まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

西海橋コラソンホテル【長崎県】レポート:GOTOトラベルキャンペーン2回目の利用です

f:id:showjyoneco:20201025201458j:plain

西海橋コラソンホテル、車寄せの噴水



どうも猩々猫(@showjyoneco)です(=^・・^=)

妻の白梅華です(⌒∇⌒)

こんにちはテプンです(o^―^o)

今日は長崎県にある「西海橋コラソンホテル」のレポートです。

良かったわぁ(*^。^*)

お土産ありがとう!(((o(*゚▽゚*)o)))

いや、お土産っていうかお留守番のご褒美のささ身だけどね(;^_^A

 

 

f:id:showjyoneco:20201025201442j:plain

中庭から望んだコラソンホテル

コラソンホテルはリゾート感満点の温泉宿

今回訪れた「西海橋コラソンホテル」は、長崎県の西海市にあるホテルです。

良くある話ですが、元々の運営会社が経営に行き詰まり、他の会社に買収されたという経緯があります。

 

そしてこの西海橋コラソンホテルを新たに買収したのが「大江戸温泉物語ホテルズ&リゾーツ株式会社」。

全国的に事業を拡大させている会社ですのでご存じの方も多いかと思います。

同社が手掛ける施設はこのコラソンホテルで九州4館目になります。

 

元々が高級志向のリゾートホテルとして運営していたため、その施設はリゾート感満点。写真だけ切り取ると外国と見間違えてしまいそうです。

そのコラソンホテルが、大江戸温泉物語の施設として、リーズナブルな価格帯で再オープン、そしてGOTOトラベルキャンペーンが利用できるとなれば利用しない手はありません。

 

・・・結果、大満足です(⌒∇⌒)

 

以前の高級感あふれる雰囲気はそのままに、大江戸温泉物語の施設らしい温泉の素晴らしさとディナー、モーニングそれぞれのビュッフェの内容も申し分なし。

 

しっかりと命の洗濯をさせていただきまました(^▽^)

では、詳しくご紹介していきましょう。

 

チェックインは15時から

 西海橋コラソンホテルのチェックインは15時から。

ラウンジにはウェルカムドリンクが用意され、目の前に飛び込んでくる中庭の風景に目を奪われます。もうここからリゾート気分MAX!(;^ω^)www

 

f:id:showjyoneco:20201025201455j:plain

ロビーに用意されたウェルカムドリンク

f:id:showjyoneco:20201025201413j:plain

浴衣コーナー。お洒落(o^―^o)

 

お部屋も清潔だし、禁煙ルームをお願いしてたので匂いもしません。

 

f:id:showjyoneco:20201025201347j:plain

客室内

f:id:showjyoneco:20201025201309j:plain

別角度

f:id:showjyoneco:20201025201426j:plain

お部屋のドアにはコロナ対策の注意書き

そしてお風呂!天然温泉!

残念ながら写真はありませんが、こちらは「インフィニティ露天風呂」が自慢のお宿です。

これは露天風呂の向こう側に水盤を設け、目隠し効果とともに眼下の海と繋がっているかのような視覚効果をもたらすものです。

 

コラソンホテルの露天風呂は東向きに作られており、うまくするとお風呂に入りながら朝陽が昇ってくるのを眺めることができます。

 

f:id:showjyoneco:20201025201312j:plain

コロナ対策に関する注意書き等

チェックインして夕食まで、まずひとっ風呂いただきます(⌒∇⌒)

 

大江戸温泉物語名物、豪華夕食バイキング

f:id:showjyoneco:20201025201438j:plain

オープンキッチンから料理が供されます

大江戸温泉物語の施設の最大の売りは、その土地独自の食材をふんだんに使ったバイキングです。(大江戸温泉物語の施設ではブッフェではなくバイキングと呼称しているようです。きっとなにかこだわりがあるのでしょう(;^ω^))

西海橋コラソンホテルの場合、白い鉄火巻き(ヒラスの鉄火巻き)やアゴ(飛魚)出汁のうどんやレモンステーキなどが供されています。

f:id:showjyoneco:20201025201407j:plain

生ハムのカナッペや、ワカサギとサンマのエスカベッシュなど

僕は白い鉄火巻きが気に入って何度もお代わりしてしまいました(;^ω^)

 

f:id:showjyoneco:20201025201430j:plain

白い鉄火巻き(ヒラス)。コリコリ美味しい(^▽^)

もちろんそれ以外のメニューも充実。

生ハムのカナッペ、ローストビーフ、お刺身・・・とても1回では全種類制覇はできません。

この手のディナービュッフェが売りのお宿は増えましたが、その中でもかなりの水準にあるといっていいでしょう。

 

f:id:showjyoneco:20201025201344j:plain

ローストビーフ丼にしちゃいました(;^ω^)
コロナ対策も万全。

まず入口での検温、手指の消毒。そして料理を取る時にはマスクと手袋の着用が必須です。

忘れているお客にはスタッフがすかさず声を掛けます。

 

こういったホテルに限らず、このスタイルが今後のビュッフェ形式のレストランのスタンダードになっていくと僕は思います。

 

f:id:showjyoneco:20201025201340j:plain

コラソンホテルの夕景。

朝食バイキングも大満足

朝食もビュッフェ・・・いやバイキング形式(;^ω^)

こちらも大変充実しています。

ひとつずつ焼いてくれるオムレツや、自分で作るサンドイッチやのっけ丼(海鮮丼)が人気です。

 

f:id:showjyoneco:20201025201315j:plain

のっけ丼のコーナー。

また長崎名物のチャポリタン(ちゃんぽん麺で作ったナポリタン)なども用意されていますよ(⌒∇⌒)

 

f:id:showjyoneco:20201025201359j:plain

朝ごはん。うーん映えない(;^_^A

f:id:showjyoneco:20201025201446j:plain

のっけ丼。のっけ過ぎ(;´Д`)

f:id:showjyoneco:20201025201351j:plain

五島うどん。あご出汁が美味しい!

朝風呂をいただいて、チェックアウト(10時)。

前述したとおり、日の出を露天風呂から見ることができます。

この日の日の出の時間は午前6時半頃。朝食前に間に合います。

が、この時間はやはり混雑するので僕らは朝食後にゆっくり朝風呂をいただきました(o^―^o)

 

f:id:showjyoneco:20201025201354j:plain

温泉入口

f:id:showjyoneco:20201025201410j:plain

コミックコーナー。

一息ついてチェックアウト。ありがとうございました(⌒∇⌒)

そうそう、チェックアウトも9時過ぎからは混み合うので、事前チェックアウトができますから早めに済ませておくことをお勧めします。

 

まとめとして:GOTO利用でいくらになった?

僕らが利用したお部屋は通常だと二人で21,500円。それが早宿30利用で19,500円(現在は早宿30は実施していません)。そこからGOTO適用で35%割引の12,675円。

1人当たり約6,300円。安い!(⌒∇⌒)

 

さらに3000円分の地域共通クーポンもいただきましたので、実質9,675円。

地域共通クーポンはチェックイン時にフロントで受け取ります。

もちろんきっちり使い切りましたので一人当たり約4,800円。あり得ないくらいお得。

 

GOTOでどうなの?と思っているあなた、ぶっちゃけ利用しない手はありません。

しっかりと感染対策をして、楽しんでいただければと思います(⌒∇⌒)

 

おまけ:地域共通クーポンに一言モノ申したい。

f:id:showjyoneco:20201025201319j:plain

今回いただいた地域共通クーポン

前述の地域共通クーポンですが、その地域でしか使えないと思っていたのですが、近隣4県で使用できました。今回の場合は長崎、佐賀、福岡、熊本の4県。

 

それも驚いたんですが、もっと驚いたのは使えるお店です。

ホテルの売店で使えるのは当然として、その地域のお店で使える(というかそういうお店でしか使えない)と思っていたのに、使えるのお店はコンビニや大手チェーンばかり。

・・・え? マジ?

使えるお店は公式HPで確認できるのですが、地元のお店はほとんどありません。

取扱店舗検索マップ|旅行者向け Go To トラベル事業公式サイト

 

僕らも結局地元ではありますが、イオンのマックスバリュ早岐店を利用しました。

f:id:showjyoneco:20201025201435j:plain

マックスバリュ早岐店で購入したお土産

これはいかがなものかと正直思います。地域経済に貢献するためにも、地元の小規模なお店、せめて道の駅では使えるようにはすべきなのではないでしょうか。

 

最後はちょっとクレーム?(;^ω^)

クレームってわけじゃないけど、どうなんだろねぇと思って。

それってやっぱクレームじゃない?(;^_^A

じゃ、クレームってことで( ー`дー´)キリッwww

 

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング