバッチリ(⌒∇⌒)

焼鳥3種(ブタバラ、つくね、ねぎま)

 上記メニューが出てくる合間合間に供されます。

f:id:showjyoneco:20201220163855j:plain

福岡では定番のブタバラ。

f:id:showjyoneco:20201220163819j:plain

つくね。タレですね、一味を振って(^▽^)

f:id:showjyoneco:20201220163758j:plain

ねぎま。定番中の定番。塩でした(⌒∇⌒)
アラカルトで頼んだもの(値段は全て税別)

生ビール中(550円)

f:id:showjyoneco:20201220163845j:plain

グラスがキンキンに冷やされてて(゚д゚)ウマー

日本酒2種(各600円)

f:id:showjyoneco:20201220163835j:plain

お勧め日本酒のメニュー。

f:id:showjyoneco:20201220163746j:plain

右が「遊穂」、左が「冬の月」。遊穂が好みでしたね。

焼鳥5種

f:id:showjyoneco:20201220163838j:plain

ハツ(120円)

f:id:showjyoneco:20201220163829j:plain

つなぎ(120円)。ハツとレバーの間の部分だそうです。

f:id:showjyoneco:20201220163805j:plain

せせり(160円)

f:id:showjyoneco:20201220163742j:plain

ぼんじり(160円)

f:id:showjyoneco:20201220163808j:plain

カワ(80円)。基本タレだそうですが、塩にしてもらいました(⌒∇⌒)

 

焼きおにぎり

f:id:showjyoneco:20201220163832j:plain

チーズめんたい焼きおにぎり(220円)
店内の様子

f:id:showjyoneco:20201220163801j:plain

坪庭が設えられてました

5時半の予約という早い時間でしたが、先客の方がおられました。

店内はシックな和風な感じ。

カウンター席だったので、焼き場が良く見えます。

f:id:showjyoneco:20201220163749j:plain

店内の様子

次々と予約のお客さんが来店してきます。

そして空席の問い合わせの電話と、予約なしのお客さんの来店もひっきりなし。

その全てを断ってました。本当に人気のお店なんですね。

f:id:showjyoneco:20201220163753j:plain

店内にディスプレイされた包丁。かなり由緒あるもののようです。

僕らはお席の時間が3時間だったので20時半まで大丈夫だったのですが、いい気分&お腹いっぱいになったところで早めにお会計。

これで1組さんくらい入店できたかな? 我ながらいいお客です(;^ω^)

ごちそうさまでした(。-人-。) 

まとめとして:活気のある良いお店です(GOTOキャンペーンにも参加中)。

今回はGOTOイートのポイントを6000ポイント使い、残りを紙クーポン、そして端数を現金でお支払いしました。

ちょっと2000ポイント還元があると思って調子に乗りすぎましたね(;^_^A

ですがとても満足です(⌒∇⌒)

 

f:id:showjyoneco:20201220163739j:plain

カウンター席に設けられたアクリル板の仕切り

料理はどれもとても美味しかったですし、お酒の管理もしっかりされているのが伝わってきます。

そしてなにより働いている方たちが皆元気があって生き生きとしています。

 

こういうお店が近くにあるということは幸せなことですね(⌒∇⌒)

 

関連ランキング:居酒屋 | 小郡駅西鉄小郡駅大板井駅

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング