まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

丸源ラーメン 大宰府大佐野店レポート

f:id:showjyoneco:20200113134112j:image

福岡で急拡大中の丸源ラーメン

どうも猩々猫(@showjyoneco)です(=^・・^=)

今回は最近福岡県内で急速に店舗展開をしているラーメン店「丸源ラーメン」のレポートです。

丸源ラーメンは「肉そば」と銘打たれた熟成醤油ラーメンが看板メニューのラーメンチェーン。

f:id:showjyoneco:20200113134137j:image

福岡といえば豚骨ラーメンですが、そんな中にあって現在県内6店舗。

今回は去年10月にオープンした大宰府大佐野店に行ってきました。

 

二人とも食べたのは担々麺だけどね!(⌒∇⌒)

それ言わない(;^_^A

 

ファミレスライクで清潔感のある店内。

店内に入ろうとすると、すぐに店員さんの1人が気づいてドアを開けてくれました。

「何名様ですか?」「2名様ご来店です、いらっしゃいませ!」『いらっしゃいませ~!!』うんうん、スタッフは元気。これ大事(^▽^)

 

店内は大きめのボックス席とカウンター席。

 ラーメン屋さんというより、ファミレスに近い雰囲気です。

f:id:showjyoneco:20200113134814j:image

「いらっしゃいませ、当店のご利用は初めてでらっしゃいますか?」

ベテランの店員さんらしき方が対応してくれました。

初めてであることを伝えてると、お店のシステムを説明してくれます。明瞭で簡潔、当たり前のことですが、それがしっかりできていると好感を持ちますね。

 

テーブルもしっかり上げられて拭きあげられていて、べたつきなどはありません。

 

「熟成しょうゆの肉そば」が看板メニューだそうです。

が、僕らが注文したのはどちらも担々麺(;^ω^)

妻が「白ごま担々麺」のチャーハンセット、僕が「麻辣担々麺」の大盛りミニ餃子&ごはんセット。一度で餃子もチャーハンも試せる組み合わせw

 

提供までの時間は許容範囲

博多ラーメンのお店なら、注文から5分以上かかると「遅い」と感じてしまいますが、こちらは提供まで約7分ほどでした。各々感じ方はあるかと思いますが、許容範囲なのではないでしょうかね。

 

こちらが妻の注文した白ごま担々麺

f:id:showjyoneco:20200113134239j:image

そしてこちらが僕の注文した麻辣担々麺。うん辛そう(;^ω^)

f:id:showjyoneco:20200113134304j:image

特筆すべきはチャーハンです。

鉄なべで供されて、テーブルで溶き卵を回しかけます。

f:id:showjyoneco:20200113134326j:image

その卵をご自身の好きな焼き加減でチャーハンに混ぜるというアイデアですね(^▽^)

これは子供も喜ぶと思います。

 

テーブルには各種調味料が揃っていて、味変も自在です。

f:id:showjyoneco:20200113134349j:image

特に「野沢菜醤」!

高菜の油炒めが主流の福岡にあって、これはとても新鮮です。

f:id:showjyoneco:20200113134414j:image
f:id:showjyoneco:20200113134417j:image

ラーメンに加えてもいいですが、白ご飯との相性が抜群でしたよ。美味しい!(⌒∇⌒)

 

餃子は良くも悪くも普通です(;^ω^) 普通に美味しいですw

f:id:showjyoneco:20200113134520j:image

 

お茶も冷たい緑茶が各テーブルに置いてあります(^^)

f:id:showjyoneco:20200113134701j:image

 

味も上々

食べログ等で、「麺の茹で加減が~」ということで厳しい評価をされてる方がおられましたが、そんなことは感じず、美味しくいただきました(⌒∇⌒)

特に麺の茹で加減や湯切りの仕上がりは、調理する人の腕がモロに出る部分ですしねぇ。スープ、麺ともにチェーンとしては上々だと思います。

 

特にスープが良くできていて、僕は最後ご飯をINして食べました(;^ω^)

f:id:showjyoneco:20200113134558j:image

完食w

次回は定番の「肉そば」を試してみたいとは思いますが、担々麺に関しては安心してお勧めできます。冬季限定だそうですので、行かれる際はお早めに(⌒∇⌒)

 

まとめ ~福岡に根付くかは未知数

今回、美味しくいただきましたがこのお店が福岡に根付くかというとそれはまた別の話。やはり1回の食事で最低でも800円以上ににはなりますし「今日は丸源!」というほどになるかは難しいかと思います。

f:id:showjyoneco:20200113134746j:image

ですが親会社である「物語コーポレーション」は焼肉きんぐをはじめ様々な業態の飲食店を福岡でも成功させていますし、今後のマーケティングには注目したいところですね。

 

www.monogatari.co.jp

実は変わった社風なので、個人的に注目してるんですよ(;^ω^)

なんせ企業理念が「Smile&Sexy」なんですものΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング