まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

HIヒロセ小郡店レポート:業務スーパーが併設した福岡初出店のホームセンター

f:id:showjyoneco:20210425155856j:plain

HIヒロセスーパーコンボ小郡店 入り口



どうも猩々猫(@showjyoneco)です(=^・・^=)

妻の白梅華です(⌒∇⌒)

どうも漆です(^▽^)/

今日は私達が住む福岡県小郡市にオープンした「HIヒロセ」のレポートです。

断言します。これから我が家の買い物の主戦場はココです!( ー`дー´)キリッ

戦場って・・・(;^_^A

買い物は闘いよ!( ー`дー´)キリッ

なるほど(;^_^A 基本ホームセンターだからペット用品も充実してるしね(^▽^)

ホント?(((o(*゚▽゚*)o)))

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ 漆のための「銀スプーン」安かったから4袋も買っちゃたよ(;^ω^)

やったー!(/・ω・)/

 

 大分発、福岡初出店の総合ショッピングセンター

今回紹介するHIヒロセ、正式には「HIヒロセスーパーコンボ小郡店」と言います。

ホームセンター、カーメンテナンス、そして生鮮&業務スーパーがひとつの店舗に凝縮された、まさにコンボが特徴のお店です。

 

運営する会社は大分市に本拠を持つ「株式会社ホームインプルーブメントひろせ」。

1978創業の会社です。

事業所は全34店舗。大分12、熊本9、宮崎2、長崎10、そして我が福岡に今回出店して1となります。

 

www.hihirose.com

 

この小郡店オープンが先日の4月15日。

その当日からもう何度も通っています。さっそくご紹介していきましょう。

グランドオープンはなんと5:55!

こちらのHIヒロセ小郡店。4月15日のグランドオープンは早朝5:55(;^ω^)

ゴーゴーゴー!なんでしょうけど、、、社長の思い付きかな?(;^ω^)

ちなみに通常営業は9:00~22:00です。5:55はこの日だけです(^^;)

f:id:showjyoneco:20210425155906j:plain

グランドオープンの新聞折込チラシ。5:55って・・・(;^_^A



付き合わされる従業員はちょっと可哀想だなぁと思いつつ、僕は午前8時前に到着しました。

交通整理のガードマンも居ましたが、まだそれほど混雑しておらずすんなり入店できました。うん、早く行って良かった。

ちなみにお昼ごろには大渋滞&大混雑だったようです(;^_^A

 

店舗構成

まず正面の入り口を入ると園芸用品が置いてあります。あ、これは普通のホームセンターっぽい。そこから奥に進むと正面に日用品。そして右手に進めばペットコーナー等。

左手に進めば業務スーパーを中心とした生鮮、食品のコーナーとなります。

 

f:id:showjyoneco:20210425160606j:plain

店内見取り図(公式ホームページより)
ペットコーナー

まず僕らはペットコーナーから。

いつも猫たちにあげているご飯が安くなっていましたし、試供品も貰えるということだったので。

オープン当日だけあってメーカーの方も多く、興味深い話も聞けました。そして9匹飼っていることをお話ししたらサンプルを山のようにくださいました!(⌒∇⌒)

 

f:id:showjyoneco:20210425155925j:plain

いただいたサンプル類。マジ助かります(;^_^A

普段食べているフードのサンプルまでいただけたので大変助かりました、本当にありがとうございますm(__)m

 

f:id:showjyoneco:20210425155900j:plain

漆も興奮(笑)

フードだけでなく、ペット用品も充実しています。もちろん犬猫だけでなく熱帯魚やメダカ、小動物なども扱ってます。

 

ホームセンター

DIY用のものからカー用品、そして家電や家具にいたるまで、豊富に品ぞろえしてあります。

今回我が家は洗濯用洗剤、歯磨きなど日用品を購入。

 

生鮮&業務スーパー

今回のオープンで一番期待していたのがこちらの生鮮&業務スーパーです。

 

我が家は業務スーパー大好きで良く利用するのですが、一番近い店舗でもお隣の佐賀県鳥栖市の鳥栖店。しかしこちらは現金のみなのでクレジットカードが使える福岡県久留米市の国分店をもっぱら利用していました。

 

業務スーパーお勧め3品:47都道府県出店達成ありがとうセール開催中! - まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

 

業務スーパーは店舗によって現金しか使えないお店とそれ以外の清算方法を利用できるお店があるのです。

 

このHIヒロセに入った業務スーパーがどの程度の規模なのか、またキャッシュレス決済が利用できるのか、それによって利用頻度が全く異なってきます。

結果、大満足でした(⌒∇⌒)

 

単独店舗と引けをとらない品ぞろえ、そして値段も同じです。

さらにキャッシュレス決済にも対応と僕らの期待していたものが全て実現していました。

 

ご存じの方も多いとは思いますが、業務スーパーは神戸物産株式会社が運営しています。恐らくHIヒロセとはかなり強力な業務提携を結んでいるのでしょう。

 

今回の戦利品(笑)

僕らが購入した品々の中の一部をご紹介します。

 

1.粉チーズ

f:id:showjyoneco:20210425155916j:plain

大容量粉チーズ。227g455円(税別)

f:id:showjyoneco:20210425155903j:plain

粉チーズはこれまでドン・キホーテのプライベートブランドである「情熱価格」の物が最安だと思っていましたが、業務スーパーではさらに安価で提供しています。

 

f:id:showjyoneco:20210425155847j:plain

粉チーズ裏面。イタリア産で開封後要冷蔵、これは注意ですね。

残念ながらパルメザンチーズ100%とはいきませんが、パスタなどに振って食べるなら十分の美味しさです。

 

2.塊肉

f:id:showjyoneco:20210425155910j:plain

牛バラのパッケージ。そそる宣伝文句が印刷されてます(;^ω^)

かたまりにく・・・甘美な響きです(笑)

こちらの業務スーパーでは真空パックの状態で固まり肉を販売しています。

用途に合わせて切り分けて使えますし、なによりびっくりするくらい安いのでお勧めです。

 

f:id:showjyoneco:20210425155913j:plain

オーストラリア産とは言え、100g98円は破格!

もちろん、通常の小分けされたお肉も充実していました。

 

3.さぬき生うどん

f:id:showjyoneco:20210425160248j:plain

200g×4・・・え?800gでこの値段?(◎_◎;)

最初見た時に「値段間違ってない?」と疑ったほど安価に販売されていました。

f:id:showjyoneco:20210425155921j:plain

f:id:showjyoneco:20210425155851j:plain

パッケージ表裏。ちゃんと香川県産でした。

明太バターうどんにして食べましたが、とても美味しかったです。

 

まとめとして:これからも成長間違いなしの新業態

いかがでしたでしょうか?

九州が発祥で全国に広がったお店というと最近では「ドラッグストア・コスモス」が思い浮かびます。

 

今回HIヒロセさんを訪れてみて、そのコスモスと同じような勢いを感じました。

 

まだまだ九州の一部にしか店舗のないHIヒロセのスーパーコンボですが、きっとこれからも成長していくと思います。

もし、あなたのお近くにオープンしたら、絶対にお勧めできる店舗なので覚えておいていただければと思います。

 

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング