まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

心機一転!!

f:id:showjyoneco:20190427132340j:plain

Googleアドセンス承認されず! 一時撤退!

皆様、お久しぶりです。

実はここ数日、Googleアドセンスの審査に挑戦しておりました。

結果は惨敗!(T_T)

 

考えられる原因を考え、余計だと思われる記事や広告やリンクを削りに削り、記事を入れ替えたり手を加えたり、プライバシーポリシーのページも作成したりして再審査を申し込むこと三度。無情にもGoogle様からはアカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございます」とのお返事。臍を噛む思いとはこのことです。

気が付けば残った記事は「necotto誕生物語」他数記事。necottoの記事は思い入れが凄いので消すことはできません。

 

で、Googleアドセンス承認を目指すのはしばしお休みすることにしました。

もう「アドセンス承認のためのブログを別に立ち上げるか?」とも考えましたが、そんな時間的余裕もないし、そもそも僕の記事そのものが未熟なのは否めないことだと反省し、今日から心機一転頑張っていこうと思いを新たにしました。

今回の件も「もっと面白いブログを書けるように精進するように」との猫神様のお導きと受け止めています。

 

そして皆様にお詫びしないといけないのが、「はてなブログの記事を下書きに戻すと、いただいたスターが消えてしまう」という点。これは本当に申し訳ないです。

僕の浅慮が招いた事態ですが、僕の駄文に星を付けてくれてた皆様、本当にごめんなさい。図々しいですが、もし良かったらこれからもお付き合いください。そして下書きに戻したものを再公開するとすべて本日の日付になってしまい、とても読みにくくなってしまった事も重ねてお詫び申し上げますm(__)m

 

 

Googleアドセンスの承認に記事数はそんなに影響しないらしいよ

さて、少しは役に立つ情報を。

初回の申請で落ちて以来、ネットに溢れる「Googleアドセンス対策」の記事を読み漁りましたが、言われてるような「20記事以上必要」であるとか「アフェリエイト広告は外しておく」などということは必要無いみたいです。承認されていない僕が言うのもなんですが、基本は記事の質のようです。「オリジナリティ」と「読者への有用性」が大事ということのようですね。

確かにそう言われればこのブログがオリジナリティに溢れ、めっちゃ役立つかと言われれば・・・ですし。また対策して挑みたいとは思っていますが、それはまだまだ先のことになるでしょう。中には「20数回申請してようやく承認された」なんて方もおられましたが、ちょっとそこまでの熱量は今の僕にはありません。

諦めたらそこで試合終了ですよ」 いやいや、分かっております。諦めちゃいませんって。いずれまたリベンジいたしますとも。

 

せっかくなので僕が読んだ対策記事の中でも特に有効と思われ、かつ最新のものを2つ紹介しておきます。このリンクもGoogleに言わせればアウトかもしれませんが(笑)

 

takuetsu.jp

圧倒的に内容の濃い記事です。Wordpressでのブログ作成を推奨はしていますが、このはてなブログでアドセンス承認されてる方はいくらでも居ますし、そこはあまり関係ないのではないかなぁと思います。

cocoronext.com

 

体験系の記事ですね。8記事とはいえ、圧倒的文章量と深くテーマを掘り下げた記事の有用性が合格の決め手となったのでしょう。

 

顔を上げて、胸を張って

今回Googleアドセンスの承認を受けられなかったことは、少なからずショックではあります。まるでこのブログの価値を否定されたような気持になります(Googleからの返事に「そうじゃないよ」という意味のことが書いてあるのがまたキツい(笑))。

ですが、産声を上げたばかりのこのブログがいきなりアフェリエイトでガンガン稼げるわけもなく、これからは肩の力を抜いて「みんなに聞いてほしいことをありのままに書いて、それが「面白い」と思ってもらえれば最高」という気持ちで続けていこうと思ってます。

 

もうちょっとはっちゃけてもいいかな?

 

今はそんな気持ちです。皆さまあらためてよろしくお願いします。

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング