まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

微糖ならいいかな? ~ダイエット中の缶コーヒー

常飲性が高い缶コーヒー 真実はいつもひとつ! 缶コーヒーのカロリー 経済的観点から一言 令和元年6月30日 常飲性が高い缶コーヒー 以前、コーラ飲料について書きました。 僕の場合コーラは「たまに飲みたくなる」程度なのですが、これがコーヒーとなると話…

クレーム対応という名の保身 ~身を守る言葉

三波春夫に罪はないけど 「お客様は神様です」 あまりにも有名なこのフレーズ、故・三波春夫さんのものであることはご存じの方も多いと思います(世に広がったのはお笑いトリオ「レッツゴー三匹」がネタにしたからと言われてます)。しかし、この言葉はイン…

中流でいいのに ~格差社会、むしろ二極化社会

中流はどこへ消えた 僕が若いころ、世の中は「一億総中流」と言われていました。 本当に世の中のほとんどの人が「自分は中流だ」と思っていた時代があったのです。 1970年代から90年代初めまで、自分の生活水準を「上流」または「下流」と考える人は1…

「これから勉強します」 通常国会閉幕とタレント議員

凪ですな、凪 第198回通常国会が閉幕しました。最後まで「解散総選挙はあるか?」と騒がれていましたが、結局それもなく、政局は夏の参院選へ向かうようです。 総選挙しても恐らく勝てたであろう与党、いや、安倍総理。 今回解散総選挙に打って出なかった…

七転び八起きってことでしょ? レジリエンス考

にーには意外と打たれ弱いんだよね~。 ギクッ! お客に怒鳴られたりすると凹むし、失敗をしば~らく引きずるし・・・。 ギクギクッ! お風呂で「あー!もうっ!」とか言ってるの知ってるもんねぇ(笑) もうヤメテー!(ノД`)・゜・。 でも大丈夫、にーにはレ…

怒りの矛先 ~アンガーマネジメント

写真はイメージです。リンク元:toraemonさんによる写真ACから よその子をきちん怒る大人は居なくなり、突然キレる人が増えた 仕事で電話対応をしていると、突然怒り始める人が居ます。怒るというよりキレると表現した方が良いような変化です。 これには大き…

コーラは飲みたし砂糖は怖し

写真はイメージです。リンク元:Joe Coolさんによる写真ACから あー、ちゅ~る食べたい ちゅ~るは総合栄養食じゃないから、そんなにしょっちゅうは上げません。 にーにのケチ! なんでも適量があるのです。ちゅ~るは週に1回まで。 にーにもバタピーおつま…

第三極は生まれるか? 夏の選挙に向けて。

「山本 太郎」という選択はあるのか 「いやぁ、ないない」 このブログを読んでくれている人の多くは、そう即答するのではないでしょうか。僕もそうです。しかし、そうも言えない雰囲気が、じわじわと広がっているのは間違いないようなのです。 ここにきて山…

「見出し」に潜む悪意 ~イメージの植え付け

見出しと内容との乖離 ダレノガレ明美という女性をご存じでしょうか。芸能情報にすこぶる疎い僕が知っているのですから、きっと皆さん「何言ってんの?」というところでしょう。 僕の場合は知っていると言っても、ニュースで「ハリウッド挑戦を宣言したもの…

パソコンのキーボードに飲み物をこぼしちゃったら

こぼしちゃったら、じゃないわよ。こぼしたんでしょ? ・・・はい(´;ω;`) しかも初めてじゃないわよね、2回目よね? ・・・はい(´;ω;`) ねーねも怒ってたでしょ? いえ、静かに「パソコンしながら飲み物飲むの禁止」と宣告されました(´;ω;`) 実刑判決、…

東京キャットガーディアンの告発によせて

本文とは関係ありません 東京キャットガーディアンが告発されました NPO法人「東京キャットガーディアン」が、元スタッフ数名より告発されています。 5月末に告発サイトも立ち上げられ、情報が発信されています。 そしてその告発に対し、東京キャットガーデ…

ノルディックウォーキングをご存知ですか?

ウォーキングにも一工夫 ノルディックウォーキングとは ノルディックウォーキングの効果 ノルディックウォーキングに必要なものと歩き方 まとめ 令和元年6月16日 ウォーキングにも一工夫 ウォーキング、大変優れたエクササイズです。 前回は基本のウォー…

改正動物愛護法が可決されました

前進すれど未だ道半ば 「動物の愛護及び管理に関する法律」(以下「動物愛護法」)の改正法が12日、可決されました。全会一致だったそうです。 以前の記事でこの改正について私見を述べましたし、僕も微力ながら猫の保護活動に関わる身です。今回の改正法の…

「老後2000万円問題」の嘘と真実

一人歩きする「2000万円」という金額 にーに! あなた2000万円持ってるの? あ? マヌケか! あ?じゃないわよ、老後資金の2000万持ってるのかって聞いてるのよ。 無いよ。 アタシは惨めな老後なんてまっぴらなのよ。貯めなさい、すぐ貯めなさい…

夢の月収30万円

ついに現れた格差 阪急電鉄の中吊り広告が炎上して、撤去に追いやられたというニュースをご存じだろうか? 今月1日から30日までの予定で掲載されるはずだったこの広告は「はたらく人たちを応援する」ことを目的に「はたらく言葉たち」という書籍から80…

デジタルタトゥー

ネットで発信するということ どうも猩々猫です。 どうも漆です。 これでウチの家族全員出演だね(^_^) 僕たち有名人だね! 悪い人に狙われたりしないかな? いや、残念だけど僕のブログに出たくらいでは・・・(;^_^A そうかなぁ? 『ネットは広大だわ*1』って…

結婚式費用から見る金銭感覚

こんにちは猩々猫です。 こんにちはモカです。 今回は結婚式に関するお金のお話です。 こないだの山ちゃんと蒼井優さんの結婚会見から引き続きブライダルネタだね。 意識したわけじゃないけどね。 ブライダル業界も大変 「有吉のお金発見 突撃!カネオ君」と…

ダイエット報告:ウォーキングもどうせやるなら効果的に

こんにちは猩々猫です こんにちは、テプンです テプンさんは体重が8.2㎏もあるので僕と一緒にダイエット中です そうなの? 気付いてないかもしれないけど、ごはんとかちゃんと気を付けてるんだよ そうなんだ、どおりで他のみんなは違うもの食べてるなぁと…

山ちゃんと蒼井優さんの結婚会見に見るメディア、ネット対策

近年まれに見る好感度の高い結婚会見 おめでとう、山ちゃん。 心から親しみを込めてそう言いたい、そんな会見でした。もちろん結ばれたお二人を祝福しないといけないのですが、なんだかどうしても山ちゃん、山里亮太さんに「良かったね」という気持ちを持っ…

それがハラスメントなんじゃ?・・・なんて言えない

ハラスメントに気を付けよう こんにちは、猩々猫です。 こんにちは、チャタローですにゃ。 今日はハラスメントについてのお話です。 ハラスメント? 嫌がらせやいじめを指す言葉だよ。パワハラ、セクハラ、モラハラが3大ハラスメントと呼ばれてるけど、細か…

投資ってなんだろう?③

ジョブ選択(投資スタイル選び)は慎重に 投資をするにあたり、最初は何に投資するのか。という話なのですが、僕はまずiDeCoでいいのではないかと思っています。ただ、以前書いたiDeCoの有利性を疑問視する意見もありますのでそちらをまず紹介します。 www.y…

心機一転!!

Googleアドセンス承認されず! 一時撤退! 皆様、お久しぶりです。 実はここ数日、Googleアドセンスの審査に挑戦しておりました。 結果は惨敗!(T_T) 考えられる原因を考え、余計だと思われる記事や広告やリンクを削りに削り、記事を入れ替えたり手を加えた…

ダイエット報告:アブラ、油、脂

ダイエット中でもアブラは必要 今でこそダイエットで気を付けるべきは「糖質」という考えが拡がってきましたが、一昔前までは「アブラ抜き」を基本としたダイエット法が多くみられました。ダイエット法にも流行り廃りがあるので、数年後に今流行の糖質制限を…

投資ってなんだろう?②

結局投資はギャンブルなのか。 前回、投資に対して「引け目」や「恐怖」を感じてしまうのは「良く分からないから」であると書きました。しっかりと情報を集め、確かなものを選択すれば、それは引け目や恐怖を感じるものでは全くないと僕は断言できると思って…