まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

「JUNGLE SOUP CURRY」レポート ~福岡県筑後市

f:id:showjyoneco:20200107204254j:image

どうも猩々猫(@showjyoneco)です(=^・・^=)

妻の白梅華です(⌒∇⌒)

今日は筑後市志にあるジャングルスープカレーのレポートです。

船小屋、って言った方が分かりやすいんじゃない?

そうだね(^▽^) 僕らは初めてでしたが、もう随分メディアでも取り上げられているみたいです。

ホリエモン推しだったわぁ(;^ω^)

あはは、ではご覧くださ(^▽^)/

 

味良し、コスパ良しのスープカレー

食事目的で久留米市以南へ向かうのは久しぶりです。

本日の目的地は筑後市志にある「ジャングルスープカレー」さん。Twitterで相互フォローいただいている方が呟いていたのを拝見して、すぐさま妻と「行ってみよう!」ということになりました(^▽^)

 

なにせ「セットにするとご飯、ルーがお替り無料。サラダバー付き」だというじゃないですか。お高いイメージのあるスープカレー。しかも評判も上々。それがお腹一杯食べられるとあっては行かない手はありません。

 

来訪したのは1月5日。年末年始の連休最終日です。

人気店なので早めに17時半頃に到着するように向かいました。これが大正解。僕らが入店してからはみるみるお客が増えました。しかも地元の常連の方が多いようです。これは良い店、長く続く店の条件ですね(^▽^)

 

おっと、夜の営業をしているのは土日祝のみです。

11時30分から20時30分まで。(OS20時)

 

平日は11時30分から15時までのランチ営業のみ(OS14時30分)になりますのでご注意ください。

 

tabelog.com

いざ入店

筑後市広域公園のすぐ横なので、まずはそこを目指しましょう。

お店の駐車場が一杯の時は広域公園の駐車場をご利用ください(と、食べログやお店の中にも書いてあります。いいの?(;^ω^))。僕らは早かったのでお店の駐車場に駐車。

f:id:showjyoneco:20200107204326j:image

お店外観

f:id:showjyoneco:20200107204515j:image

お店外観2(のぼりにはホリエモンの姿が(;^ω^))

 

中に入ると元気な声で店員さんがお出迎え。当たり前ですが気持ちいい。

f:id:showjyoneco:20200107204859j:image
f:id:showjyoneco:20200107204904j:image

 

席に通され、早速メニューを拝見。

f:id:showjyoneco:20200107204540j:image

凄い種類です(;^ω^)

ですが基本はベースのカレーを選んで、そこにトッピングの内容とセットをどうするかという選択になります。そんなにビビらなくて大丈夫w

 

今回僕が選んだのは黒のドラキュラビーフのジャングル(野菜2倍+半熟卵)、1290円(税抜)。妻が赤の小悪魔(エビ)のジャングル、1190円(税抜)。

 

どちらにも3点セット追加! 

 

この3点セットがこのお店のキモ。なんとご飯、ルーがお替り自由となり、さらにサラダバーが利用できます。値段は280円(税抜)。

 

この3点セットをつけるだけで途端にコスパが跳ね上がります。

「付けないという選択肢は無いやろぉ(・∀・)ニヤニヤ」と思わず鶴瓶師匠になっちゃいますよ(笑)

f:id:showjyoneco:20200107204646j:image

カレーが出るまでは少々時間が掛かるので(恐らく野菜を素揚げしているため)、その間にサラダバーでサラダを。野菜ファースト、大事ですね(;^ω^)

f:id:showjyoneco:20200107204706j:image

サラダバーには野菜以外に簡単な副菜やデザート、白ご飯とサフランライスそれぞれのジャー。そして多様な辛味スパイス! 各テーブルにもハバネロパウダーが置いてありますし、自由に辛味はアレンジできます。これは辛い物好きの僕にはたまりません。

f:id:showjyoneco:20200107204816j:image

タイガーと象印それぞれのジャーが置いてあるのは偶然かこだわりかw


f:id:showjyoneco:20200107204813j:image

 

 

f:id:showjyoneco:20200107204724j:image

が、やりすぎは危険。

救済措置でしょうか、はちみつも各テーブルに置いてあります(;^ω^)

 

実食!

そうこうしている内に主役のカレーの登場です。

f:id:showjyoneco:20200107204925j:image

こちらが黒のドラキュラビーフのジャングル。黒い色はイカ墨だそうです。

 

f:id:showjyoneco:20200107205119j:image

こちらが赤の小悪魔(エビ)のジャングル。

 

f:id:showjyoneco:20200107205148j:image

僕も妻もライスはサフランライス。

トッピングのレーズンを加えていただきました(^▽^)

 

どちらも美味しい!

スパイシーというよりフルーティ。野菜や果物の甘味や酸味を感じます。

そのあとにしっかりスパイスの香りが漂います。

 

前述したとおり、辛味は自分で自由にアレンジできますから、いろいろ工夫できて楽しいですよ。あ、お替りのルーは基本のルーのみとなります。黒のドラキュラもお替りからは通常の黄色いルー。

 

そして素揚げされた野菜がまた旨い。ルーをお替りするからと食べずに置いていたのですが、熱いうちに食べるのがお勧め。ちょっと失敗しました。

 

結局妻はルーのお替りは1回、ご飯は2回。

僕はルー2回、ご飯4回(;^ω^) サラダもたっぷり食べました。

f:id:showjyoneco:20200107205210j:image

ふぅ、満腹。食った食った~。

まだ明るかった外もすっかり夜の帳が降りました。

安全運転で帰るとしましょう(⌒∇⌒)

 

f:id:showjyoneco:20200107205246j:image

まとめ&おまけ

今回紹介したジャングルスープカレー、筑後市という立地ゆえなかなか福岡市内からはそれだけを目的で訪ねることはないかもしれません。

 

その味とコスパを考えると十分その価値はありますが、せっかくここまで来るのであれば温泉を楽しんではいかかでしょう?

 

筑後船小屋温泉は隠れた名湯です。

ジャングルスープカレーのお店の近くには「川の駅 船小屋 恋ぼたる」という施設があります。川沿いなので川の駅となってますが、まぁ道の駅です(;^ω^)

koibotaru.com

こちらの施設には温泉館に物産館があり一日中楽しめますよ。広域公園もいい感じですし(^▽^)

温泉入ってスープカレー食べて、公園で腹ごなし。なんていかがですか?(⌒∇⌒)

 

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング