まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

緊急:小郡イオンショッピングセンターが水没。数十年に一度の災害じゃなかったの?

f:id:showjyoneco:20190721102601j:plain

2年続けての水没

昨夜から降り続いた大雨の影響のため、地元のショッピングセンター「イオン小郡SC」が水没しました。

matomame.jp

 

 

これは、2年連続の被害です。

昨年も同様に水没し、イオン直営店舗の営業再開が9月、そして全面再開には現在も至っていません。隣接のワイドマートの建物は閉鎖されたまま、撤退を決めたテナントの後も全ては埋まっていないような状況です。そんな中、再び同じことが起こってしまいました。

 

昨年の被害を検証し、対策の補修を行ったはずなんですけどね。

 

実は、僕の妻はその小郡イオンの中のテナントで働いています。

昨年は別テナントに居たのですが、そのテナントは水没後に撤退。そして今は新たに他のテナントに移って働いてくれている状況なのです。

 

今回の被害の状況がどの程度なのか詳細が分からないので何とも言えませんが、これでまた彼女が働いているテナントが撤退などという事態に陥れば、我が家は再び経済的打撃を受けることになります。

 

しかしなにより、オン自体の撤退などという事態にならないかが、一番の懸念です。

 

ご存知の方もおられるとは思いますが、僕ら夫婦は昨年7月から「保護猫共生賃貸®necotto」というアパートを経営しています。

 

そのアピールポイントのひとつであった「イオン小郡SC近く」というものを失ってしまうのは本当に大きな損失になります。

 

今後の報道を注視し、早期の再開を祈るばかりです。

 

もう「数十年に1度」じゃないよね

昨年の水害が起こった時、「数十年に1度の大雨」と言われていました。

今回は対策を施したはずなのに同様の被害が発生。どういうことでしょうか。

 

やはりそこは、甘く見ていた部分があるではないかと思います。

 

「数十年に1度の災害にあったから、次同じような事が起こるのは数十年後」ではないのです。

 

そしてその規模の災害が起こる確率も確実に上がっていきます。

毎年毎年どこかで「数十年に1度の災害」は起こります。そして僕らの住む小郡市のように、続けて起こる可能性も上がります。

 

計らずも、以前このブログで言っていたことが自分の身に降りかかることとなりました。

 

www.showjyoneco.com

 

災害はもはや他人ごとではありえません。

その中でどう生活するのか。当事者になった時へどう備えるのか。

その心構えを持っているかどうかでダメージは変わるし、極論すれば生き残る可能性も増すことになると思います。

 

日曜日なので一応ダイエット報告:7月21日

体重 127.8㎏  BMI 36.6

f:id:showjyoneco:20190721115402j:image

 

はい、超足踏みですね(;^_^A

沖縄旅行で溜めこんだ脂肪を落とすため引き続き頑張ります。

 

昨日コストコとか行っちゃいましたけどねΣ(´ロ`;

 

雨、凄かったねー!

まだこれからも油断できないわよ

僕、寝てたから良く分かんない。

僕もー。

アンタ達はお気楽でいいわね。

ねーねも今日はお休みになったにゃ。

ここはハザードマップでは安全になってるけど、何かあった時はみんなちゃんと大人しくキャリーに入るのよ。

はーい!

(一番抵抗するのがクロさんなのは内緒w)

・・・明日出勤できるのかしら・・・(´;ω;`)

 

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング