まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

普通のおじさんによるiPhone11レビュー。「うん、これでもう十分」

f:id:showjyoneco:20190926222218j:image

結論から申し上げますと「おじさんは11で十分ワクワクしました」

どうも猩々猫(@showjyoneco)です。

 

新しいスマホを購入する時、その決断には様々な要素があると思います。

値段、機能、デザイン、そういったものを総合的に考え、あーでもないこーでもないと悩むと思います。

 

その時、最後の決め手となるのは「ワクワク感」だと僕は考えます。

 

今回僕はiPhone11を選んだわけですが、ティムクックCEOによるプレゼンを見た瞬間から「買いだ!」と直感しました。久しぶりにワクワクしたからです。

 

9月13日21時の予約開始と同時にApplestoreにアクセスして予約しました。

そして発売日の20日には入手、ここまで使ってみた感想は「満足」の一言です。

iPhone11は、十分おじさんをワクワクさせてくれています。

 

もちろん、その人その人によって受け取り方は様々でしょうし、評価も色々でしょう。

しかし、僕が今必要としてる使い方において、iPhone11は十分に期待に応えてくれています。

faceIDも快適だし、カメラもこれで申し分無いです。

なによりiPhone8からの買い替えなので、その違い、進化にワクワクしっぱなしです。新しいおもちゃを手に入れたばかりの子供のような心境ですね(笑)

 

Proとの違いをおさらい

今回僕がiPhone11Proではなく、iPhone11を選んだのはまず値段、コスパです。そしてさらに言うなら「数万円多く払ってProを手に入れても宝の持ち腐れ」にする自信があったからです(笑)

 

もちろんその価格の差を埋め、Proの持つポテンシャルを十分に引き出す人も多いでしょう。そこでちょっと11と11Proとの差を僕なりにまとめてみます。

 

まず言うまでもなく、最初に挙げるのはカメラですね。

Proが発表されるやいなや、「ボトムズカメラ」とか[タピオカメラ」とか呼ばれた三眼のカメラと、2つしかない11のカメラ、これが最大の違いでしょう。

Proにあって11にはない第三のカメラは「望遠カメラ」になります。

 

それ以外の違いはざっと以下のような感じでしょうか。

  • バッテリーの持ちが違う
  • ディスプレイが違う(iPhone11は液晶LCD、Pro、ProMAXは有機EL)
  • 本体筐体の素材が違う(11はアルミニウム&強化ガラス、Proはステンレススチール&テクスチェードマットガラス)

しかし逆に言えば他に大きな違いはありません。

11もProも「A13 Bionic」CPUを搭載していますし、注目機能であったナイトモード撮影、スロフィー(スローモーションセルフィー)、UWB(ウルトラワイドバンド)、超広角カメラ搭載も両者共通です。

 

そういった点を踏まえ、僕はProを選ぶなら「写真にとことんこだわりたい人」「がっつり重たいゲームを楽しみたい人」「骨の髄までAppleマニアの人」でいいと思います。あとやっぱり11の方が若干「安っぽさ」はありますから、それが嫌だという経済的に余裕がある人(;^_^A

 

くり返しになりますが、僕は11で大満足です。

 

猩々猫が選んだiPhone11のアクセサリー紹介

盛んに「頑丈になったこと」「防水機能が強化されたこと」をアピールしているiPhone11ですが、おじさんやっぱり「ケース」と「保護フィルム」は買っちゃうですよ(;^_^A そして今回、ワイヤレス充電器も購入しました。

 

ケース:Hy+ iPhone11 TPU 耐衝撃ケース

せっかく美しいアルミボディのiPhone11ですから、その色が活かせるようクリアケースを購入しました。耐衝撃仕様で1000円! 

f:id:showjyoneco:20190926222332j:image
f:id:showjyoneco:20190926222325j:image

そしてこのケースを選んだ理由の1つがこのストラップホール。

スマホのケースとしては大変珍しい。

落下防止には「バンカーリング」使ってる人が多いかと思いますが、それだと背面が隠されてしまうし、ポケットに入れた時にどうしても違和感を感じるんですよね。

ですので、数あるクリアケースの中からこのケースを選ぶ際に、この小さな違いが決め手となりました。180日保証も付いていますし、大変満足しています。

f:id:showjyoneco:20190926222329j:image

 

 

保護フィルム:Nimaso iPhone 11 / iPhone XR 用 強化ガラス液晶保護フィルム

これも3枚入って約1000円と大変お買い得かと思います。

なんと言っても貼り付けの際の「ガイドフレーム」がとっても便利! いつも緊張の貼り付けが、随分簡単になりました(^_^)

 

 ワイヤレス充電器:IKEA ノールドメルケ

IKEAで売っているワイヤレス充電器です。以前はもっと高かったのですが、現在はなんと1,999円(税別)になっています。

f:id:showjyoneco:20190926222456j:image
f:id:showjyoneco:20190926222459j:image

今回の買い替えで妻が僕のお下がりでiPhone8を使うようになりましたので、2つ購入してベッドサイドに。

f:id:showjyoneco:20190926222517j:image

いや「なぜもっと早くワイヤレスにしておかなかったんだ!」と思うくらい快適です(;^_^A

「置くだけ」という簡単さは人をダメにしますね(笑)

僕はIKEA新宮店で購入しましたが、オンラインショップでも購入可能ですよ。

www.ikea.com

 

 

まとめとして

今回僕はiPhone8からの乗り換えとなりました。

iPhone11は僕のように2017年以前のモデルを使っている方には特にお勧めのモデルと言っていいでしょう。

 

そのコスパと能力を存分に楽しんで、ワクワクしてください(^_^)

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング