勇敢と呼ぶべきか無謀と呼ぶべきか
久留米ラーメンの名店は数多くあります。
その中でも「国道系の雄」と言えるのが「丸星ラーメン」。
国道沿いのラーメン屋さんを国道系と呼ぶんだそうです。
その超有名店の斜め向かいにお店を構えているのが今回紹介する「久留米ラーメン 和ノ吉」です。
お店は元々ローソンだった建物を改装したもの。
なかなかお洒落に、清潔感のある雰囲気になっています。
こちらの特徴は、夜は焼き鳥が出るということ。
昼間でもテイクアウトできるみたいですが、僕らが訪れた時は焼き鳥は夜営業のみとの張り紙がされてました。
では、昼営業のラーメンレポお読みください。
ランチタイムは15時まで「替え玉1玉無料」
福岡のラーメンでは定番のサービス「替え玉」。店によっては「替え麺」。
どっちでもええわ!と思っているので先行きますが、店の掲示通りにオーダーするとトラブルになりませんよ、だけ書いておきます(笑)
15時まではこの替え玉が1玉無料に。これは嬉しいサービスですね(^_^)
妻は通常の「ラーメン」550円、僕はチャーシュー丼が付くDセット800円をオーダーしました。注文は入り口の発券機で食券を購入し、それをテーブルの上に置いておくシステムです。
ちなみに丸星ラーメンはラーメン450円。トッピングが違いますが、これは結構大きな違いだぞぉ。
お水の代わりに冷たい麦茶が用意されていました。セルフです。
そしてたくあんと高菜の油炒めが大鉢に盛られており、これもセルフで好きなだけ取れるようになっています。
残念ながら僕の大好きな高菜はすでに空になっており、店員さんに言ったのですが帰るまで補充されることはありませんでした(´;ω;`)
これはちょっとマイナスポイントかな。
豚骨のパンチは抑え目の久留米ラーメン
オーダーしてから出てくるまでの時間は短いです。
丸星ラーメンの驚異的な速さには負けますがまず合格点ですね。
久留米ラーメン言えば博多ラーメンよりも豚骨が濃厚であるのが特徴とされていますが、こちらのラーメンはそこまでありません。ガツンと豚骨を求める人にはイマイチかも。ですが不味いわけではありません。さっぱり系の十分美味しいスープです。塩気はやや強めでした。
麺は心持ち太目です。
麺の茹で加減は店員さんからは聞いてこないので、常連さんは先に言ってましたね。
僕らは初見なのでそのままスルー。
それでもきちんとコシのある状態で運ばれてきました。うん美味しい(^_^)
トッピングはネギ、チャーシュー、のり、メンマ、キクラゲ。
キクラゲが乗るのは個人的にとても嬉しい(^_^)
テーブルの上には紅ショウガ、コショウ、ゴマ、ラー油、一味唐辛子、アジシオ。そして有料のゆで卵にレンゲ。味のアレンジはお好きに。
返す返すも高菜が追加されなかったのが残念(´;ω;`)
チャーシュー丼は甘辛いチャーシューにたっぷりのネギ、そしてマヨネーズ。カロリー気にしてない系(笑) せめてカプサイシンを・・・ということで一味を振って。嘘です美味しいからです(^^;
替え玉は通常150円。
高っ!と思ってましたが、チャーシューとネギが乗って来ました。これなら納得。
ちなみにいま福岡では替え玉100円が主流かなあ。50円や、10円なんてお店もありますけどね。
替え玉は二人とも「固(め)」で注文しました。
うん、ちゃんと最初より固めになってる。美味しい(^_^)
まとめ ~応援したくなるお店でした
今回、十分満足できたのですが、いかんせん超有名店の近隣です。しかもラーメンの値段も比べて高い。
夜は焼き鳥も出しますし、なんとか差別化を図っているみたいですけどね。
黙々とラーメンを作っている大将(であろう方)の姿勢も好感が持てましたし、味も悪くありません。しかしどうしても丸星と比べてしまうのは致し方ないところでしょうか。
妻は「こっちの方が好き!」と断言してましたけどね。
和ノ吉さんの駐車場から見た「丸星ラーメン」。隣にはもう1軒の挑戦者「松ちゃんラーメン」が。
本当にこっちの方が好きだよ。
まぁラーメンの評価なんて本当に百家争鳴だからねぇ(;^_^A 好きか嫌いかで判断するのは賢明だと思うよ(^_^)
でも一番安いラーメンは500円以下にすべきだと思う!(`・ω・´)キリッ
・・・厳しいなぁ(;´・ω・)
▼よろしければクリックお願いいたします。