まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

Apple CarPlayがびっくりするくらい便利だった件:カーナビはもう要らない?

 

f:id:showjyoneco:20201011165801j:plain

clasicoさんによる写真ACからの写真

どうも猩々猫(@showjyoneco)です。

妻の白梅華です(⌒∇⌒)

こんにちはココアです(^▽^)/

実は最近車を替えまして(;^ω^)

下取り一括見積をした話や、試乗をしまくった話など色々あるのですが・・・

今日はAppleCarPlayがめちゃくちゃ便利だった話です。

ウチの猫では新しい車にはまだアタチしか乗っていないの。

慣れたら一緒にドライブ行こうな(^^♪

慣れるかちら・・・。車、怖い・・・(´;ω;`)

そ、それではどうぞ(;^_^A

 

 

選んだオーディオがたまたまAppleCarPlay対応だった

f:id:showjyoneco:20201011170202j:plain

今回車載したモニター付きオーディオ



今回の車の買い替えに向けて、今まで乗っていたマツダを始め様々なメーカーのショップを訪れて試乗しました。

その際に営業に方が一様に言うのが「ナビが付いてます」とか「オプションキャンペーン中なのでナビがお得に付けられます」という売り文句。

 

これまで僕はダッシュボードに100均のスマホホルダーを付けてスマホのナビアプリを使ってました。実際それで十分でした。

 

なので今回もナビを付ける気は全くありませんでした。

 

しかし、妻が運転する場合もあることを考慮しバックモニターは欲しいと思っていたのでモニター付のオーディオを選択。メーカー純正品で値段は約52,000円ほど。一番安いナビと比べても半額程度です。そしてバックモニターはオプションキャンペーンで(^^♪

 

オーディオもBluetoothでスマホの音楽が聴ければそれでいいと思っていたのでそこしかスペックも気にしていませんでした。

 

実際にはCD/DVD、FM/AM、Bluetooth、USB、そしてAppleCarPlayをサポートしていたのです。

 

とりあえず設定してみよう!

納車後、嬉々としてBluetoothの設定を行い悦に入っていた僕ですが、マニュアルを良く読むとAppleCarPlayについて書いてあるじゃないですか。

以前から知っていは居ましたが、高級車や一部のカーナビしか対応していないと思っていたので気にもしていませんでした。

 

それが偶然にも今回選んだオーディオが対応しているというのであれば使ってみない手はありません。早速設定してみます。

 

拍子抜けするくらい簡単(;^ω^)

パソコンなどの設定は絶対にどこかで引っかかり、ドツボにハマるものですが(え?ハマらない?(^^;)、AppleCarPlayの設定は拍子抜けするくらい簡単でした。

USBポートにライトニングケーブルでiPhoneを繋ぎ、しばらく待ちます。

するとカーオーディオ側のディスプレイにAppleCarPlayの選択肢が出るのでそれを選択。以上(;・∀・)

 

f:id:showjyoneco:20201011170205j:plain

おなじみのアプリアイコンが表示される

後はおなじみのアプリ選択画面がオーディオのディスプレイに表示されるので、使いたいアプリを選択するだけ。選択するたびにiPhone側でも多少の操作が必要となる場合がありますが「マイク使用の許可」など簡単なものばかりなので迷うことは無いと思います。

 

f:id:showjyoneco:20201011170222j:plain

マイク使用を許可して音声入力。これが便利!(^▽^)

こうなるとまず使うのは2種類のアプリ。「ナビ」と「音楽」です。

 

対応アプリが思いのほか多い

まずナビアプリですが、iPhone標準の「マップ」は当然、GoogleMapもYahoo!カーナビも対応しています。ライバルアプリも問題なく使えるの凄くないですか?(;^ω^)

 

僕はいつもYahoo!カーナビを使っているのでこれは嬉しかったですね(⌒∇⌒)

 

そして音楽アプリ。

標準のAppleMusicはもちろん、AmazonMusic、Spotify、GooglePlayMusicなどなど。

僕はAppleMusicですが、妻はAmazonMusicを愛用しています。

f:id:showjyoneco:20201011170218j:plain

AmazonMusicの再生画面

それがUSB接続で、大画面に表示される状況で楽しめるのはとても便利です。

そしてBluetooth接続より音質もいい。

気のせいかとも思いましたが、他の記事にも同様のことが書いてあったので間違いないと思います。

 

AppleCarPlayの対応アプリについては公式HPをご確認ください。

support.apple.com

 

まとめとして:ドライブ環境が一気に進化しました(;^ω^)

と、いうことで我が家のドライブ環境は一気に近未来化、快適化しました(⌒∇⌒)

妻も「はわわ~(´▽`*)」と感動していました(笑)

 

f:id:showjyoneco:20201011170214j:plain

GoogleMapsのナビ画面

写真はGoogleMapのナビ画面。

全く問題なく使えます。

 

f:id:showjyoneco:20201011170159j:plain

音声から目的地を検索。かなり認識度高いです。

好みにもよるとは思いますが、もはや高額な純正カーナビを購入する必要性を僕は全く感じません。カーナビは地図ソフトの更新が必要ですし、その費用も無料ではない上、更新頻度も年単位。

それに対してナビソフトの情報更新頻度は非常に高い(さらにYahoo!カーナビはオービスの位置を警告してくれます (*・ノェ・)コッソリ)。

 

もしあなたがiPhoneユーザーで、カーナビにこだわりが無いのであれば、カーオーディオをAppleCarPlay対応のモニター付きで検討するのをお勧めします。

これは嘘偽りなく、この便利さに感動した僕の感想です(^▽^)

 

おまけ:ココアを車に慣れさせたい!

我が家には現在9匹の猫がいるのですが、ココアの先住猫8匹は全員車が大嫌い(;^ω^)

きっと「車=病院」と思っているのでしょう。実際そうなのですが病院までにキャリーで暴れて爪や鼻を怪我して血が出たりと大変なのです。

そこで今回新たに我が家の家族となったココアにはなんとか車に慣れてもらって外出のストレスを減らせないかと考えています。

現在毎日車に乗せる訓練中。

f:id:showjyoneco:20201011170208j:plain

車に慣れさせるため、車内でちゅ~るをもらうココア。

上手くいくかは分かりませんが、上手くいった暁にはまたブログで紹介したいと思います(^▽^)/

 

マジでAppleCarPlay感動したわ~(´▽`*)はわわ~

だよね~(⌒∇⌒)

マジで車、まだちょっと怖いわ~(´;ω;`)

だ、だよね~(;^_^A もう少し頑張ってみて。きっと好きになるよ(^_-)-☆

そうかちら? まぁ頑張ってあげなくもないわ、ちゅ~るくれるなら。

あげるあげる(車=ちゅ~るになれば成功かな?)(⌒∇⌒)

 

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング