まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

「ベイカーズサイン」レポート:町の小さなパン屋さん

f:id:showjyoneco:20200216113303j:image

どうも猩々猫(@showjyoneco)です(=^・・^=)

妻の白梅華です(⌒∇⌒)

今日は福岡県朝倉市筑前町にあるパン屋さん「ベーカーズサイン」さんの紹介です。

とっても美味しいんですよ(⌒∇⌒)

地域限定になってしまいますが、良かったらお読みください(o^―^o)ニコ

 

www.facebook.com

 

口コミネットワークから知ったパン屋さん

f:id:showjyoneco:20200216124034j:image

住宅街の片隅で、本当にひっそり開業しているパン屋さん「ベーカーズサイン」。

こちらを知ることになったのは妻の仕事先での口コミでした。

妻の同僚さん曰く「近隣のパン屋さんで一番美味しい!」。

 

ほう、ならば行かないという選択肢は無いやろぉ(;^ω^)www

 

初回は平日の午前中にお邪魔しました。

お、可愛らしい店内(⌒∇⌒)

f:id:showjyoneco:20200216124129j:image
f:id:showjyoneco:20200216124126j:image

奥にはこれから焼かれるのを待っているパンが並んでいます。

 

あちこちに猫のグッズが!

f:id:showjyoneco:20200216124315j:image
f:id:showjyoneco:20200216124312j:image

これは僕ら的には非常に好感度アップです(笑)

さぁなにをいただきましょうか?

 

「・・・ん?」割と早い時間だったので、「昨日パン」の詰め合わせが。

これが半額以下のお値段だったので、お試しとブランチにはちょうど良いってことで購入。さらに店内のイートインコーナーにトースターがあるので温めさせていただいてから持ち帰り・・・つか車内で食べます。

f:id:showjyoneco:20200216124412j:image
f:id:showjyoneco:20200216124409j:image

イートインすればいいじゃん?

おっしゃる通りなのですが、イートインすると消費税10%なんですよね~(;^ω^)

その後に予定もありましたので、移動しながらいただきます(´~`)モグモグ

f:id:showjyoneco:20200216124630j:image

大納言横丁 185円

 

f:id:showjyoneco:20200216124738j:image

豆パン 160円


f:id:showjyoneco:20200216124741j:image

ベーグル(具材入り)195円


f:id:showjyoneco:20200216124745j:image

クロッカン 220円


f:id:showjyoneco:20200216124748j:image

黒糖黒ごまるパン 120円

 

 

結論「美味しい!」

どれも噛めば噛むほど美味しさが引き出されるパンでした。

めちゃめちゃハード系というわけではなく、程よい固さ。

しかも生地がパンの種類によって絶妙に調整されています。

 

大満足、これはまた焼きたてを食べねば!という結論でした(⌒∇⌒)

 

やっぱり焼きたては美味しい!

ということで、その週末にまたお邪魔しましたよ。

同じ午前中でしたが、もう先客が。そして次々とお客さんが来られます。

やっぱり繁盛してるみたいです(⌒∇⌒)

当然ながら「昨日パン」はありません。あっても今日は買いませんけどw

 

今回購入したのは以下のパンです。結論から言いますが、どれも美味しい!

やっぱり焼きたてだと絶品!でした(⌒∇⌒)

f:id:showjyoneco:20200216124845j:image
f:id:showjyoneco:20200216124842j:image

ミックスサンド370円


f:id:showjyoneco:20200216124838j:image

ハードドッグ 215円


f:id:showjyoneco:20200216124848j:image
f:id:showjyoneco:20200216124835j:image

山ぶどうといちじくのパン 195円


f:id:showjyoneco:20200216124851j:image

白いチョコがきいてる黒いパン 220円

 

 

個人経営のパン屋さんって儲かるの?

さて、ここでちょっとやらしい話ですが、素朴な疑問を。

ぶっちゃけ、個人経営のパン屋さんって儲かるのでしょうか?

 

答えは「経営が軌道に乗ってもなかなか苦しい」となります。

 

パン職人の平均年収は270万円~400万円程度ど言われています。

そして個人経営のパン屋さんの平均年収は350万円程度だとか。

しかもこれは大手に雇われたり、個人経営ならお店が軌道に乗った場合の金額です。

都道府県によっても大きな開きがあるそうです。

heikinnenshu.jp

 

夢いっぱいで開店しても、営業を長く続けること自体が難しいのが現実です。

しかししっかりとリピーターをつかみ、営業を軌道に乗せれば、一店舗だけを存続させるだけでなく、事業を拡大することも夢ではありません。

 

そういった意味では、自信と技術、そして経営手腕さえあれば、非常に希望に溢れた仕事だとも言えるでしょう。

 

僕ら夫婦が住む福岡県小郡市には、同じように小さなパン屋さんから県内でも有名なパン屋さんになった会社もあります。「クリーブラッツ」こちらも間違いない味ですし、公式HPを紹介しておきます。

www.klee-blatt.com

小郡店が第一号店って知られてないのがちょっと悲しい(´;ω;`)

余談ですが、あの超有名ラーメンチェーン「一蘭」も小郡市発祥です(;^ω^)

 

まとめ:応援したいと思えるパン屋さんでした(⌒∇⌒)

初回と今回、どちらも対応してくれた男性がオーナーさんかな?

朴訥で、良い感じの方でした。

「猫、お好きなんですか?」って聞きたかったけど聞けず(;^ω^)

次回お邪魔した時はぜひ聞いてみようと思います。

 

ameblo.jp

 

お近くの皆さん、ご興味が沸いた方おられましたら、ぜひお立ち寄りください(^▽^)

f:id:showjyoneco:20200216124948j:image

 


Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング