まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

iPhoneで楽天モバイル「UN-LIMIT Ⅴ」:地方(福岡)での1週間使用リポート

f:id:showjyoneco:20210214112710j:plain

どうも猩々猫(@showjyoneco)です(=^・・^=)

妻の白梅華です(⌒∇⌒)

・・・烈火にゃ

今回は先日申し込んだ楽天モバイル「UN-LIMIT Ⅴ」のリポートです

目論見通りだったにゃ?

う~ん、想定内ではあるけど期待ほどでは無かった。かな?(;^ω^)

当て事と越中褌は向こうから外れる、にゃ

アハハ、その通りだね(;^_^A

良く分からないけど結局ウチは得するのしないの?(・・?

するよ(o^―^o)ニコ

ならいいじゃない(´・ω・)

うん、でもみんながみんな得するわけじゃないから

そっか、それじゃウチの例を参考にしてもらうといいね(⌒∇⌒)

その通り。それではどうぞ(^▽^)/

iPhoneユーザーの僕らが楽天モバイルを1週間使ってみた

先日楽天モバイルが発表した「UN-LIMIT Ⅵ」。

僕ら夫婦もかなりお得だと判断し申し込みました。

「Ⅵ」は4月1日からなので、それまでは現行の「Ⅴ」を契約することになります。

 

ⅤからⅥへは自動的に引き継がれますし、現在は「新規加入者1年間無料キャンペーン」中なので問題ありません。だだし、この無料キャンペーンは先着300万人が対象であり、2月8日時点で250万人を突破しています

特にⅥが発表されてからの半月で30万人増と驚異的な伸びを見せており、もし4月1日までに申し込まれる場合は「自分が無料キャンペーン対象となったかどうか」をしっかり確認してからお申し込みください。

 

確認の方法は公式HPに以下の記事がありますのでご覧ください。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

僕ら夫婦は無事二人ともキャンペーン対象となりました(^▽^)

では今回の本題、1週間使ってみての使用感などをお伝えしますので参考にされてくださいm(__)m

 

楽天回線エリアなのに楽天回線を掴まない、全く掴まない

前回申しみ直後の記事でお伝えしてましたが、今回の楽天モバイルの料金プランは「楽天回線」を掴んでこそ適用されます。楽天回線にさえ接続すれば、どれだけモバイルデータ通信を行おうとも上限2,980円。それまでは使用したギガ数に応じて段階的に料金が自動計算されます。

 

で・す・が、もし楽天回線に接続せずパートナー回線(au)に接続した場合は上限5GB、それ以上は追加購入しなければ速度制限が入ります。

詳しくは前回記事に書いてますのでご覧ください。

www.showjyoneco.com

 

1週間使ってみての使用実績

我が家は福岡県の小郡市にあります。

f:id:showjyoneco:20210214114915j:plain

自宅付近のエリア状況(21/02/14現在)。バッチリ楽天回線エリア。

この小郡市はほぼ全域が楽天回線エリアになっており、当然ウチもエリア内にあります。

ですが自宅にはWi-Fiを入れてますのであまり意味がありません。もちろんエリアに入っいてくれてるに越したことはないし、だからこそ申し込んだのですが(;^ω^)

 

問題は職場です。

職場は福岡市の博多区。博多駅近くのオフィス街にあり、当然ウチより都会ですし楽天回線エリアにも入っています。これこそが今回楽天モバイルを申し込んだ決め手です。

 

f:id:showjyoneco:20210214114927j:plain

職場近辺の回線エリア。こちらも楽天回線エリア。

僕の目論見は「通勤途中はパートナー回線になっても、職場で使う分は楽天回線を拾うだろう」でした。

が、結果は以下の通り(;^_^A

 

f:id:showjyoneco:20210214114922j:plain

全体の使用量。1.8GB使ってるのに残り3.4GBなのは謎(´・ω・)

f:id:showjyoneco:20210214114930j:plain

楽天回線の使用状況・・・てか使用無し!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

一切楽天回線掴んでません!( ´゚д゚`)エー

 

f:id:showjyoneco:20210214114918j:plain

パートナー回線の使用状況。全部やん・・・(´・ω・`)ショボーン

使用してるのはパートナー回線のみ。

残念ながらiPhoneではたとえ楽天回線とパートナー回線の両方を受信できるエリアに居たとしても、任意で接続回線を指定することはできません。「繋がって!」と祈りながら繋がりやすい方法を試すのみです。その方法と、今繋がってる回線の確認方法を紹介します。

 

iPhoneでの現在繋がっている回線の確認方法と対処方法。

現在繋がっている回線の確認方法

  1. 電話アプリ(楽天linkではなく標準アプリ)を開く
  2. キーパッドで【*3001#12345#*】を押して発信する
  3. 裏メニュー[Field Test]が開くのでその中の「Serving Cell info」を選択
  4. その中の「Freq_Band_Indicator」の値が3なら楽天回線、18ならパートナー回線

 

f:id:showjyoneco:20210214114912j:plain

電話アプリから上の番号を発信

f:id:showjyoneco:20210214114925j:plain

【Serving Cell info】を選択

f:id:showjyoneco:20210214114908j:plain

【Freq_Band_Indicator】の値をチェック

見ての通り僕の表示は18。パートナー回線ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

もちろん楽天回線エリア内である僕の職場で試しています。

パートナー回線に繋がった時の対処方法

残念ながらiPhoneでは以下の方法を試すしかありません。ほとんどお祈りレベルです(;^ω^)

  • モバイルデータ通信をいったんオフ、しばらくたってオン
  • 機内モードにしてしばらくして解除

 

現行ではこの方法を試すしかないのですが、今後のmy楽天アプリのアップデートに期待したいところです。

 

またもっと詳しく知りたい方、androidの方はこちらの記事がお勧めです。

 

楽天回線エリアなのにつながらない!パートナー回線に接続される時の対処方法 | 僕らの格安SIMブログ

 

改善しないようであれば月の使用量を5GB以内に抑える

実は今回の事態、あり得ることとして想定していました。

実際僕は職場などの外出時にモバイルデータ通信を使うのはTwitterにニュースアプリ程度。今回は1週間で1.8GB使っていますが、これを1.2GB付近に抑えれば一か月を賄えます。

それにそれを3GB以内にすれば1年後の無料期間が終わったあとも月980円となります。

 

実際高速データ通信をオフにしてTwitterやニュースアプリの使用を試してみたのですが、ほとんど支障ありませんでした。案外低速通信早いです(公表最大1Mb㎰)。

TwitterもニュースアプリもWEB閲覧も、文章はすぐ表示されるが画像の表示が遅い(またはされない(^^;))、って感じでした。

これから契約するiPhoneユーザーの方へのご提案

もしあなたが僕と同じiPhoneユーザーで、楽天モバイルを契約しようか迷っておられるなら、以下の方法を試してみるのをお勧めします。それは

新規契約時にポケットWi-Fiも同時に申し込む!です。

 

実は現在楽天モバイルではポケットWi-Fiを同時申し込みするとこちらも1年間「実質0円キャンペーン」を実施しています。

使用する料金設定は、楽天回線を掴んでのWi-Fi利用ならどれだけ使っても月2,980円。こちらもパートナー回線経由だと上限5GBになります。

Rakuten WiFi Pocketだれでも0円お試しキャンペーン | 楽天モバイル

 

「え?それ意味ある?」と思って僕は申し込まなかったんですが(しまった~!(*´Д`*))、よくよく考えると意味があります。

 

こちらはiPhoneと違い、楽天のサポートを全面的に受けることができる機器です。なので、iPhoneよりも楽天回線を掴みやすいということが考えられますし、サポートも手厚いはずです。

1年実質無料ですから、1年間ポケットWi-Fiを使ってみて、楽天回線をがっつり掴んでくれればなによりですし、1年後に使用量に応じて継続するか判断すれば良いかと思います。

モバイルデータ通信を使用せず、ポケットWi-Fiだけを使っていれば楽天モバイルは1年後以降は料金0円になりますし。

1つの選択肢として検討の余地ありだと思います。

 

もちろんこちらもきちんとキャンペーン対象になっているかを確認し、自己責任で申し込んでいただきますようお願いいたします。

 またご自身のiPhoneが楽天モバイルをそもそも使えるかのチェックもお忘れなく。

楽天モバイル(楽天回線)でiPhoneを使う | お客様サポート | 楽天モバイル

まとめとして:思ったより楽天回線に繋がらない

地方都市とは言え、博多なら繋がるかなぁと思っていましたが、今回の結果のように全く楽天回線を掴まないという実情。

もちろん使用する場所や状態によって変わってくるとは思いますが、やはり地方で利用するなら僕のように全く楽天回線に繋がらないことも想定しておくべきかと思います。

 

前回記事でも書きましたが「バッチリ楽天回線を掴めるエリアに住んでる人」や「1月のデータ通信量が5GB以内に抑えられる方」なら楽天モバイルUN-LIMITは魅力的なプランだと思います。

もちろん他社もこれから黙っていないことが考えられます。ぜひご自身の使用状況をしっかり分析し、もっともお得になる契約先を選んでいただければと思います(⌒∇⌒)

 

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング