まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

小泉進次郎さんと滝川クリステルさんが結婚! 心からのお祝いと、動物愛護という観点からの期待を申し上げます。

f:id:showjyoneco:20190807170105j:plain

 

驚きと、期待と。

令和元年8月7日午後、驚きのニュースが飛び込んできました。

「小泉進次郎と滝川クリステルが結婚・妊娠!」

www.nikkansports.com

 

妊娠のことまで大きく取り上げるデリカシーの無さ。僕がマスコミの嫌いな部分なのですが、それは今日は置いておきましょう(笑)

 

まずは、おめでとうございます!

 

この電撃ニュース、僕らのような動物の保護活動に関わっている人間にとっては特別な意味を持つかもしれません。申し訳ないですが、僕はそうなることを期待してしまいました。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、滝川クリステルさんは動物の保護活動に熱心に取り組んでいる方です。自ら「一般財団法人 クリステル・ヴィ・アンサンブル」という団体を立ち上げ、活動しています。

christelfoundation.org

 

前回の東京都知事選の際、小池百合子氏の隣で「殺処分ゼロ」を訴えていた姿が思い出されますよね。

 

その彼女が、政界のプリンスと言われて久しい小泉進次郎氏と結婚するのです。であれば、進次郎氏も動物愛護に注力してくれることに期待してしまうことは致し方ないかと思います。それくらい僕ら保護活動に関わる者は「公的な制度としての保護環境の整備」を望んでいるのです。

 

それには、どうしても政治的な力が必要なのです。

二人を結ぶ元保護犬アリス

小泉進次郎氏は会見に先立って自身のFacebookページで今回の結婚について公表いたしました。

この記事の中で何度も登場するのがクリステル氏が飼っている保護犬アリスです。

ご実家への挨拶の際もアリスが同伴したそうです。

 

私たちは昨年からお付き合いを始め、お互いに結婚を意識するようになり、彼女が福島県から引き取った保護犬のアリス(ラブラドールレトリーバー)と一緒に2人+1匹の時間を過ごしてきました。

(中略)

彼女といる時は、政治という戦場から離れ、鎧を脱いで、戦うことから解放され、ふっと力を抜いて、無防備な自分でいることができ、救われる思いがします。

参院選が終わってから、横須賀の実家にクリステルさんとアリスを連れて行きました。それまで一度も恋愛中に外で会ったり、一緒に移動したこともなかった私たちにとって、一緒に移動できるだけでも本当に嬉しく、幸せな気持ちになりました。

 

それだけ、小泉氏も保護活動について理解を示していると思ってよいのではないでしょうか。きっとアリスが二人の間を和ませることも多かったのではないかと想像してしまいます。

 

そんなアリスが、きっと今後進次郎氏に色んなことを教えてくれるでしょう。

 

動物愛護法の更なる強化・充実を

本当に申し訳ないですが、今回のニュースでこの事を期待せずにはいられません。

組織を変えるには、やはりトップの考えが変わることが必要です。

トップが変われば、組織は変わるのです。

 

先日、大阪市長が公約通りに「アニマルポリス」を設立したことが報じられていました。取り上げ方は決して大きくはありませんでしたが、これもトップの考えがその組織を動かすという好例です。

www.city.osaka.lg.jp

 

今回ご結婚された小泉進次郎氏は政界のサラブレッドと呼ばれて久しい方です。

僕は正直「無党派」に属する人間ですが、自民党議員で期待できる数少ない政治家の一人として彼をとらえていました。

 

恐らく、と言うよりまず間違いなく、将来彼は総理大臣となるでしょう。

そして滝川クリステル氏はファーストレディとなります。

 

今後、お二人がどのように活動していかれるのか。お互いがお互いを尊重し、その活動を支援していくのであれば、動物の保護に関する環境も必ず改善していくはずです。

 

まずは5年後、再び訪れる動物愛護法の改正、ここに期待せずにはいられません。

 

にーにも、小泉進次郎さんに会えるかも!

いや、難しいんじゃないかなぁ・・・(;^_^A

なに言ってんの! 進次郎に直接保護活動支援を訴えられるくらいアナタも頑張んなさい!!

は、はい!(呼び捨て?!(;'∀'))

僕はクリステルさんに会いたいなぁ・・・

(だよね!(`・ω・´)b)

ん? 今ちょっとヤラシイ顔しなかった? 

そ、そんなことないですよ(;´・ω・)

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング