まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

山ちゃんと蒼井優さんの結婚会見に見るメディア、ネット対策

近年まれに見る好感度の高い結婚会見

f:id:showjyoneco:20190608221738j:plain

おめでとう、山ちゃん。

心から親しみを込めてそう言いたい、そんな会見でした。もちろん結ばれたお二人を祝福しないといけないのですが、なんだかどうしても山ちゃん、山里亮太さんに「良かったね」という気持ちを持ってしまうのは僕だけではないと思います。

ブサイク芸人の殿堂入りを果たした山ちゃんですが、僕は元々彼の頭の回転の速さに大変好感を持っていました。特にNHKのEテレで放映されいた「ねほりんぱほりん」のキャラクターのアテレコは秀逸でした。彼の魅力は会話の中の受け答えの切れ味、今回の会見も存分にその能力を発揮していたのではないでしょうか。

www4.nhk.or.jp

そしてこの会見やその後の動きが、大変好意的に世間に受け入れられたこと。このことは今後のメディア、そしてネットへの対応について大きな示唆を含んでいたのではないかと僕は思っています。

確かに、このお二人に対する批判的な意見はほとんど見ないわね

そうなんだ、逆に少し彼らをイジっただけで一斉に叩かれてしまって、それを本人がフォローするなんて事が起こっているんだよ

にーにはこれが最初から計算されたものって言いたいの?

いや、むしろ逆かな。計算とか、芝居がかったところがない素の二人が垣間見えて、かつ嫌味が無かったところが今回の好意的評価の要因だと思う。もちろん事前にメディア対策はしてたらしいけど、こんな反応はお二人も考えてなかったんじゃないかな

なるほどね。アタシも会見中に山ちゃんが優ちゃんをかばった場面は思わずウルっとしちゃったもの。あんな二人を悪くは言えないわ

逆に、最近対応を間違えてえらく炎上してしまったのが、某企業のパタハラ問題だね

カガクでネガイをカナ・・・

はいはいそこまで(笑)

「対応に問題は認められませんでした」で大炎上

f:id:showjyoneco:20190608222138p:plain

時期を同じくしてネットを騒がせたのが、某大手企業のこのニュースです。概要をかいつまんでお話すると「夫が育休取得直後に転勤を言い渡され、結局退職を余儀なくされた」とツイートし、「パタハラだ」として拡散して炎上。それに対して企業側が「対応に問題なし」として発表したもんだから大炎上!というものです。

この問題はさらに元社員の独立問題とか出てきてカオス化してますので深くは言及しませんが、こと危機管理という面では企業側の対応はお粗末と言わざるを得ないと思っています。言葉ひとつ、態度ひとつでここまでの騒ぎにならなかったはずです。

確かにもう少し言い方ってもんがあるでしょ、って思うわ

そうなんだよ。凄い上から、まるで「訴えるなら訴えてみろ」って言ってるような印象を受けるコメントになっちゃったんだ。真意が伝わっていないって言われても、そうならないような伝え方を用意出来ていない時点でお粗末なんだよね

その点でも山ちゃんと優ちゃんの会見には見るべきものがあったってことね

その通り。さすがクロさん

ふふ、私は女優だもの

全てが計算ずくにはならない、逆にそれでは見透かされる

   f:id:showjyoneco:20190608222025j:plain

結局、お二人の会見が大成功に終わったのは、最低限のメディア、ネット対策は押さえた上で、あとは自然体で臨んだことが功を奏したのだと思います。特に冒頭に述べた山ちゃんの受け答えの能力、その中に垣間見える優しさ、蒼井優さんの天然と言っていいような素直な受け答え、それらが全て良い方向に作用したのです。

全ての会見や見解の発表がこんな風になるなんてことはあり得ません。あり得ませんが、もう少し血の通った、そのコメントの奥に本音や思いをきちんと感じられる言葉で行えば、それが最大のメディア・ネット対策になると、そう今回の件で思い至ったのです。

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング