まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

シャトレーゼのアイス2種と業務スーパーのシュトーレン

f:id:showjyoneco:20201129135421j:plain

シャトレーゼのアイス2種

どうも猩々猫(@showjyoneco)です(=^・・^=)

妻の白梅華です(⌒∇⌒)

チャタローですにゃ

今日は最近食べたスイーツのお勧めのご紹介です(^▽^)/

私は特に「黒みつきなこアイス」が気に入りました!(o^―^o)

バニラは美味しいにゃぁ(=^・^=)

猫はホントは食べちゃダメなんだよ

一口だけにゃ(´・ω・`)ショボーン

 

シャトレーゼのアイス2種

1.大人のチョコバッキー「焦がしバターキャラメル」

f:id:showjyoneco:20201129135449j:plain

チョコバッキー「焦がしバターキャラメル」1本80円(税別)

昨年発売され、2週間で完売したというチョコバッキーの人気フレーバー「焦がしバターキャラメル」今年も販売されました(⌒∇⌒)

昨年は残念ながら買い損ねたのですが、今回は無事入手。

 

f:id:showjyoneco:20201129135346j:plain

大人のチョコバッキー推しのアイスケース

今年は11月6日に発売になったのですが、昨年の教訓から多めに作ったのでしょうか? 11月28日現在で十分まだ在庫がありました。

 

f:id:showjyoneco:20201129135605j:plain

パッケージ裏面

期待に違わぬ美味しさ!

ぜひコーヒーとどうぞ、という感じ(^▽^)

チョコは相変わらずたっぷりバキバキw バター感よりもキャラメルの方が強めかな?これは各々の感じ方になるとは思いますが。

 

f:id:showjyoneco:20201129135728j:plain

チョコたっぷりです(⌒∇⌒)

とにかく80円はお得なのは間違いありません(⌒∇⌒)

こちらも無くなり次第終了のようなのでお早めにお買い求めください。

www.chateraise.co.jp

2.和菓子アイス「黒みつきなこ」豆乳バニラ

 

f:id:showjyoneco:20201129135510j:plain

黒みつきなこ 1個90円(税別)

こちらは通年商品のようですが、今回初めて購入しました。

「くろみつ」と「きなこ」、私の大好きな組み合わせなのに何故今まで気づかなかったのかしら?(;^ω^)

 

f:id:showjyoneco:20201129135536j:plain

成分表

まずカップの蓋を開けて驚くのが、そのきなこの量!

気を付けてください、下手に開けると周りがきなこまみれになります(;^ω^)

 

f:id:showjyoneco:20201129135755j:plain

きなこたっぷり。開封時注意!w

その下には豆乳仕立てのバニラアイス(豆乳100%ではありません)と黒みつ。

 

優しい味! 美味しい!

こちらはコーヒーはもちろん紅茶や緑茶にも合いそうです(⌒∇⌒)

きなここぼれちゃう問題

このアイスを食べるときに注意が必要なのが前述したとおり大量のきなこ(;^ω^)

香ばしくて美味しいのですが、普通に食べてるとまずこぼれますw 下手すると息が吹きかかっただけで飛び散ります(;^ω^)

そこで必要なのが「きなこを巻き込むようにすくう」テクニック( ´艸`)

 

f:id:showjyoneco:20201129135818j:plain

断面。きなこが下にくるよう上手にすくいましょう(;^ω^)

または「アイスが少し溶けるのを待ってアイスに混ぜながら食べる」かのどちらか。

きなこの香ばしさも魅力のひとつなので、僕は前者を勧めます(⌒∇⌒)

 

これまた1個90円はかなりお得だと思います(⌒∇⌒)

www.chateraise.co.jp

 

業務スーパーのシュトーレン

 

f:id:showjyoneco:20201129135030j:plain

シュトーレンパッケージ。1個500g、777円(税別)

シュトーレンとは

シュトーレンとはドイツ発祥のクリスマス菓子です。日本ではシュトーレンという表記で販売されていることが多いですが、「シュトレン」の方が正しい発音に近いようです。

 

クリスマスまでの4週間をアドヴェントといい、その期間に少しずつ食べながらクリスマスを待つというロマンティックなお菓子です。

4週間の間に食べるお菓子ですから、当然日持ちがします。

たっぷりのドライフルーツにスパイス、ナッツなどを練りこんで作るシュトーレンは、作るお店ごと、また家庭ごとでレシピが異なります。

 

昨年はコストコのシュトーレンを購入しましたが、今年はこちらの業務スーパーのシュトーレンを購入してみました(⌒∇⌒)

 

f:id:showjyoneco:20201129135148j:plain

箱から取り出すとこんな感じです。
業務スーパーのシュトーレンの特徴

通常シュトーレンは生地の密度が高くずっしり重く感じます。

業務スーパーのシュトーレンはそこまでの密度はなく、ふんわり柔らかめ。日本人の好みに合わせてあるのかもしれません。

スパイスもそれほど強くなく、フルーツ感の方が際立ちます。

「本格的」というより「日本向け」という印象を持ちました。

 

f:id:showjyoneco:20201129135218j:plain

シュトーレン断面

ドライフルーツたっぷりなので、コーヒーより紅茶が美味しいと思います(⌒∇⌒)

 

シュトーレンの食べ方

シュトーレンは長期間にわたって少しずつ食べるので、その間の味や食感の変化も楽しむことができます。

その際に気を付けるのは「真ん中の部分から食べる」ということです。

真ん中を切り取り、切り口同士を合わせて乾燥を防ぎます。

だんだんと小さくなっていくイメージですね。これが見てると可愛い(;^ω^)

 

f:id:showjyoneco:20201129135239j:plain

紅茶と共にいただきました(o^―^o)
保存の際の注意

乾燥を防ぐために切り口同士を合わせると紹介しましたが、多湿な日本ではむしろ湿度に注意が必要です。濡れた手で触ったり、水分が付着したりしないように気をつけましょう。そこからカビが発生してしまいます。

 

通常シュトーレンは常温で保存できますが、気になる場合は最初に切り分けておいて冷凍保存しても良いでしょう。

 まとめとして

f:id:showjyoneco:20201129135320j:plain

様々なラインナップがあるシャトレーゼのアイス

いかがでしたでしょうか?

今回紹介したものはどれもお勧めですが、シュトーレンは好みの別れるお菓子ですので、今回の記事を参考にご自身の好みに合いそうならぜひ試してみてください(⌒∇⌒)

 

実際僕は業務スーパーの方が、妻はコストコの方が好みなので(;^ω^)

 

季節ものはつい買ってしまいますが、そういったものでワイワイできるのも、ひとつの楽しみ方だと思います(⌒∇⌒)

 

キャットフードには季節物ってないよね。

そんなこと無いよ。高級フードには季節限定結構あるよ。

・・・食べたことないけど(;一_一)

こ、今度機会があったらね(しまった(;^_^A)

 

 


クリスマス料理本 美味しく簡単なレシピ50品以上

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング