まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

「天下一品」筑紫野店レポート:あえてあっさりという選択肢はあるのか?

f:id:showjyoneco:20200301165519j:image

どうも猩々猫(@showjyoneco)です(=^・・^=)

妻の白梅華です(⌒∇⌒)

今回はあまりにも有名すぎるラーメンチェーン「天下一品」筑紫野店のレポートです。

美味しかった! いや旨かった!( ー`дー´)キリッ

・・・男前やな(;^_^A ではご覧ください(^▽^)/

 

京都が生んだラーメンチェーン。

 

f:id:showjyoneco:20200229110910j:plain

筑紫野店正面

天下一品、その名前は以前から存じ上げていましたし、福岡県内にお店があることも知っていました。

しかし、なかなか足が向くことはなかったのが本音です。

なにしろ福岡といえば豚骨ラーメンの本場。しかも豚骨ラーメンの中でもこってりとされる久留米ラーメンが地元。そりゃ足も遠のくってもんです(;^ω^)

 

それが今回「行ってみよう!」となったのは「かりそめ天国」で有吉くんとマツコさんが絶賛してたから。有吉くんはあえてあっさりを頼むんだそう。

とっても美味しそうに話すので、んじゃ行ってみるかとなったのです。

案外僕ら夫婦もミーハーです(;^ω^) そしてやっぱり芸能人の影響力って凄いw

 

いざ入店

当日は土曜日。新型コロナのこともありますが、人混みを避けて開店直後の訪問です。

僕らの前には先客は1組。狙い通りです(⌒∇⌒)

 

f:id:showjyoneco:20200229111333j:plain

f:id:showjyoneco:20200229111345j:plain

店内の様子

 

f:id:showjyoneco:20200229111320j:plain

お店の奥にある紹介文。ちゃんと「筑紫野市のみなさんへ」としてある

今回お邪魔した筑紫野店は2011年の7月オープン。来年で10周年ですね(^▽^)

お隣は「豊前麺打ち会」の「大地のうどん」さん。こちらも大人気です。

 

さあ何を頼む?

f:id:showjyoneco:20200229111235j:plain

メニュー

あっさりとこってりを頼んでシェアする?

やだ( ー`дー´)キッパリ

・・・(;^_^A んじゃ「こってり」と「こってり濃くまろ」のシェアでどう?

いいね!(`・ω・´)b

マジ男前やな(有吉くんの影響力はどこに・・・(;^_^A)

 

実食!

「お待ちどサマー」

当日はホール担当のバイト君がたどたどしい日本語で接客してくれました。

笑顔がとっても良くて、一生懸命さが伝わってきて好印象(⌒∇⌒)

f:id:showjyoneco:20200229111754j:plain

こちらが僕のたのんだこってり濃くまろ特盛(2玉)

f:id:showjyoneco:20200229111804j:plain

妻の頼んだこってり大盛り(1.5玉)

f:id:showjyoneco:20200229111812j:plain

並べてみるとかなり違う!

まずは何も足さずにそのまま・・・、うん!濃いね(`・ω・´)b

そして旨いね!(゚д゚)ウマー

 

天下一品さんは鶏がらベース。それでこの濃厚さを出すって凄いです。

何より、嫌な臭みがない。

豚骨が特にそうですが、ラーメンスープは臭みとの闘いといってもいいと思います。

旨味を凝縮して、いかに臭みを消すか。それがお店の運命を決めると言ってもいいと僕は思っています。

 

f:id:showjyoneco:20200229111531j:plain

さて、ではお勧めの調味みそや、コショウなどで味変を楽しみながらいただきましょう。

こういったお客側に好みの味で楽しませる姿勢は好感が持てますね(⌒∇⌒)

 

f:id:showjyoneco:20200229111514j:plain

最後は「あとめし」

f:id:showjyoneco:20200229111214j:plain

あとめしのメニュー

 

天下一品さんには福岡では定番の「替え玉」がありません。

なので、最初に普通・大盛り(1.5玉)・特盛(2玉)を選ぶことになります。

が、それでも足りなかったらこの「あとめし」です。

 

なんと石焼鍋でご飯が頼めるのです。さらに色々なトッピングも選ぶことができます。

 

f:id:showjyoneco:20200229112734j:plain

あとめし「シロ」200円

とりあえず僕らは最初なので白ご飯を。

f:id:showjyoneco:20200229112828j:plain

煮卵も残しておいたのでIN!

残しておいたスープを掛けるとジューッ!と美味しそうな音といい香りが(⌒∇⌒)

僕らは汁だくでいただきましたよ(⌒∇⌒)

 

f:id:showjyoneco:20200229113037j:plain

 

f:id:showjyoneco:20200229113607j:plain

完食

お会計

今回2人合計でちょうど2,000円でした。

高いか安いかの判断は皆さんに任せるとして、僕らはその価値はあったと感じています。

そうそう、キャッシュレス決済で利用できるのはPay-Payのみでした。

どうやら一部店舗だけのようで全店で利用できるわけではないみたいです。

僕らは利用していないので現金でお支払いしました。

 

まとめ

結論から言って「リピ有り」です(⌒∇⌒)

妻も僕も大変気に入りました。

福岡で豚骨ラーメン以外で勝負するのは大変難しいのですが、以前紹介した丸源ラーメンしかり、いろんなラーメンがあっていいと僕らは思っているので応援していきたいと思います。

 

ご馳走様でした(⌒∇⌒)

www.tenkaippin.co.jp

 

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング