まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

それがハラスメントなんじゃ?・・・なんて言えない

f:id:showjyoneco:20190607220517j:plain

ハラスメントに気を付けよう 

こんにちは、猩々猫です。

こんにちは、チャタローですにゃ。

今日はハラスメントについてのお話です。

ハラスメント?

嫌がらせやいじめを指す言葉だよ。パワハラセクハラモラハラが3大ハラスメントと呼ばれてるけど、細かく分けると30数種類あると言われてるよ。

人間の世界は大変にゃ。にーにハラスメント受けてるのかにゃ?

そうじゃないけど・・・、最近僕の職場でもハラスメント防止が言われるようになってね。

それは良い事と違うのかにゃ? 何か言いたい事があるにゃね?

 

突如オフィスに現れたポスター

「スメルハラスメントをご存知ですか?」。6月に入ると同時に、僕の職場のオフィスにこんなポスターが貼りだされました。手作り感満載の、A4コピー用紙で作られたポスターです。なんでも「臭いに関するハラスメントがあるので、加害者にならないように気を付けてくださいね」ということらしいです。どんな臭いがハラスメントになるのか、例を挙げて説明しています。

それはまぁいいのですが、それがオフィスの島ごとに目に入るよう、さらには出入口や壁の目立つ位置に、これでもかってくらい貼られてるのです。

で、そのポスターが訴えているハラスメントが「体臭」と「口臭」、そして「化粧臭」です。体臭と口臭の説明にはオジサンのイラストが。化粧臭の説明には女性のイラストが使われています。作ったのは会社の女性社員の有志の皆様。

 

そこで僕は訴えたい! なぜ体臭と口臭はオジサン限定なのか? 化粧臭の説明は可愛い女の子のイラストで付け足し程度に小さく配置されているのか! これは僕らオジサンをピンポイントで狙い撃ちにしたものなのではないのか! この扱いそのものがオジサンへのモラハラなのではないのか! ・・・言えない(T_T)

 

ちゃんと努力してるのよ

f:id:showjyoneco:20190607220603p:plain

確かにこれからの季節、臭いが気になることも増えるでしょう。それに気づいた時、不快に感じるのも分かります。だけどみんなに知ってほしい。おじさんが如何に臭いに気を配っているのか。(特に女性から)「くさい」と言われるのを、いかに恐れているのかを。僕のように太めの男性ならなおのことです。

 

僕は夏場、目が覚めるとまずシャワーを浴びます。ボディソープは体臭を抑える「柿渋成分配合」、使うナイロンタオルは炭入り。歯磨きは40歳代以上用を使い、マウスウォッシュも念入りに。


[医薬部外品] 薬用 リステリン マウスウォッシュ トータルケアゼロプラス おまけ付 1000mL×2個【まとめ買い】

 

制汗消臭スプレーをふっていざ出勤。

満員電車に揺られ、駅から徒歩10分で会社に到着。真夏はもう汗をかいています。

そこでビルのトイレに入ってこっそり着替え。大判の汗拭きシートでしっかり汗を拭きとります。そして再度制汗スプレーをふって、晴れて出勤となります。最悪昼休みにも着替えるような羽目になってもいいよう、着替えは2セット持って行っています。


エリエール 汗拭きシート 顔・ボディ ドデカシート for MEN スーパークールタイプ 徳用 30枚(顔面すっぽり 30cm×30cm) 爽やかなシトラスの香り

 

僕は言いたい!

「これで臭うというなら、もう会社にシャワールームを作ってくれ!」と。・・・やっぱり言えない(T_T)

にーに、涙ぐましいにゃ。僕知ってるにゃ、使ってる歯磨きはデラックスさんが宣伝してるヤツにゃ。

その言い方レアだね(笑) 他にも加齢臭対策に耳の後ろを念入りに洗ったりしてるよ

「中国嫁」に書いてあったやつだにゃ。でも安心してほしいにゃ、僕にーにの臭いの染みついたシャツの上で寝るの大好きにゃ

f:id:showjyoneco:20190607220923j:image

少なくとも猫にはハラスメントにはなってないみたいだね(笑)

甘いわね! 私はにーにが脱いだ服が入った洗濯機の中で寝るのが大好きよ!

f:id:showjyoneco:20190607222104j:image

それは危ないし洗濯物が毛だらけになるからやめて(T_T)

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング