まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

微糖ならいいかな? ~ダイエット中の缶コーヒー

f:id:showjyoneco:20190630130159j:plain

 

常飲性が高い缶コーヒー

以前、コーラ飲料について書きました。

僕の場合コーラは「たまに飲みたくなる」程度なのですが、これがコーヒーとなると話が別です。ほぼ毎日コーヒーは飲みます。

銘柄や飲み方にこだわりは持っていないので、インスタントコーヒーや缶コーヒーも美味しくいただきます。

それゆえ、むしろコーヒーの方が日々のダイエットには大きく関わってきます。このブログを読んでる方にも、コーヒーが好きな方は多いと思いますし、そういう方のほとんどはコーヒーを飲むことが日々の習慣になっていることでしょう。

 

今日はダイエットという視点からコーヒー、特に缶コーヒーについてお話させていただきます。

 

真実はいつもひとつ!

見た目は子供の探偵さんの言葉を借りるまでも無く、ダイエットと摂取する飲食物との関係は明快です。即ち「摂りすぎは良くない」ということです。コーヒーに関して言えば、加糖、無糖に関わらず、と言えます。

 

ただ、どれだけの量が摂りすぎなのか、これが難しい。

 

なぜなら、個人個人で基礎代謝量が違うし、どのような食生活を送っているかも違うからです。

ラーメンに餃子、チャーハンを食べて、食後に砂糖とミルクたっぷりのコーヒー。こんなのは完全にアウトなので論外ですが、「ほっと一息」つくためのコーヒータイムは何者にも代えがたい魅力があります。

 

まずは缶コーヒーのカロリーと含まれる糖質量を知って、自分の「許容範囲」を見つけていただければと思います。

 

缶コーヒーのカロリー

缶コーヒーの中でも代表的銘柄である「ジョージア」シリーズを例に挙げます。

  • ジョージアマックスコーヒー        カロリー(50㎉/100㎖) 炭水化物量(9.8g/100㎎)
  • ジョージアエメラルドマウンテンブレンド  カロリー(35㎉/100㎖) 炭水化物量(6.9g/100㎎)
  • ジョージア ザ・プレミアム 微糖     カロリー(21㎉/100㎖) 炭水化物量(3.2g/100㎎)

 

千葉県民のソウルドリンクと呼ばていたマックスコーヒー。極甘であることは有名でしたが、コカ・コーラボトラーズ傘下に入ってもその特徴は変わらないようです。

エメドラでおよそ100㎎あたり7g。平均的な缶コーヒーはこの程度と思っていいでしょう。

これが微糖になると3.2gとグッと減りますが、微糖コーヒーは甘みを補うために人工甘味料が添加されていることが多いです。このプレミアム微糖にもアセスルファムKが添加されています。人工甘味料について論じられてる弊害についてはコーラの回で述べてますので参考にされてください。

コーラは飲みたし砂糖は怖し - まっぴらごめん~50歳から始めるセミリタイアへの挑戦~

 

最後に、ブラックについて。もちろんカロリーはゼロです。

ですので、太る太らないの観点から言えば太らないと言い切っていいかと思います。ただ注意していただきたいのがカフェインです。カフェインも摂りすぎは禁物。興奮作用があることが一番知られていることですが、実は利尿作用も強く、ブラックだからとコーヒーばかり飲んでいると脱水症状を起こすことがあります。

カフェイン量だけで言えば、一日に飲んでいいコーヒーは成人男性で3~5杯程度と言われているそうです。

 

以上のようなことから、貴方の許容範囲を決めてください。

「コーヒーは砂糖とミルクが入って完成する」という人も居れば、「ブラックに限る」という人も居るでしょう。それによっても許容範囲は変わります。

 

経済的観点から一言

「ラテマネー」という言葉をご存知でしょうか。

「毎日の生活の中で消費される何気ないお金」のことを指す言葉です。スターバックスなどのコーヒースタンドで使われるカフェラテの値段を例に計算し、それをラテマネーと名付けたられたのです。

 

この日々の何気ない支出、これも積み重なっていけば莫大な金額になるよ、という主張です。

 

まぁ、そもそもラテマネーは1日10ドルとして計算されていましたから一概に缶コーヒーとは比べられませんが、確かに1本120円の缶コーヒーを毎日1本飲んだとして月3600円。2本なら7200円。なかなか馬鹿にならない額になります。

 

そういう観点からも、常飲性の高い缶コーヒーについては考えて良いかと思います。

ちなみに僕も以前は昼休みの度に缶コーヒーを購入していましたが、現在は安いドラッグストアでボトルコーヒーを買って、それをマイボトルで持参するようにしています。

マイボトルの容量は500㎖、そしてコーヒーはブラックです。

 

コーヒーは、抗酸化作用や脂肪燃焼効果など、健康に良い効果も多く認められています。まさにその量と飲み方によって「毒にも薬にもなる飲み物」と言えるでしょう。 

 常飲性が高いからこそ、しっかりと自分の適量を決めて、コーヒーを「健康飲料」として愉しんでください。

 

にーには本当にコーヒー好きよねー。

あまり大きな声では言えないけど、小学生の頃から飲んでるよ。

あ~、それは皆さまにはお勧めできないわね(笑) 日本コーヒー協会では12歳以上で体重が50㎏越えていれば1日1杯OKとしているそうよ。

補足説明ありがとうございます(;^_^A

にーにがコーヒー好きだから僕は「モカ」って名前になったの?

・・・あ、いや・・・

???

にーにはね、あなたに「たぬ吉」って付けようとしてたの。それを私が止めたの!

!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

たぬ吉( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

令和元年6月30日

体重127.8㎏  BMI 36.5

f:id:showjyoneco:20190630161121j:image

 

順調に落ちてましたが、土曜日ちょっと食べすぎました。

でも食べ過ぎてもこの体重。やはり減少傾向は続いてるかと思います。

今後も頑張ります(^_^)

 

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング