まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

夫婦で満喫! 沖縄ケチケチ旅行記⑤

f:id:showjyoneco:20190714214010j:plain

 

最終日(7月8日(月))。

 さぁ、4泊5日の沖縄旅行も今日が最終日です。

レンタカーの返却期限が14:50。

何をする? 思い残しの無いように何をしておく?

選択肢は2つ。

1つは「チェックアウト時間の11時ギリギリまでシュノーケリング」。

もう1つは「もう一度「沖縄こどもの国」を訪れる」。

 

僕らは2つ目を選択しました。初日にも訪れたのですが、当日は雨も降っていましたし、一番会いたかったホワイトライオンのセラムが新しいライオン舎に慣れるための養生部屋に居たためです。セラムのライオン舎での公開が月・水・金となっており、ならば広々としたライオン舎にいるところを見たい思ったのです。

 

さぁ、目的地は決まりました。

9時にはホテルをチェックアウトして出発。

まずは・・・買い物です!Σ(・ω・ノ)ノマジデ?

 

「かねひで」で買い物!

2日目の記事にも書きましたが、沖縄にはその土地独特の小売店が多くあります。

その中でも「地元スーパー」として有名なのが「サンエー」と「かねひで」です。

どちらも地元の方が利用するスーパーですので、地元の食材が多く、なにより安い。

 

僕らが利用していたホテルのあった伊計島と、本島との途中にかねひでの新店舗が2年前に開業し、それ以来最終日にはそこで「自家用の食材」を買い込んで帰る、というのが恒例となりました。

 

お目当ては「沖縄そば」「豚肉」「沖縄料理の素」です。

「沖縄そば」。空港などには立派な箱に入った沖縄そばを売っていますが、ぶっちゃけ高い。お土産用です。

それが地元スーパーなら2~3人前のゆで麺が100円前後で売っています。ウチではそれを購入して冷凍保存するようにしています。種類も「沖縄そば」「宮古そば」「八重山そば」とバリエーションがあって楽しいですよ。麺の太さや形状などが異なっており、食感が違います。はい、ウチは全種類購入です(笑)

 

「豚肉」と言えば知ってます? 沖縄の豚のバラ肉は基本皮付きなのです。この皮の面を先にパリっと焼いてから調理するのが美味しく食べるコツです。

僕らはこの皮付きのバラ肉が大好きで「全国のバラ肉がこうなればいいのに」と思っているくらいです(笑) でもひと手間掛かるから普及しないんでしょうねえ。

そして「てびち」、豚足のことです。これもなんと「骨なしてびち」を売っています。しかも100g89円! 安い!! 骨なしなので調理しやすく食べやすい。帰ったら甘辛く味付けして圧力鍋でラフテーにします。あー、今からよだれが(笑)

この骨なしてびちは豚足好きな方には絶対のお勧めです。

そして普通の豚足。これも冷凍品で100g39円という激安で売っています。これも購入。全部で約2.5kg分です(;^_^A

 

大丈夫です。これを見越して出発前にウチの冷蔵庫は空っぽにしておきましたから!(笑)

 

「沖縄料理の素」。チャンプルーの素、沖縄そばスープ(粉末)などを購入しました。

今回はこれに加えて義母へのお土産の「美ら豚ベーコン」(100g98円)や、のどの調子がイマイチだったのでヴィックスドロップなども買って総額約5000円。あ、お肉を買うために保冷バックももちろん用意してますよ(笑)

 

これら以外にも、島豆腐や(フーチャンプルー用の)お麩、海ブドウなど、自家用なら地元スーパーで購入した方が絶対お得なものが目白押しですから、余裕があればぜひ「サンエー」「かねひで」は覗いてみることをお勧めいたします(⌒∇⌒)

 

地元のお弁当屋さんでお昼を購入

沖縄は「中食(なかしょく)文化」が発達している土地です。

外で買ったものを家に持ち帰って食べる文化ですね。なぜそうなったかというのはまた次回ゆっくりお話しすることとして、ゆえに美味しいお弁当屋さんが多いのです。

 

今回もこどもの国への道すがら、良さ気なお弁当屋さんを物色。

しばらく走るとやたら路駐が多いお弁当屋さん発見!

「ここだ!」僕の食いしん坊の勘が叫びます(;^_^A

 

中に入るとカウンターにお弁当がズラリ。どれも美味しそうです・・・が、内容の説明も値段もなにも書いてない(;^_^A 常連さんは分かってるんでしょうねー。

「えと、あの・・・」

「あ、ここまでが300円、ここからが400円ねー」

なるほどなるほど、ん?いちばん端にポーク玉子おにぎりがあるな。

「これは?」「150円」「んじゃこれ2つ」

「あ、私も1つ!(妻)」計3つで450円。

これがめちゃめちゃボリューミーで美味しかったのですがごめんなさい! 飛び込みで入ったので場所も名前も分かりませんm(__)m 写真も撮り忘れ(;^_^A

 

でも幹線上にはこういったお弁当屋さんは本当にたくさんあるので、ぜひ利用してみることをお勧めします、自分の勘を信じて(笑) 「お弁当」だけではなく「おかず」とか「てんぷら」とか「パーラー」とか表記してあるお店ではお昼が手に入ります(^▽^)/

 

こどもの国でウォーキング

さぁ、こどもの国に到着です(入園料JAF優待利用1人400円)。

時間は午前11時、時間配分バッチリ。運動もかねてガッツリ歩き回ります。

f:id:showjyoneco:20190714233814p:image

美ら海水族館に引き続き、なかなか良い運動ですね。

 

前述したとおり、このこどもの国ではライオン舎が新設され、今はライオンたちを新しい環境に慣らしている段階です。月曜日はホワイトライオンのセラムがライオン舎で公開されているというので再び出向いたわけですが、このライオン舎がなかなか素晴らしいので、ぜひ皆さんにも見ていただきたいと思ってます。

f:id:showjyoneco:20190714233853j:image

いや、入園料500円(優待無し)のリーズナブルな動物園なのに、本当に頑張ってるなぁと感じるし、応援したくなります。

 

一回りしたら、広場のベンチに腰掛けて前述のポーク玉子おにぎりを頬張ってのお昼です。行きかう家族連れや、広場の池を眺めながらたわいもない話を。

これこそが何物にも代えがたい時間です。

さらば沖縄、また来年

セラムを始めとする動物たちと触れ合い、残念ですがレンタカー屋へ向かいます。

燃料計はEの少し手前。我ながらバッチリ、満タン返し不要ですから。

レンタカー屋さんから空港までは送迎付きです。

 

16時20分発、福岡行、スカイマーク。

 

こうして僕らの沖縄旅行は終わりました。

天気がイマイチだったのが残念でしたが、それでも十分楽しめました。

しばしの別れ、また来年が楽しみです(⌒∇⌒)

 

ダイエット報告(7月14日)

体重127.8kg BMI 36.1

f:id:showjyoneco:20190714233910j:image

日曜日なのでダイエット報告も。はい、当然太って帰ってきました(;^_^A

でも着実に落としてはいるでしょ? また振り出しに戻った感はありますが、続けることが何より大事。今後も頑張りますよ(^▽^)/

 

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング