まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

夫婦で満喫! 沖縄ケチケチ旅行記①

f:id:showjyoneco:20190710201331j:plain

お金をかけずに沖縄満喫!

どうも猩々猫です。

妻の白梅華です。

今回から先日まで出かけていた沖縄旅行について書いていこうと思います。

楽しかったね~(^▽^)/<

で、ただの報告では面白くないので、「お金」に主眼を置いて書いていきます。

ただのケチケチ旅行だけど皆の参考になるかしら?

僕らと価値観が近い人には参考になるでしょ、多分(;^_^A

そうなることを祈りつつ、まずはお読みください(⌒∇⌒)<//p>

 

いきなり総額発表。4泊5日で15万円弱。

この金額、今回の沖縄旅行で掛かった費用の総額です。

一人じゃないですよ、夫婦2人での総額です。

「福岡~那覇」間の往復航空チケット代、ホテル代、レンタカー代、そして食事代や飲み物代、施設の入場料など、滞在中に使ったお金全てを含めた金額となります。

どうです? ちょっと自慢していいくらいのケチケチっぷりじゃないですか?(笑)

 

ただし、猫5匹のペットシッター代だけは含んでません。

この費用は一般的な旅行費用ではないですからね。

 

このご報告の最後に、そのペットシッター代も含めて詳細を公開しようと思ってますが、まずは時系列順に今回の旅行を振り返っていこうと思います。

 

では、4泊5日1人7万5千円でどの程度の沖縄旅行ができるのか、始まり始まり~♪

パフ・パフ~♪

 

初日(7月4日(木))

那覇空港 09:30着

そのままレンタカーを借りて(満タン返し不要で5日間15,400円)、まずは猫専用アパート「まやちぐら」さんへ。necottoの大先輩ですからね。

ノーアポで、玄関先にお土産をぶら下げてピンポンだけ鳴らして居ないことを確認したらダッシュで立ち去るという傍若無人ぶり(笑)

お土産は博多駅内の店舗限定の「ゴジラコラボの博多通りもん」(790円)。

f:id:showjyoneco:20190710214038j:image

LINEしたらちょうど入れ替わりだったらしく「necottoさんだったんですね~。通りもんは世界一好きなお菓子なんで嬉しいです~」というお返事。社交辞令だとしてもやっぱり嬉しいですね。いや、マジ通りもん美味しいですし(笑)

 

こどもの国

そしてそのまま沖縄市にある動物園「沖縄こどもの国」へ。

こちらは子ライオンの頃から知っているホワイトライオンのセラム(♂)が居るので勝手に親気分で成長を見守っていたりします。

こちらのこどもの国、入場料がJAF優待で大人1人400円! 優待無しでも500円。めちゃくちゃリーズナブルで、大人も十分楽しめます。動物園が好きならぜひ(⌒∇⌒)

 

※余談ですが、このこどもの国、数日前に猿山からヤクシマザル14頭が脱走してしばらく閉園していました。全国ニュースにもなったのでご存じの方もおられるのではないでしょうか。14頭全員が保護されたのが6月29日。無事開園再開となりました。ふう、良かった全員見つかって(;^_^A

 

マザーリーフ 

動物園を歩き回って汗をかいたので「沖縄ぜんざい」を。

沖縄のぜんざいは冬の食べものではありません。沖縄ぜんざいはかき氷なのです。かき氷に甘く煮た金時豆とその煮汁、それに白玉が基本のスタイルとなります。

もちろん県内に有名なお店は数あるのですが、その中でも僕らのお気に入りがうるま市にある「マザーリーフ」です。

こちらの特徴は何と言っても「安い!美味い!デカい!」の三拍子。

写真はいつも僕らが食べてる「ミルクぜんざい」。小で250円。安い!そしてデカい!(笑) 2人で小1つで十分です。

f:id:showjyoneco:20190710214338j:image
f:id:showjyoneco:20190710214334j:image

ここは地元の人がひっきりなしに訪れてるし、お勧めです(⌒∇⌒)

 

初日からシュノーケリング!

さて、いよいよホテルにチェックイン! 16時前にホテル着。

そして荷解きしたら即ホテルのプライベートビーチへ!

今回の旅行、天気にはイマイチ恵まれなかったのですが、十分な気温と水温には恵まれました。海に入っても全然寒くない。これには助かりました。

 

このプライベートビーチ。ネットなどで区切られておらず、本当に天然のビーチがホテルの敷地内にあるといった風情なのですが、ゆえにちょっと潜っただけで色々な魚をみることが出来ます。ルリスズメダイやムラサメモンガラ、チョウチョウウオにツノダシ、ほんの水辺でこれだけの魚を目にできるのは本当に楽しいですよ。

 

シュノーケリングで水辺遊びするのが僕らの基本的な沖縄の楽しみ方なので、当然支出は抑えられます。

1時間ほどシュノーケリングしたら、そのままホテル併設の温泉施設へ。なんと天然温泉です。そしてお楽しみ、夕食は沖縄料理主体のビュッフェ。そりゃ太りますがな~((;・∀・)

www.aj-hotels.com

 

こうして初日から満点な感じで始まった今回の沖縄旅行。

怒涛の5日間が幕を開けました。

 

つづく

 

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング