まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

沖縄旅行2020⑧「費用総額とコロナ対策」:ウィズ・コロナの旅行体験記

f:id:showjyoneco:20200725115250j:plain

シルバーブレットさんによる写真ACからの写真
沖縄旅行 日程

7月3日~7月7日

  7月3日 08:00 福岡空港発(スカイマーク501便)

       09:40 那覇空港着

       15:00 AJリゾート伊計島 チェックイン

  7月7日 10:00 AJリゾート伊計島 チェックアウト

       16:15 那覇空港発(スカイマーク506便)

       18:00 福岡空港着

                  終日フリープラン 4泊5日

どうも猩々猫(@showjyoneco)です(=^・・^=)

妻の白梅華です(⌒∇⌒)

数回に渡ってお伝えしてきた2020年の沖縄旅行のご報告も今回が最終回になります(^▽^)

皆さま、お読みくださり本当にありがとうございましたm(__)m

今回は旅の総括として、掛かった費用とコロナ禍の中での旅行についてお伝えします。

これから旅行を考えておられる方に少しでも参考になれば幸いです(^▽^)

 

 

ケチケチ旅行2020

 僕らの旅行は基本ケチケチ旅行です(;^ω^)

ただし「食べたいもの、やりたい事には妥協しない」というコンセプトで。

と言っても同じ食べ物や遊びでも最もコスパの良いものを選んで(いるつもり)ますけどね(;^ω^)

それではそれぞれ見ていきましょう。

偉そうに言ってるけど、にーにほとんどねーねに丸投げだったにゃ

( ´・з・)bシーッ!!

 

航空チケット

僕らはスカイマークの「いま得」というチケットを利用しています。

購入時期、発着日時、空席状況によって金額が異なります。

僕らは販売開始とほぼ同時に購入しましたが、開始時期は各航空会社のHPで確認してください。おおむね5~6か月前から購入可能の場合が多いです。

いま得|運賃一覧|スカイマーク SKYMARK

 

僕らが今回購入したチケットの実際の金額がこちら

  • 7月3日福岡発那覇行 0800発SKY501便 1人7,220円
  • 7月7日那覇発福岡行 1615発SKY506便 1人5,820円

ちなみに現状で明日のチケットを予約しようとするとこんな感じです(検索時期で変動します)。

f:id:showjyoneco:20200725161438j:image

前日までだったら「たす得」というサービスを利用するのが一番お得ですが、それでも僕らが利用した金額に比べると大きな違いがあることはお分かりかと思います。

浮いたお金で豪華なディナー!

いいね!(`・ω・´)b

 

僕らがLCCを選ばない理由

値段だけを考えれば、LCC(ロー・コスト・キャリア)を利用する方が安価になります。福岡~那覇間でもピーチエアラインやソラシドエアなどが選択可能です。

しかし僕らは以下の理由からLCCは利用しません。

  • チェックイン時間が早い
  • 預け荷物が別料金
  • チェックイン後でも搭乗時間に居ない場合は待たずに出発する

特に三つ目。「○○便ご搭乗予定の○○様~!」って呼びかけているのを良く目にしますが、これはLCCはやりません(;^ω^)

搭乗時間に居なければ容赦なく出発します。怖くないすか?(;^_^A

それに空港へくる時間も早めになりますから、結構チェックイン後が手持無沙汰です。

もちろんそれで構わないという方であれば、LCCを利用する方がよりお得です。

にーにもねーねも根は真面目だから遅れないんじゃないの?

た、たぶんね(;^_^A

所詮は小心者夫婦ってことにゃね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

スカイマークのコロナ対策

恐らく各航空会社そう変わりないと思いますが、これまでと比べて以下のような変化がありました。

  • 機内での飲み物、軽食の提供中止
  • 機内販売の中止
  • 毛布、雑誌新聞の貸し出し中止
  • 機内誌の撤去
  • 搭乗中のマスク着用のお願い(つか強要(;^_^A)

特に3番目の毛布の貸し出し中止は女性は困ると思います。妻も困ってました。

さみぃんだよ!(# ゚Д゚)ゴラァ

ねーね落ち着いてヾ(・ω・`)ヨシヨシ

 

また、運行状況もその時々で随時変更されています。最新の情報を常に確認するように気を付けてください。

【国内線】新型コロナウイルスの感染拡大に伴う運航状況および対応について(7月13日UPDATE)|スカイマーク SKYMARK

 

宿泊費用(ホテル代)

これまでの記事でも何度も紹介してきましたが、僕らが利用しているのは「AJリゾート伊計島」というホテルです。

プライベートビーチに加え天然温泉の大浴場を備え、ビーチから上がってすぐ温泉に浸かれるという夢のような状況と、食事も素晴らしかったため連泊で利用しています。

僕らが利用しているのは「温泉使い放題、朝夕食付プラン」。

が、残念ながら前記事「沖縄旅行2020③」で書いたように夕食が「焼肉食べ放題」に変わったため、来年からは朝食付きプランへ変更を検討しています。

焼肉、嫌いじゃないけど毎晩はつらいわぁ(;´Д`)

カルカン、嫌いじゃないけど毎日はつらいわぁ(;´Д`)

・・・分かった分かった(;^_^A

 

ということでホテル代ですが・・・

 

  • 1泊1人12,200円(土曜日のみ13,200円)、2名4泊5日合計99,600円

 

でした。

私のじゃらんポイント使ったからお支払いは97,500円よ( ー`дー´)キリッ

ありがとうございますm(__)m

 

レンタカー代と駐車場代

沖縄を移動する上で必須なのがレンタカー。那覇近郊だけであればゆいレールやバスでいいですけどね。

僕らはこのレンタカーも毎年「カースタレンタカー」さんを利用しています。

はっきり言いますが、沖縄のレンタカー会社はマジでピンキリです! 比較サイトなどでしっかり選んでください。

一回ひどいところに当たりましてねぇ(;^_^A

名前を公表したいくらいだわ!(# ゚Д゚)ゴラァ

ねーね落ち着いて②ヾ(・ω・`)ヨシヨシ

今回は僕らが手配したのが「スタンダードクラス禁煙車バックモニター付、満タン返し不要」のコース。

到着の3日10時からで最終日の7日15時返却。 

1泊3,000円で合計12,000円、でした(^▽^)

 

また福岡空港近郊の駐車場に家の車を預けますのでそちらの駐車場代が1日1,000円(ネット予約割引)で5日間合計5,000円

私達がいつも利用しているのはビッグパーキングさんです。

 

空港まで重い荷物を持って西鉄&地下鉄を使うことを考えればこちらの方がお得で便利なのでいつも利用しています(^▽^)

その他の出費(主にランチ代)

さぁ、移動費と宿泊代が確定してしまえば後はこまごました出費のみです。

まずはランチを始めとした飲食代や日焼け後のジェル等。

こちらが5日間合計で9,987円。基本贅沢しないのでこんなもんです(;^ω^)

あとはお土産。我が家の食材も合わせて7,865円。

沖縄子供の国の入園料が2人で800円(JAF割)。

 

あ、余談ですが、沖縄では日焼け対策が本当に重要です(;^_^A

旅行2日目にして日焼けで背中がヒリヒリ、真っ赤かだったのですが、地元のイオンの薬剤師さんがお勧めしてくれたのがこちらのアロエジェルローション。

 


\ヘアアイロンプレゼント中/[TONYMOLY/トニーモリー] アロエジェル(韓国コスメ/日焼けケア/美肌/アロエベラ葉水93%配合/デリケート肌/トニモリ/UVケア/褐色肌/スキンケア/保湿)

 

「冷蔵庫で冷やして、日焼けした部分にたっぷり塗るように」とのこと。

これがめちゃめちゃ効きました! マジでお勧めです!(;^ω^)

これでダメなら火傷用の軟膏って言われたけど買わずに済みましたよ(⌒∇⌒)

 

さて、そういった雑費合計は18,652円、でした(^▽^)

もちろんココこそが旅の醍醐味、贅沢して良い部分だと思うので皆さまは存分に楽しまれてください(^▽^)/

経済を回すことも今は大事・・・にゃ

烈火さん・・・(;^_^A

 

キャットシッター代

ペットを飼っておられないご家庭には関係のないことですが、ウチは現在8匹の猫を飼っています。この子たちの世話も旅行中の課題、一番の課題といって良いものになります。

選択肢はペットホテルかシッターさんに頼むかの2択なのですが、僕らは後者を選択しています。理由はやはりペットにかかるストレスを考えてが一番。

 

幸いにも僕らは普段の保護活動でもお付き合いさせていただいている方がペットシッターもされているので、そちらにお願いしています。

1日2回の訪問で、給餌やトイレの世話だけでなく、郵便物の管理や掃除機もかけてくれます。そしてなにより猫たちの様子を訪問の度にLINEで知らせてくださるので安心感があるのです。

 

こちらの費用ですが1日1回2頭までが2,200円、3頭目からが1頭につき600円アップ。1日2回2頭までが2,800円。3頭目からが1頭につき1,100円アップ(+交通費一往復につき600円)。

なので我が家の場合合計で48,800円。

かなり大きな出費ですが、これは外すことができない、また質を重視すべき項目となります。

あの人、たっぷりご飯くれるから大好き!(⌒∇⌒)

うん、すっかり懐いてるようで僕らも安心して旅行楽しめたよ(o^―^o)

 

総額発表

◆旅行費用総額◆
総額:208,032円
内訳)
  • 航空チケット:26,080円
  • ホテル宿泊代:97,500円
  • レンタカー代:12,000円
  • 駐車場代  :  5,000円
  • 飲食代他  :  9,987円
  • お土産他  :  8,665円
  • シッター代 :48,800円
 

夫婦二人でこの出費なら本当に満足です(⌒∇⌒)

シッター代を除けば旅行本体では約15万円ですね。

まとめ:ウィズ・コロナの中での旅行の在り方

いかがでしたでしょうか?

今回、僕らがいかに考え、いかに旅行の催行を決断したかについてはこの一連の記事の初回「沖縄旅行①:我が家の逡巡」の中でお話しさせていただきました。

 

しかし、僅か2週間でその時とは状況も変化しています。

 

現状、感染者数の大幅な増加が続いています。東京都もGOTOトラベルキャンペーンの対象から外されました。

その中で旅行へ出かける判断をするのは本当に難しい。

行先やその旅行の内容によっても判断が変わってきます。

 

ただ、その旅行が楽しい物になることが一番であることは変わらないと思います。

旅先で嫌な気持ちになるのだけは避けなければいけません。

 

今回僕らは幸いにも旅先でトラブルにも合わず、楽しい沖縄旅行を満喫させていただきました。皆さんにもぜひ素晴らしい夏の思い出を作っていただきたい。

そのために常に最新の情報を集め、あなたに、あなたとあなたのご家族にとって、最も素敵な夏の思い出を作ることが出来る判断をしてください。これだけ情報が溢れている現状では、ご自身の悔いのない決断以外にその旅を裏打ちするものは無いのではないでしょうか。

f:id:showjyoneco:20200725155836j:image

にーにとねーねはある意味運が良かった・・・にゃ

そうねぇ。あの時はここまで感染者数がまた増えるなんて想像してなかったもの(;゚Д゚)

見るべきは感染者数ではなく「重症化率」と「年代別死亡者数」だと思うけどね、僕は

ん~、難しくて僕わかんない!

私も(;^_^A でもしっかり自分で判断するしかないってことよね

そうだね(;^ω^)

恐るべき者は新聞記者にあらず、彼等は時勢の従属なり、其指導者にあらず、彼等は時勢の要求に反して何事をも語り得る者に非ず(内村鑑三)・・・にゃ。

・・・烈火さん(;゚Д゚)

 

※2020年8月2日 追記

2020年7月31日。玉城デニー知事が会見し、沖縄独自の「沖縄県緊急事態宣言」を発令しました。内容は以下の通り

  • 期間は8月1日から15日間。
  • 期間中は沖縄本島全域で不要不急の外出の自粛を求める
  • 県境をまたぐ不要不急の移動も自粛要請
  • 県外からの観光などの来県も慎重な判断を求める
  • 離島への移動も最小限にし、イベント等の開催も中止や規模縮小の検討を要請

特に3番目。県外からの来県も再検討が求められました。

法的な効力はありませんが、沖縄観光を考えられている皆様、最新の情報を収集し最善の選択をされてください。 

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング