まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

ダイエット報告:アブラ、油、脂

f:id:showjyoneco:20190602184713j:plain

ダイエット中でもアブラは必要

今でこそダイエットで気を付けるべきは「糖質」という考えが拡がってきましたが、一昔前までは「アブラ抜き」を基本としたダイエット法が多くみられました。ダイエット法にも流行り廃りがあるので、数年後に今流行の糖質制限を主としたダイエットがどうなっているかはわかりませんが、結局は「バランス」という話になっていくのではないかと僕は思っています。僕が実践している「ブックスダイエット」も「夜は何を食べても良い」という考えが基本ですので、食事のバランス重視型のダイエット法と言えるのかもしれません。

タンパク質はもちろん、脂肪も糖質もある程度は摂取すべきである、というのが今の僕には一番しっくりくる考え方です。その中で今日は脂質、アブラについて僕が実践してることを紹介しようと思います。

 

アブラは種類とその割合が重要

昨年、H30年11月21日のNHK「ためしてガッテン」でまさにこの油のことを取り上げていたのですが、ご覧になったでしょうか。

僕はたまたま本放送を見ることができたのですが、その中ではオメガ3系のアブラの重要性を説いてました。

www9.nhk.or.jp

 

この番組の中でも言ってましたが、オメガ3系のアブラばかり取れば良いのではなく、摂取するアブラの種類とその割合が大事ということになります。

ちなみにアブラの分類とその種類が・・・

・オメガ3系・・・紫蘇油、エゴマ油、亜麻仁油、青魚に含まれる油など

・オメガ6系・・・コーン油、紅花油、大豆油、ひまわり油、一般的なサラダ油など

・オメガ9系・・・オリーブ油、菜種油(キャノーラ油)

・飽和脂肪酸・・・バター、ラード、牛脂など (常温で固体になるもの)

・トランス脂肪酸・マーガリン、ショートニング、植物性油脂など

 

この中で過剰摂取を気を付けねばいけないのはまずトランス脂肪酸、そしてオメガ6系と飽和脂肪酸の油です。そちらについては以下の記事に詳しく載っていますので参考にされてください。

www.carjurajah.jp

 

カラダが激変、とはいきませんが・・・

実は僕、このためしてガッテンが放送される前からエゴマ油を摂っていました。オメガ3系の油が良いということは知っていましたし、妻から勧められたからです。

妻は子供の頃アレルギーを患っており、ひどい湿疹に悩まされていたそうです。その対策に彼女の母親がどこから聞きつけたのか「エゴマ油を毎日スプーン一杯飲むとよい」と言って飲まされてたらしいのです。「エゴマ油はいいよ! 湿疹が治ったのはエゴマ油のお陰かは正直分からないけど!」・・・なんじゃそりゃ(笑) 調べてみると本当にエゴマ油はアレルギーに効くという考えがあるそうです。それに妻はスレンダーな体形をしていますし、試してみる価値はあると思ったのです。

hidaegoma.jp

それで、僕は朝にトマトジュースを少し温めて、それにスプーン一杯のエゴマ油を垂らして飲むようにしています。これは105歳で亡くなった医師、日野原重明さんが「毎朝温めたトマトジュースにスプーン一杯のオリーブ油」という健康法をやってらっしゃったので、そのパク・・・リスペクトです(笑)

残念ながらカラダ激変!とまではいきませんが、今後も続けていこうと思ってます。

 

 

令和元年6月2日

体重 129.6㎏、BIM 37.1

f:id:showjyoneco:20190602185906j:image

すみません! 実は昨日コストコ行ってロティサリーチキン等、ちょっと食べすぎました! 土曜日まで割と順調だったので、反省しきりです。でも後悔はしてません!(笑)

また明日から頑張ります!

 


たまった脂は油で流せ 油摂りダイエット (ワニブックス 美人開花シリーズ)

 

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング