どうも猩々猫(@showjyoneco)です(=^・・^=)
妻の白梅華です(⌒∇⌒)
こんにちはモカです
先日、6月26日に「雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い」が届きました
(。´・ω・)ん? なにそれ?
ぶっちゃけ「過去の雇用保険を計算ミスしてました」ってお知らせ。
Σ(゚Д゚)えっ 大変じゃん。
まぁ厚労省的にはミスじゃなく「所管する統計について不適切な取り扱いをしていた」そうですが(;^ω^)
言葉遊びはどうだっていいのよ!(# ゚Д゚)ゴラァ!
ヾ(・ω・`)ねーね落ち着いて
あはは。あまり知られれてないから「詐欺じゃないか」って疑う人も多いんだよね。今回はその追加給付に関してお伝えします。
またちゅ~る買ってもらえるかなぁ?
今回の「お知らせとお願い」の送付が始まったのは昨年10月末から
ことの始まりは昨年2019年。
「全件調査を行う」とされていた厚労省の「毎月勤労統計調査」が、実は「一部抽出による調査」が行われていたことが判明。改めて計算したら雇用保険に関する給付額が少なく算出されていた、というものです。
これはあくまでも「統計を不適切に取り扱っていた」だけであり、「計算ミスしたわけではない」という見解です。
どーでもいいわ(# ゚Д゚)
問題は「払われるべきお金が払われることなく長年放置されてきた」ことであり、その経緯では無いのです。被害を被った側としては同じことです。
そのため今回の「お知らせとお願い」の送付となったわけですが、個人的には「お詫びとお願い」じゃね?と思っています(;^ω^)
その「お知らせとお願い」が僕にも届きました。
僕は結構なジョブホッパーだったので「あるかも」とは思ってましたが、届いたのは先日6月26日。結構遅かったですね(;^ω^)
雇用保険の手続きをしたことがある人なら誰でも対象となり得る
今回の「統計の不適切な取り扱い」のために追加給付がされる可能性がある人の数はなんと1,860万人に及びます(◎_◎;)
対象になるのは「2004年以降に雇用保険の給付を受けた方の一部」。
厚労省的にはあくまでも一部、ね。一部(;^ω^)
前述通り昨年の10月から送付が始まっているのですが、送付が完了する時期は未だ不明なんだそうです。
僕が対象とされたのは2014年12月15日の手続き。
ちょうど現職への転職時の物ですね。
対象者に送付されるもの
まずこの「お知らせとお願い」は水色の封筒で届くと覚えておいてください。
差出人は「厚生労働省 職業安定局雇用保険課」。
同封されているものは以下の4点。
- (表面)雇用保険の追加給付に関する回答票(ご本人確認) (裏面)払渡希望金融機関届
- (表面)雇用保険の追加給付に関する回答票(ご本人確認)記入例 (裏面)払渡希望金融機関届記入例
- 雇用保険制度の各種給付の概要(リーフレット)
- 返信用封筒
詐欺を疑われる方にとって最も大切なのが1番裏面の「払渡希望金融機関届」でしょう。
この金融機関届に記載する口座、「銀行印の押印は不要」であることを覚えておいてください。これはあらゆる口座に関する手続きに共通ですが、基本的に「引落のためには銀行印の押印が必要」「払込を受けるためには銀行印の押印不要」です。※ネット銀行等は別途手続きが必要の場合有
今回僕に届いたものも当然ですが銀行印の押印は不要でした。
追加給付されない場合もある
また今回の「お知らせとお願い」が届いたからと言って、必ず追加給付されるものではありません。
回答票に記載した内容に従い再調査が行われ、場合によっては追加給付無しとなる場合もあります。厚労省的にはあくまでも一部ですから(;^ω^)
追加給付の対象となった場合は「支給決定通知」が、そして対象でないと判明した場合は回答票等が送り返されてきます(「不該当通知」とか送るべきじゃね?というのが僕の心の声です(;^ω^))。
まとめとして:届いたらとりあえず返送しよう
今回の「お知らせとお願い」の送付、はっきり言って周知不足である面は否めません。
しかし、届いて心当たりがある場合はとりあえず返送すべきです。
前述の通り1860万件という膨大な数ですからいつ届くはわかりませんが、間違いは正されて当然です。ぜひきちんと手続きしましょう。
取るのは早く、払うのは遅い。
ついそう思わずにはおれない昨今の行政の対応ですが、自分の権利はしっかりと自分で守っていくのが大事なのです。
いくらくらい給付されるの?
まだ分からないけど、追加給付されるとしたら600円くらいかな
え、そんだけ?(;´Д`) この手間と経費と…それ以上じゃないの?
それな(;^ω^) 追加給付の平均が載ってるんだけど、僕は再就職手当だから。
そっかぁ。でも追加給付されるといいね!(⌒∇⌒)
それだけあればちゅ~る買えるね!(^▽^)
あはは、そうだね(o^―^o)ニコ
▼よろしければクリックお願いいたします。