まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

自動車税を納税しました:お得な納付方法と新型コロナウイルス流行に伴う救済措置

f:id:showjyoneco:20200510150140j:plain

shikemaさんによる写真ACからの写真

 

どうも猩々猫(@showjyoneco)です(=^・・^=)

妻の白梅華です(⌒∇⌒)

こんにちは、モカです(=^・^=)

今回は自動車税についてです(⌒∇⌒)

ウチはもう納めました!(# ゚Д゚)プンスカ

なんで怒ってるのさ?(;^_^A

え? じ、自動車・・・(;゚Д゚)

あ、安心して、乗せるわけじゃないから(;^_^A

よ、よかった・・・ε-(´∀`*)ホッ

(モカは自動車乗せると過呼吸起こすからなぁ・・・(;´Д`))

 

 

納付限は5月31日または6月1日(秋田県と青森県は6月末)

自動車離れが言われて久しいですが、僕のような地方居住者にはまだまだ自家用車は生活と切り離せません。

毎年4月末に送付されてくる自動車税の納付書。毎年見るたびにため息をつくのですが納めないわけにはいきません。

ちなみに納めないとどうなるかというと、まず車検が受けられなくなります。

さらに延滞金が発生します。延滞金は納付限から1か月以内なら年2.6%、2か月以上は年8.9%。

そしてさらに納付が遅れた場合、最悪財産やその車そのものを差し押さえられることもあるのです。ただし、今年に限っては新型コロナウイルス(COVID-19)流行に伴う救済措置として納付猶予の申請が出来るようになっています。

まずはそこから見ていきましょう。

新型コロナウイルス流行に伴い納付困難な場合の猶予申請

残念ながら今回の救済措置、文字通り納付猶予であり免除ではありません。

そして自ら申請することが必要であり、認められるための条件があり審査があります。

主な条件は2つ

  • 令和2年2月以降の任意の期間(1か月以上)において、事業等に係る収入が前年同期に比べて概ね20%以上減少していること
  • 一時に納付し、又は納入を行うことが困難であること

そしてさらに細かい条件があるのですが、これは各都道府県によって異なります。

なぜ都道府県毎なのかというと、自動車税は県税だからです。

よって、自動車税の猶予条件も県民税の猶予申請の条件に準じます。

 

参考までに、僕の住む福岡県のHPのリンクを貼っておきます。

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う県税の猶予制度について - 福岡県庁ホームページ

 

この申請が無事に通れば1年間の納付猶予が認められ、遅延金も発生しません。

 

また、コロナ流行に伴う措置ではありませんが、分割納付の申請もできるようになっています。しかしこちらは通常の措置なので遅延金が加算されてしまいます。

 

申請方法

まずは各都道府県の公式HPを確認しましょう。申請についての説明や、申請書類のダウンロードができるか等が確認できます。

電話で問い合わせる場合は各都道府県の県税事務所へ。

申請書類を入手したら必要事項を記入し、必要な添付書類を添付して申請します。

不備が無ければ審査→承認を経て「徴収猶予許可通知書」が送付されてきます。

 

送付までの期間は東京都の場合で申請から約1か月程度とされています。

 

ここで注意すべきは、もし認められなかった場合に遅延金が発生するのかということです。ここは申請する前にしっかり県税事務所に確認しておいてください。

 

また、最も早く申請するには県税事務所の窓口で申請書を入手、申請することですが、こちらもマイナンバーカードの窓口のように「密」になる可能性も考えられますので注意しましょう。

 

可能なら期限内に、そしてお得に納付しよう

もちろん可能であれば通常通り納付することが望ましいのは言うまでもありません。

ですが納付するのであれば少しでもお得に納付したい。

 

そんなことができるのか? できます。

納付額そのものが安くなるわけではありませんが、利用する支払方法によって特典を得ることができるのです。では、どういったものがあるのか紹介します。

1.ミニストップでのWAON払い

5月4日よりミニストップで自動車税がWAON払いできるようになりました。

支払いによるWAONポイントは付きませんが、オートチャージに設定しておけばチャージにより「ときめきポイント」が0.5%分付与されますので、実質0.5%還元となります。

支払いの前にはまずイオン各店に置いてあるWAONステーションでオートチャージ設定を支払う自動車税額を賄えるだけを設定しておきましょう。

f:id:showjyoneco:20200510172053j:plain

出典:ミニストップ公式HP

電子マネーWAONで一部の自動車税・軽自動車税がお支払いいただけます! | キャンペーン・セール | ミニストップ

 

ただしこちらは上記のリンク通り「一部の」自動車税・軽自動車税に限られますので注意してください。

 

2.PayPay払いによるボーナスポイント獲得

f:id:showjyoneco:20200510172642p:plain

出典:Pay-Pay

公共料金がPayPay残高で支払い可能に! - PayPay

 

PayPay請求書払いを利用することでボーナスポイントが0.5~1.5%付与されます(利用状況による)。

 

注意点)

  • ヤフーカードを支払方法に設定しているとPayPay請求書払いが利用できない、ヤフーカードからチャージしたPayPayポイントで支払ってもヤフーカードのポイントは還元されない。
  • 領収書が発行されず、納税証明書の送付(通常納付から数週間)を待つことになるため車検間近の場合注意が必要。
  • PayPay請求書払いそのものに対応していない自治体がある

 

セブンイレブンでnanaco払いを利用してクレジットカードのポイントを獲得

f:id:showjyoneco:20200510175141j:plain

出典:nanaco公式HP

 

電子マネー nanaco 【公式サイト】

WAON払いと同じく、納付そのものによるnanacoポイントは付きませんが、チャージによるクレジットカードのポイントが獲得できます。

 

ファミリーマートでFamiPay払いを利用しTポイントを獲得する

WAON払い、nanaco払い同様に支払いそのものによるポイント還元はありませんが、チャージした金額の0.5%分のポイントが貯まります。

ただしFamiPayに対応していない場合もありますので事前に確認しておきましょう。

f:id:showjyoneco:20200510175737j:plain

出典:ファミリーマート公式HP

公共料金・各種料金お支払いに関する お知らせ|ファミペイアプリ|サービス|ファミリーマート

 

クレジットカード払い

「Yahoo!公金支払い」に対応している、または専用の支払いサイトを持つ自治体であれば、クレジットカード払いが可能です。

インターネットで完結する上、24時間支払い可能なので便利ではあるのですが、決済手数料がかかります。しかも手数料は自治体によって異なります。

-そんなの全然お得じゃないじゃん!

そう思われるかもしれませんが、お使いのクレジットカードによっては支払いによってポイントが付与されるキャンペーンを行っている場合があります。

ちなみにイオンカードの場合は400ポイントが付与されるキャンペーン中です。

www.aeon.co.jp

付与されるポイントよりも決済手数料が安ければ、十分検討に値しますのでお使いのクレジットカードのサイトを確認してみましょう。

 

まとめとして

毎年春の大きな出費である自動車税。

今年の場合は他にも「国民健康保険料」や「国民年金保険料」なども新型コロナウイルス流行に伴う減免や猶予申請が可能です。

利用できるものは最大限利用して、この難局を乗り切っていきましょう。

 

f:id:showjyoneco:20200510183237j:plain

福岡県の自動車税納税証明書

WAON払いが復活するなんて知らなかったからコンビニで現金払いしちゃったわよー!ヽ(`Д´)ノプンプン

あ、それで怒ってたのね(;^_^A

なんでもっと早く調べないのよ!! (○ `ー´)○バキッ!

()△☆)/ウグッ す、すみません(´;ω;`)

車。。。怖い・・・。ねーね。。。怖い(ノД`)・゜・。

 

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング