まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

時間をお金で買うという感覚

f:id:showjyoneco:20190523210801j:plain

節約とはお金を使わない事では無い

昨年necottoが完成して、7月で1年になります。以前の記事にも書いた通り、現在の入居率は未だ50%。「保護猫共生賃貸」という特殊性からも、ある程度満室までには時間が掛かるだろうことは予想(覚悟)していました。残念ながらローン返済を家賃収入だけで賄うには至っていない状況です。

そこで大事なのは、今後入居者が増え、ローン返済だけではなく今後のメンテナンス費用の積み立てまでできるようになるまでは節約に励まねばならないということです。

もちろん満室になって利益を上げるようになっても、次を見据えて無駄な出費は控えないといけないことには変わりはありません。

ここで間違えてはいけないのは、節約とはただひたすら使うお金を絞っていくことではないという事です。節約とは「無駄な支出を抑える事」です。それは逆に言えば「必要な支出を惜しんでは節約とはならない」ということになります。

 

マキタのコードレス掃除機とロボット掃除機

necottoの兄貴分、沖縄の「猫専用アパート まやちぐら」さんを訪ねた時の話です。オーナーのT氏はお子さんがハイハイを始めたばかりで、その周りを飼っている猫ちゃんが駆け回っているような状況でした。赤ちゃんがハイハイする以上、床の衛生状態には非常に気を使わないといけない時期だったわけですが、これがまぁピッカピカで猫の毛一本落ちてない。非常にびっくりして思わず「掃除どうされてるんですか?」と質問してしまいました。

そこで教えていただいたのがこの「マキタのコードレス掃除機とロボット掃除機」の組み合わせです。少しでも猫の毛や埃が目に付いたらコードレス掃除機でさっと吸い込み、日々の拭き掃除をロボット掃除機に任せる。T氏のご家庭では拭き掃除用ロボット掃除機をお使いでした。この組み合わせで驚異の清潔度を維持してらしたのです。この話の最中は僕よりも妻が目を輝かせていましたが(笑)

ここで大事なのが「ちょこちょこかけるコードレス掃除機」と「ロボット掃除機にやってもらう拭き掃除」で、どれだけの節約となるかということです。

コードレス掃除機はマキタ。コードレス掃除機と言えば例の「吸引力が変わらないただひとつの掃除機」が思い浮かぶかと思いますが、いかんせん・・・いかんせん・・・高い! そうは皆さん思いませんか? その点、マキタは長い間業務用として確固たる地位を築いていますし、値段もお手頃。フローリングが主の部屋を掃除するには十分です。そしてロボット掃除機は逆に最も有名な「ルンバ」と同じ会社の「ブラーバ」をチョイスされてました。

その組み合わせがマストなのではありません。その組み合わせが「その人にとってベスト」なのかどうか、そういうことなのです。ベストのチョイス、それは「最高の節約」と同義です。T氏は「お手頃で必要十分な吸引力と使い勝手の掃除機」と「拭き掃除に要する時間を別のことに使えるロボット掃除機」というチョイスをし、それが最高の節約となったのです。

節約とは、ただ支出を抑えるだけではなく、費用対効果で最大値を目指すということです。「時間をお金で買う。その時間を有効に生かす」その感覚が大事なのだと僕は思います。

首を絞めるのではなく、楽に息ができるように工夫するのが節約

ただ支出を抑えるのは辛いでしょう。苦しいでしょう。

そうではなく、同じお金、同じ時間があれば、それを最もその人にとってベストな割合に配分する事、それが節約なのです。僕はそう考えます。

ちょっとウィキってみたところ、節約とは

行動科学においては、より長期的な目標を達成するために、抑制して財を取得するその傾向および都合をつけながら既得財を利用すること

と定義されるんだそうです。

ただひたすらベストな組み合わせや配分を求めるだけではなく、結果的にそれが長期的な目標の達成に資することが大事なのです。

果たして僕たちの話ですが、こと掃除機に関しては丸っきりまやちぐらさんとほぼ同じチョイスをしました。パクリではありません、リスペクトです(笑) そして何より、それが僕らにもベストなチョイスであると判断したからです。そして結果は大変満足しています。何より妻が喜んでくれています。

 


マキタ(Makita) 充電式クリーナ 10.8V バッテリー・充電器付 CL107FDSHW
 

 


マキタ(Makita) サイクロンアタッチメント A-67169

 


アイロボット 床拭きロボット ブラーバ380j 簡単操作 水拭き・乾拭き可能 急速充電 B380065

 

全ては未来に向けて

現在の急場をしのぐためだけではなく、未来のための投資になるようなお金の使い方。それが節約なのです。

何かを購入する時に、何かの決断をするときに、それが自分にとってベストの選択なのか、それは未来に繋がるのか。「節約と投資は戦略を間違わなければ財産を築くことができる」ウォーレン・バフェットもそう言っているそうです。

 


お金が勝手に貯まってしまう 最高の家計

 

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング