まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

夫婦で満喫! 沖縄ケチケチ旅行記⑥

f:id:showjyoneco:20190715105122j:plain

 

総括。4泊5日沖縄旅行費用総額。

今回の沖縄旅行、掛かった費用を計算してみようと思います。

だいたいの総額は初日の記事で書いてましたが15万円弱一人当たり7万5千円弱となります。

その内訳を公開しますので、参考にされてみてください(⌒∇⌒)

※早割り等を駆使してますので、今から同額の費用で今年の予約は無理ですからそれはご勘弁くださいね(;^_^A 来年以降の旅行のヒントになれば幸いです(^▽^)/

 

旅行費用、詳細

航空券(2月16日 手配)。 

福岡⇔沖縄 スカイマーク、いま得・公式サイト経由。

 往路 5820円(7月4日08:00発)

 復路 4920円(7月8日16:20発)    合計21,480円(2名分)

 

ホテル代 (2月24日 手配)

早割り・じゃらんネット経由。

 温泉施設使い放題、朝夕食ビュッフェ付きコース。

 1名12000円×4泊(土曜日のみ週末割増1000円)じゃらんポイント1200円分利用

                      合計96,800円(2名分)

 

レンタカー代

 カースタレンタカー利用(満タン返し不要、バックモニター付、Bluetooth搭載、禁煙車、コンパクトカー)。5日間。比較サイト「沖楽」経由。

                    合計15,400

各種チケット代

  美ら海水族館   1600円×2名(「道の駅許田」前売り券利用)

  沖縄こどもの国    400円×2名×2回(JAF優待利用)

                     合計 4,800

 

 

総合計:138,480円

でしたー(^▽^) 僕らと同じことをするための最低金額ということになりますね。

ちなみに早割等を利用しない場合は・・・倍以上掛かった模様です(;゚Д゚)

ほぼ公式を利用していますが、もちろんトリバゴやエクスペディアなどとも比較した上でこちらを利用しました。思いっきり早く手配するなら、案外公式を利用するのがお得になりますよ(^▽^)/ 

 

過去記事に載ってないのが「ユニオンのお弁当」、まやちぐらさんとこでピンポンダッシュして(おいおい)、その後で寄った近くの地元スーパーです。初日のこどもの国でのお昼にしました(^▽^)/ そして「ウエストのうどん」これは最終日、福岡空港から自宅への帰り道途中での夕食です。福岡県民のソウルフード、ラーメンとうどんの2択でうどん選択(笑)

 

昼食代を始めとするその他の出費

 合計 24,147

 この金額を足すと合計が15万円を超えてしまいますが、ここに挙げた金額は皆さんがどのように過ごすかで大きく変わる金額なのであえて合計には加えてません。

  詳細(ほぼ時系列順):ゴジラコラボ通りもん720円、ユニオンのお弁当897円、ロールケーキ950円、マザーリーフぜんざい250円、オリエンタル食堂1100円、森のガラス館お土産5830円+送料1270円、その他お土産1,800円、ハルちゃん昼食1260円、C&Cゴルゴン(ケーキ)1280円。かねひで食料品5340円、ポーク玉子おにぎり450円、酎ハイ・ビール等飲料約1500円、ウエストうどん1500円。

 

旅行費用以外の出費

 

ペットシッター代 27,000円

 1日2回来訪、5日間 交通費込み

給餌、飲み水交換、トイレの片づけ(ご好意で掃除機もかけて下さってます)郵便物の取り入れ、LINEでの状態連絡など。

f:id:showjyoneco:20190715135620j:image

 ペットシッター代やペットホテル代、これはペットを飼っているお宅なら切り離せない出費ですね。シッターとホテルどちらがいいかであるとか、シッターはどこに頼むのか、という話題はいずれお話しさせていただければと思いますが、とりあえず今回は実費として紹介します。僕らは以前よりお付き合いのある、保護活動もされている方にお願いしています。

 

病院代 2670円 薬代 4260円

 

これは本っっっ当に無駄な出費でした(´;ω;`)

最終日、二人とも「なんだか喉が痛かった」のですが(ヴィックスドロップ買ったのは書きましたね)、翌日二人とも発熱! 夏風邪です(;^_^A

恐らく4日目の浜比嘉島でのシュノーケリングで水温が低かったのにいつものように上がってすぐ温泉に入らずそのまま遊びまわったことが影響したのでしょう。

最終日はまだ気が張ってたから喉が痛い程度で済んでたんでしょうね。

f:id:showjyoneco:20190715135130j:image

 

幸い、7月9日まで夫婦共々お休みをいただいていたので事なきを得ました。

ここでプチお役立ち情報

喉が痛いなどの風邪の症状の時、内科ではなく耳鼻咽喉科を受診するのがお勧めです。内科だと薬が出て終わりですが、耳鼻咽喉科ではきちんと処置をしてくれた上で処方箋出してくれますから治りが早い場合が多いですよ。

 

プチ情報、じゃないわよ。

ウグッ・・・

帰ってきたら気が抜けて熱を出すとか・・・子供か!!

 

すみません返す言葉もございません(´;ω;`)

ねーねも! ちょっと浮かれすぎだったんじゃないの!

・・・えっと、キャットフードはどのくらい減ったのかしらぁ?

しらばっくれない!

・・・ごめんなさい(´-ω-`)

まぁ、大したことにならなくて良かったわ。にーにとねーねの沖縄旅行報告はこれにて完結です。少しは参考になったかしら? 皆さんも、体調管理には十分気を付けて、旅行やレジャーは楽しんでくださいね(^_-)-☆

・・・クロさんに締められてしまった・・・(;^_^A

 

関連リンクまとめ

スカイマーク公式:https://www.skymark.co.jp/ja/

AJリゾート伊計島:http://www.aj-hotels.com/

じゃらんネット:https://www.jalan.net/

沖楽:沖縄レンタカー25社比較・格安予約!1日2520円~【沖楽】

猫専用アパートまやちぐら:http://takiryoku.xsrv.jp/

美ら海水族館:https://churaumi.okinawa/

道の駅許田(このみた):http://www.yanbaru-b.co.jp/

沖縄こどもの国:https://www.okzm.jp/

マザーリーフ(食べログ):https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470302/47005716/

オリエンタル食堂(食べログ)https://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47007484/

食堂ハルちゃん(食べログ):https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470302/47016680/

C&C BirthDay:http://www.shiro-bara.com/shop-ccbirthday.html

 

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング