まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

業務スーパーでダイエット:格安ブレンド米ともち麦を使って「もち麦ごはん」

f:id:showjyoneco:20210327234459j:plain

業務スーパーのもち麦

 

どうも猩々猫(@showjyoneco)です(=^・・^=)

妻の白梅華です(⌒∇⌒)

こんにちは~、テプンです(^▽^)/

今日は「もち麦ごはん」を使ったダイエットのお話です。

ダイエットの話だからって僕を呼ぶのはどうなの?(# ゚Д゚)ゴラァ

え、だってテプンだってダイエット用カリカリ食べてるじゃん?

そ、そうだったの・・・?(◎_◎;) なんか他の子と違うとは思ってたんだけど・・・(;´Д`)

ダイエットカリカリ不味いかい?

ううん、美味しい(゚д゚)ウマー

そ、そこが大事! ダイエットで我慢して美味しくないもの食べても続かないから!

と、いうことで今日は我が家が続けている「もち麦ごはん」のお話です(⌒∇⌒)

それではどうぞ(^▽^)/

 一過性のブームでは終わらなかったもち麦ダイエット

もち麦を用いたダイエットが話題になりはじめたのは2016年頃、それから約5年の歳月が経っていますが、未だに関連の書籍や、もち麦を用いた料理などが紹介されています。

今年に入ってからはコンビニ各社が「もち麦入りおにぎり」を次々と投入して話題となりました。

 

色々なダイエット法がある中で、なぜもち麦人気はこれほど長く続いているのでしょうか?

 

僕は結局2つの理由に集約されると思っています。

即ち「コスパが良くて美味しい」ということです。美味しくでも価格が高くては続けられませんし、逆に安くても美味しくなければすぐに飽きられます。

 

その点でもち麦は比較的安価に、美味しく続けられるダイエットフードであることが長く人気を保っている理由なのだと考えます。

「白米と置き換えられる」という強み

もち麦を用いたダイエットの基本は白米に置き換えて利用するというものです。

白米と比べるとプチプチした独特の食感がありますが、それが気にならない、むしろ美味しいと感じる人が多いのが現在の人気を保っている理由でしょう。

同じように白米に置き換えるダイエットとしては玄米ごはんや雑穀米などがありますが、食感や匂い、そしてコスパを考えるともっとも白米に近いといえるでしょう。

 

特に今回紹介する業務スーパーのもち麦は大変安価なので気軽に続けられること請け合いです。

 

もち麦のダイエット効果とは

もち麦がブームになってから随分経ちますのでご存じの方も多いでしょうが、ちょっと復習を兼ねてご紹介させていただきます。もち麦の特徴はなんと言っても水溶性食物繊維の一種であるβ-グルカンを多く含むという点です。

その食物繊維がもたらす効果としては・・・

  • コレステロール値が下がる
  • 腸の調子を整え、快便に
  • 腹持ちが良いため食べすぎを抑制する
  • 脂肪の吸収、血糖値の上昇を穏やかにする
  • 白米に比べカリウムが2倍含まれているため血圧を下げる助けをする

などが期待できます。

特に腸の調子を整えると免疫力もアップし、花粉症の症状を抑えたりコロナ感染のリスクを抑制するという説もありますが、そこまではちょっと言い過ぎじゃね?と個人的には思っています(;^ω^)

 

しかし実際もち麦ごはんを続けている我が家では妻も僕も快便そのもの(⌒∇⌒)

もちろん野菜を多く摂ることを心がけてもいますが、白米だけ食べるのとは全く違うという実感があります。白米だけのごはんだと胸やけしたりするんですよね。

 

普段食べる量が多いので(汗)、極端に痩せることはないですが、徐々に体重も減っていますし、食べて悪いことは確かにないなと感じています(o^―^o)

 

コスパ最強! 業スーの「ブレンド米」×「もち麦」

そこでご紹介したいのが、業務スーパーのブレンド米ともち麦です。

ブレンド米とは異なる品種の米を組み合わせて製造されるお米です。それに対して1種類の品種だけのお米を単一銘柄米といいます。特に有名な産地の単一銘柄米をブランド米と呼びます。

 

ブレンド米とブランド米、一文字違うだけで全く違います(;^_^A

 

イメージ的にブレンド米は「寄せ集め」的な感じがしますが、その割合は食味や品質をきちんと考慮されて作られており、複数の産地・品種を用いることによって安価で品質の安定したお米を持続的に供給するという目的で作られています。

 

そりゃ魚沼産コシヒカリなどの有名ブランド米などとは比べるべくもありませんが、もち麦であったり雑穀であったりを混ぜたり、チャーハンやカレーに用いるのであれば全く問題なく美味しく食べられると僕は思っています。

 

ブレンド米を選ぶ際のポイント

ブレンド米を選ぶ際のポイントは「生産年度」「精米年月日」、そして「粒の状態」です。生産年度と精米年月日は鮮度を計る目安なので説明は不要でしょう。

しかし粒の状態はそうもいきません。ましてや袋に入っている状態だと手に取ってみることもできません。

 

ブレンド米に限らず、お米はまず「粒の大きさ・色が均一か」を見ると良いでしょう。

 

f:id:showjyoneco:20210327234514j:plain

今回紹介する業スーのブレンド米の様子

粒の大きさや色が違うと炊きむらができてしまいます。割れていたり欠けてる粒が多くても同様なのでそこをチェックするようにするといいでしょう。

時折、黒い粒が混じっていることがありますが、それはカメムシの被害の跡であることが多いです。食味的には問題ないとされていますが、あまり気持ちの良い物ではありませんからそれもチェックすると良いでしょう。

業務スーパー「九州のお米 無洗米 5kg」1380円(税別)

f:id:showjyoneco:20210327234503j:plain

九州のお米 無洗米 5kg

我が家で購入してるのはもっぱら無洗米です。洗米が必要な普通のお米に比べると少しお高くなりますが、やはり時間や労力、そしてお水を節約できることを考えずっと無洗米にしています。

 

f:id:showjyoneco:20210327234530j:plain

九州のお米 裏面

その中で今回ご紹介するのは業務スーパーで取り扱っている「九州のお米」です。

当然九州を中心とした店舗に置いてあるようですが、全国それぞれ同価格帯の無洗米があるようですからチェックしてみてください。

業務スーパー「国産もち麦 800g」

f:id:showjyoneco:20210327234454j:plain

国産もち麦 800g

f:id:showjyoneco:20210328000436j:plain

もち麦 裏面。もちもちじゃないです、プチプチ食感です!(^^;)

 

現在「47都道府県出店達成ありがとうセール」を行っている業務スーパーですが、僕らが利用してる店舗で取り扱っているもち麦の中でも最安なのがこちらのもち麦です。

f:id:showjyoneco:20210327234507j:plain

普段でも365円と安いのですが、現在はセール特価で298円(税別)になっています。これはネット通販はもとより、ドラッグストアやディスカウントストアと比べても圧倒的なコスパではないでしょうか。

もち麦ご飯を炊いてみよう!

では実際にご飯を炊いてみましょう。

 

f:id:showjyoneco:20210327234459j:plain

もち麦の粒の様子。綺麗だし粒も揃っていますね。

お米ともち麦の割合は基本的に「2:1」です。

2合炊きならお米1合にもち麦半合。4合炊きならお米2合にもち麦1合ですね。

水加減は通常の炊飯に比べてやや少なめでしょうか。お使いになってる炊飯器にもよりますのでまずは標準の水加減でもいいでしょう。

 

f:id:showjyoneco:20210327234538j:plain

炊きあがりの様子。もち麦部分がやや色が付いています。

f:id:showjyoneco:20210327234519j:plain

f:id:showjyoneco:20210327234527j:plain

お茶碗によそったところ。

 「もち麦ダイエット」で検索するとお米の代わりに全量もち麦に置き換える方法などが載ってますが、やはりこれまでの食事と違和感なく入るならこの2:1ご飯をお勧めします。そこから段々とスープに入れてみたりリゾットにしてみたり、全量置き換えご飯にしてみたりと進んでいくといいのではないでしょうか。

 

f:id:showjyoneco:20210327234534j:plain

カレーやチャーハンに最適です。

まとめとして:安価に賢くダイエットしよう

とかくダイエットの記事などを読んでみると、様々な食材やサプリ、プロテインなどが紹介されていますが、往々にして結構なお値段がしたりするものです。

家計を圧迫することなく、今まで通りの食費の中でダイエットに取り組めればそれに越したことはありませんし、それが継続する助けにもなるでしょう。

 

そういう面でも今回ご紹介した「もち麦ごはん」は大変お勧めできると思います。

そんな劇的に効果が出る方法ではないかとは思いますが、徐々に体質を改善してく健康的なダイエット法のひとつだと思います。

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング