まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

夫婦で満喫! 沖縄ケチケチ旅行記③

f:id:showjyoneco:20190711203901j:plain

 

3日目(7月6日(土))

沖縄の旅も3日目。

以前の記事にも書きましたが、今回の旅行中は決して天気には恵まれませんでした。

滞在中の週間予報には傘マークがズラリ。

それでも1日中降るわけではなく、気温も十分高かったのでシュノーケリングする時間は確保できました。問題はその時間です。「いつ降って、いつ降らないのか」=「いつシュノーケリング出来て、いつ出来ないのか」(笑)

 

そこで活躍したのが天気予報アプリ。

僕は「ウェザーニュース」、妻は「そら案内」のアプリを入れてます。

朝はお互いのアプリの「1時間ごと」の予報を突き合わせて予定を立てます。

 

 この日は沖縄中部、午前中雨。しかも所により雷を伴って激しく降るときた。

では、完全に室内で楽しめるレジャーをしないといけません。

 

ド定番! 美ら海水族館へGO!

だよね? これしかないよね?(笑)

 

ここで美ら海水族館お得情報!

美ら海水族館は通常の入館料が大人1850円。

これを少しでも安く済ませたい場合、前売り券がお勧めです。

これは県内各地のコンビニやレンタカー屋さんなどで手に入ります。値段は1660円。大概置いてる店は「美ら海水族館前売り券有ります」などとの表示やのぼりがあるのですぐ分かります(笑)

 

しかし最安で入りたいなら「おんなの駅」。

女の駅ではなくて恩納の駅ね(;・∀・)ナゼヒラガナデカク?

恩納村にある道の駅です。ここの前売り券が最安になります。

onnanoeki.com

 

しかしおんなの駅は美ら海水族館からはかなり離れています。前売り券だけを求めて行くには遠いので、そちらに行く予定がない場合は「道の駅 許田(このみた)」がお勧め。ここは美ら海水族館からも近いので利用しやすいですよ。私たちもここで購入しました。値段は1600円です。

yanbaru-b.sakura.ne.jp

 

ちなみに、3回以上行くなら年間パスポート3700円が最もお得です(;^_^A

※「4時からチケット」という16時以降入場限定のチケットもあります。

 

さあ、チケットも手に入ったし、いざ出陣。

しかし当日は土曜日。

ネットで混雑状況調べても終日MAX!! 意味ねー!(笑)

なんと言っても日本一入場者数が多い水族館。覚悟を持って参りましょう(;^ω^)

 

結論。やっぱり美ら海水族館は素晴らしい!

いやぁ、そりゃ人でごった返していましたよ。

少しでも空いてるのを期待してなるべく早く行きましたが、それでも大水槽周りは人・人・人(;^_^A そして聞こえてくるのはほぼ中国語。インバウンドすげー(笑)

 

でも、それでも、やっぱり美ら海水族館は見る価値があります。

 

大水槽を行きかうジンベイを眺めてると、時を忘れます。

ここでプチ情報(笑)

 

大水槽は美ら海シアターで見るのがお勧め!

美ら海シアターは大水槽横に設けられたシアターなのですが、上映時間以外はスクリーンが上がり、水槽が見えるようになっています。もちろんシアターなので座席もありますから、上映時間外を狙って訪れると座ってゆっくり見ることができますよ(⌒∇⌒)オススメ

 

大水槽をひとしきり堪能したら、きちんと他の展示も見て回りましょう。

僕らが行った時には「世界初の水槽生まれのイタチザメの展示」がされてました。

しかし妻が一番食いついたのは、チンアナゴでもニモ(カクレクマノミ)でもジンベイでもなく、「ヤリイカの水槽」(;^_^A

「かわいー!」連発してしばらくそこから動きませんでしたよ(笑)

 

そんなこんなで美ら海水族館には3時間近く滞在。

いや、満喫満喫。いい運動にもなりました(⌒∇⌒)

 

「オリエンタル食堂」で昼食

沖縄は食堂が面白いんです。

店によって凄い特色があるし、なにより安くて美味しい。そして他では見ることができないメニューであふれています。

今回美ら海水族館の後に寄ったのが名護にある「オリエンタル食堂」さん。どこがオリエンタルなのか全く分からない、フツーの食堂です(;^ω^)

 

到着したのが午後2時前。一応営業は4時までとなっています。

「骨汁まだありますか」「もう終わったさー」

「んじゃチャンポンと、へちま味噌炒め定食できますか?」

「大丈夫さー」というやり取り(一部脚色アリw)で昼食です。

f:id:showjyoneco:20190712223340j:image

これがチャンポン(550円)

 


f:id:showjyoneco:20190712223156j:image

これがヘチマの味噌炒め(550円)

 

前回の「ぜんざい」同様、沖縄のチャンポンは我々が思うチャンポンとは違います。まず麺類ではありません。丼です(;^ω^)

その店その店のおかずを卵でとじで、ご飯にかける。それがチャンポンなのです。

 

それを食べていると、いかにも地元のおじいであろう人が来店。

「まだ大丈夫? 終わった?」

「ソーメンなら。もうソーメンしか残ってないよ~」

(・・・おいおいおいおい(;^ω^) たった今僕たち2つメニュー頼んだけど、それがピンポイントでラストだったのかい?)

「ん~、ならいい。また来るさー」

「ごめんねぇ」と言いつつ暖簾をさげるおばぁ。まだ3時前ですけど。

(・・・おばぁ、もう今日は働きたくなかったんやな(;^ω^))。

こんな適当でアバウトな沖縄の風土が、僕らは大好きです(笑)

 

森のガラス館

 オリエンタル食堂から車で5分ほどの距離にあるこの施設、ガラス吹きや小物作成などの「琉球ガラス体験」もでき(有料なので僕らはパスw)、お土産なども売っている施設です。

ここで「necottoの新築祝い」をくれた友人たちへのお返しを物色。

空港などで買うよりずいぶんお得に琉球ガラスをゲットいたしました(⌒∇⌒)

ここも素朴でお勧めです。バエる、かは知りませんが(;^ω^)

 

さて、お土産も買ったし、宿に戻ります。

この道中がまた凄い大雨で。雷もなって、天気予報で言ってた「所により」の場所へ突撃いたしました(笑)

そんな中で目にした、とある食堂の看板。

「食堂 鳴き声以外」

ええええええええええええ! なに食べさせられるのぉ!

天気が良ければ冷やかし気分で寄ってもよかったのですが、大雨もあって今回は断念。また次回機会があれば寄ってみます(;^ω^)

 

シュノーケリング!

宿についた頃にはバッチリ雨は上がっていました。「所により」、抜けたみたいです(笑)

 

はい、今日もシュノーケリングからの~温泉、そして酎ハイ飲んで、夕食ビュッフェ。

すみません罰当たりで(;^ω^)

 

天気がイマイチな中でも最高に楽しい沖縄旅行。

もう後半戦に突入です。なんだか寂しい(´;ω;`)

 

つづく

 

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング