まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

「リコピン研究所 東櫛原本店」リポート【福岡県久留米市】:健康と女性を意識した進化系ラーメン

 

f:id:showjyoneco:20201108121438j:plain

リコピン研究所外観(公式ホームページより)

どうも猩々猫(@showjyoneco)です(=^・・^=)

妻の白梅華です(⌒∇⌒)

アタシは桔花ちゃんなのよー!

今日は久留米市にあるラーメン店「リコピン研究所」のご紹介です。

美味しかったわぁ(⌒∇⌒)

女性を意識したメニューとお店作りをしてるもんね(o^―^o)ニコ

それじゃアタシも食べなきゃ

桔花はダメ(;^ω^)

 

トマトと鶏ガラをベースにした新しいタイプのラーメン

この「リコピン研究所」がオープンしたのは令和元年9月18日。

チェーン店なのかと思っていたら、福岡県の地産地消にこだわったお店でした。

トマトは福岡県産の有機栽培。スープは朝倉鶏ガラスープ。麺も当然福岡県産小麦。

へ~そうなんだ(´・∀・`)ヘー

 

lycopene-ramen.com

 

オープン時に3号線沿いなどあちこち看板が出たので気にはなっていたのですが、「トマトラーメン・・・旨いの?」「高いんじゃね?」などと二の足を踏んでいました。

 

それが、今回GOTOイート対象となりましたのでついに来店した次第です(⌒∇⌒)

 

うん、好き嫌いはあると思いますが、僕は美味しく食べられました。もともとトマトもイタリアンも好きですしね。

特に妻がめちゃくちゃ気に入って「今度いつ行く?」カレンダーを眺めています。

 

やっぱりこういう新しいものを受け入れるのは女性の方が柔軟性がありますね(^▽^)

 

お店もメニューも健康と女性を意識している印象

僕らが注文したのは定番の「トマトラーメン」630円(税別)と「海老クリームトマトラーメン」820円(税別)。

大盛りという選択肢はありません。その代わり福岡らしく「替え玉」ができます。

 

f:id:showjyoneco:20201108121956j:plain

リコピン研究所メニュー①

f:id:showjyoneco:20201108121945j:plain

リコピン研究所メニュー②

麺は福岡では定番のストレートの細麺。

ここは正直何種類か選べたらなぁと感じます。個人的には中太ちぢれ麺なんかが合うのではないかと思いました。

 

辛麺のメニューもあるのですが、こちらだとコンニャク麺が選択できます。

これって宮崎辛麺のパ〇リなんじゃ・・・というのは置いときましょう(;^_^A

 

f:id:showjyoneco:20201108122013j:plain

トマトラーメン。チャーシューではなく豚バラ肉が入っています。

f:id:showjyoneco:20201108121930j:plain

海老クリームトマトラーメン。海老ぷりぷりです(^▽^)

スープは前述したように朝倉鶏ガラベースのトマトスープ。

これは美味しい!(⌒∇⌒)

くどくないのでガンガン飲んでしまいそうになりますが、替え玉するので我慢我慢( ´艸`) テーブル付属のドライバジルを振るとまた風味が変わって美味しいですよ(^▽^)

 

替え玉は130円(税別)です。

 

店内は明るい雰囲気で、お客の男女比もやはり女性が多い印象です。

メニューも健康を前面に打ち出して女性に訴求していると感じますね。

 

f:id:showjyoneco:20201108122021j:plain

店内の様子①

f:id:showjyoneco:20201108121942j:plain

店内の様子②

f:id:showjyoneco:20201108122010j:plain

ルイボスティーが各テーブルに置いてあります。
〆のリゾットがおすすめ!

替え玉までして食べましたが、もう少しイケる。。。(;^_^A

そこでリゾットです。

このお店では〆のリゾットをお勧めしています。これが美味しい!そのためにスープを残しておきましょう( ´艸`)

 

f:id:showjyoneco:20201108121949j:plain

リゾットの作り方

リゾットセットは350円(税別)。

好きなトッピングを2種類選んで作ります。僕は「チーズと卵」妻は「チーズとアンチョビ」を選択。

 

f:id:showjyoneco:20201108122006j:plain

自分で作る〆のリゾット

f:id:showjyoneco:20201108121937j:plain

妻が頼んだチーズとアンチョビ

f:id:showjyoneco:20201108122034j:plain

固形燃料に火をつけ、沸騰したらひたすら混ぜます(;^ω^)

f:id:showjyoneco:20201108121934j:plain

混ぜる時間を計るためのタイマー(笑)

f:id:showjyoneco:20201108122027j:plain

いい感じになってきました

f:id:showjyoneco:20201108122024j:plain

完食です(。-人-。)

 

試すならGOTOイート対象の今がチャンス!

前述したとおり、こちらのお店は最近GOTOイートの対象となりました。

「食べログ」のサイトから予約して来店、1人あたり1000円以上の会計で1人1000ポイント(ランチ利用の場合は500円以上の会計で500ポイント)が付与されます。

 

僕らの今回の会計は2,651円(税込)。

2000ポイントが後程(来店から8日前後)付与されるので、実質負担は651円。

 

「気にはなっていたけど二の足を踏んでいた」お店がGOTOイート対象になったら、僕らのように今こそ行ってみるべきだと思います(⌒∇⌒)

 

まとめとして:久留米にとんこつ以外の選択肢をもたらしたのは貴重

久留米は福岡の中でもコッテリ感の強い久留米ラーメンで有名な土地柄です。

行列の出来る有名店も多い。

 

そんな中、スッキリヘルシーで勝負を挑むリコピン研究所。

好みが分かれるところではありますが、とんこつラーメン以外も試してみたい、または抵抗なく食べられるという人は一度ぜひ訪れてほしいお店です(⌒∇⌒)

 

ぜひお試しください!(⌒∇⌒)

本当に気に入ったんだね~(o^―^o)ニコ

うん! 次いつ行く? ねぇいつ行く?

いつ行くいつ行く?(=^・^=)

(;^_^A だから桔花はダメだってば(;^ω^)

 

 

関連ランキング:ラーメン | 櫛原駅宮の陣駅

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング