まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

夫婦で満喫! 沖縄ケチケチ旅行記④

f:id:showjyoneco:20190713210048j:image

 4日目(7月7日(日))

沖縄ケチケチ旅行も4日目。

丸々1日使えるのも今日が最後、無駄にはできません。

そそくさと温泉、朝食と済ませたらお出かけです。

 

今日はどうしても行きたかった浜比嘉島のビーチへ。

ここは去年シュノーケリングして、初めてニモ(カクレクマノミ)に出会ったビーチなのです。あの子がどうしているか確認せずには帰れません。ちょっと天気が不安でしたが、強行!(笑)

 

午前9時、ビーチに到着。気温は上々、天気もどうにか曇り。

ただ入ってみると、水温が低い! 魚も活発には動いていません。そう長くは入っていられそうに無かったので、二手に分かれて「ここらへんだったかな?」というところを中心にニモを探します。

30分後、妻が手招きしています。

近寄って指さす方を見ると、居たー!(⌒∇⌒)

それも去年は1匹だったのにペアになってる!

いや、実際に去年と同じ子だったのかは分かりません。分かりませんが、そう思って見た方が感動が大きいじゃないですか(笑)

 

確実にクマノミなどの珍しい魚を見るならやはり確約されたスキューバのツアーなどに参加するのが良いでしょう。しかし、こんな近場の浜辺でも運が良ければ見られるというのが、沖縄の海の素晴らしさじゃないでしょうか。

 

食堂「ハルちゃん」で骨汁!

昨日のオリエンタル食堂でありつけなかったので、今日は午前中のうちに骨汁目指して食堂「ハルちゃん」へ、ここはホテルのある伊計島から本島への途中にあります(その途中に浜比嘉島もあります)。

 

骨汁とは、沖縄県内でも中部だけで供される地元グルメです。

材料は豚の骨。背骨やあばら骨が使われます。

なかなかショッキングなビジュアルなので、これだけで引いてしまう方も多いかもしれません。でも本当に美味しいですよ。肉好きならぜひ挑戦してください(笑)

f:id:showjyoneco:20190713225300j:image

ハルちゃんの骨汁(630円)


f:id:showjyoneco:20190713225304j:image

夫婦それぞれ1人前ずつw

 

ハルちゃんは3年前に初めて骨汁を食べたお店で、その優しい味付けにすっかり僕ら夫婦は虜になってしまいました。

骨汁もお店お店で味が違うので、去年は「かね食堂」に行き、今年はオリエンタル食堂を狙ってたんですけどね。昨日食べられなかったので、今日はもう間違いのないハルちゃんをリピ(;^ω^) 優しいスープがシュノーケリングして冷えた体に染みわたります。

 

うーん、満腹。妻も1人前ペロッと平らげてましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

降り出した雨。イオンモール沖縄ライカムへ行ってみよう。

はるちゃんを出るころには雨が降り出していました。予報通りです。

 

では、午後はお金をかけずに室内レジャー。

これまで「凄い混んでるね~」と横目で眺めてただけの沖縄ライカムへ向かうことにしました。ここならいくらでも時間が潰せるし、メインホールにあるアクアリウムが有名だったので、一度は見てみたいと思っていたからです。

 

運よく立駐の中ですぐ入れ替わりで駐車できる場所を確保し、施設内へ。

ひれー!( ゚Д゚)

ただの広いショッピングモールというだけではなく、観光客も楽しめるように工夫されてました。敷地のあちこちにはシーサーを始めとする沖縄のシンボルや、熱帯雨林を再現した中庭など、飽きさせません。

トイレの注意書きまでシーサーだったのはちょっと笑いました。

f:id:showjyoneco:20190713224841j:image

便座クリーナーもシーサー


f:id:showjyoneco:20190713224837j:image

使用の注意書きもシーサーw 

 

なによりありがたかったのが、あちこちに設けられた休憩スペース!

いやいや、本当おっちゃんには助かるのよ(;^ω^) ひれーし(笑)

 

目当てのアクアリウムも良かったですよ(⌒∇⌒)

 

「C&C BirthDay」でケーキを購入

 2日目の記事でまやちぐらさんへのお土産のロールケーキを購入したのもこのお店です。沖縄県内に展開している「白バラ」という洋菓子店がイオン具志川店の中に出店した唯一の別ブランドの洋菓子店です。C&Cとはクッキー&チーズなんだそうです。

 

その特徴は「全てのケーキになにかしらチーズが使われている」ということ。

これが美味しいんですよ。

沖縄でケーキといえばJimmy’sが有名ですが、こちらはまさにアメリカンな感じです。毒々しい原色にはっきりとした味(ディスってません。決してディスってません(;・∀・))。

対してこちらのケーキはとても繊細です。Jimmy’sが大味というわけでは・・・以下略(;^_^A

 

あるものは隠し味的に(まやちぐらさんへのお土産ロールケーキはこちら)、そしてあるものはチーズの風味を前面に出してケーキを作っています。

 

今回僕らが購入したのは後者の「ゴルゴンC&C」(1280円)。

名前の通りゴルゴンゾーラを使ったケーキです。僕らは二人ともブルーチーズ大好きなのでとても美味しいのですが、苦手な人は買わないでくださいね。普通のスフレチーズやレアチーズをご購入ください。これも間違いないですから(⌒∇⌒)

 

ケーキとコーヒー、小さな幸せ。

実は、7月7日は僕ら夫婦の結婚記念日だったりします。

ホテルに帰って、コーヒーを入れてささやかなお祝いを。

f:id:showjyoneco:20190713224729j:image

 

妻は「豪華なプレゼントなんかより、そのお金で旅行に行こう」と言ってくれます。

お陰でケチケチ旅行とは言え、毎年こうして沖縄を楽しめているってわけですね。

・・・・・・( ゚Д゚)アリガタヤー

 

ケーキまで食べてそのまま夕食ビュッフェに突入するわけにはいきません。

それに明日は時間がない。最後のシュノーケリングのため、ホテルのプライベートビーチへ。さらにみっちり1時間泳ぎました。

さあ、温泉に入って最後のディナーです。ホテルがアニバーサリードリンクを用意してくださいました。ありがとうございます(^▽^)

 

明日はいよいよ最終日、福岡に帰ります。

レンタカーを返却する期限は14時50分。1分も無駄にはしませんから!(笑)

 

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング