まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

投資ってなんだろう①

投資はギャンブルなのか 近年、急激に「投資」への関心が高まっています。このブログもセミリタイアを目指すことを第一としていますので、避けては通れない話題です。 マネー系の雑誌だけはなく、女性誌、ゴシップ誌までが特集を組み、ネットニュースでも「…

動物愛護法改正にみる政治家の資質

正式名称は「動物の愛護及び管理に関する法律」 略称として「動物愛護管理法」や「動物愛護法」が使われます。このブログでも便宜上、動物愛護法と表記しております。 さて、この動物愛護法、「5年を目安に検討する」ことが定められており、まさに今年がその…

高年齢求職者の現状

「厳しい、厳しい」の一点張り。 高年齢求職者の話題を最近良く目にするようになりました。僕がその年代になったから余計目に付くのかもしれませんが、そういった記事のほとんどは「45歳以上の高年齢求職者の現状は厳しい」と訴えています。 しかし良く読ん…

iDeCoはじめました!②

まずは金融機関選び ネット上で「iDeCo、お勧め」などのワードで検索すると、大抵「SBIネット銀行」「楽天銀行」の2択になると思います。その後を「マネックス証券」が追随する感じでしょうか。 しかし、僕が選んだのはイオン銀行です。イオン銀行も人気が無…

iDeCoはじめました!

投資の第一歩として最適なiDeCo この春からiDeCoを始めました。 アパート経営を始めて、その修繕費などの積み立てをしないといけないのですが、その一部をiDeCoで捻出できないかと考えたためです。 新築アパートの場合、およそ10年で大きな修繕やメンテナン…

ダイエット報告:水中エクササイズの効果

そうだ、プールへ行こう! 先日より季節外れの暑さ。そして増減を繰り返し進まないダイエット(進まないどころか今週の中頃は130㎏超えた日がありましたからね(笑)←笑い事じゃない)。 そこで本日、久しぶりにプールで歩いて来ました。いわゆる「水中ウォー…

なぜメディアは控え目にしか異常気象を伝えないのか

爽やかな5月はどこへ 令和元年5月24日11時06分、気象庁は「高温に関する全般気象情報」を発表しました。要は「暑くなるから注意して!」というものです。 まだ5月だというのに、国内数か所で最高気温が35度以上の猛暑日が予想されています(R01.0…

好むと好まざるにかかわらず投資が必要な時代。

セミリタイアどころじゃない 人生100年時代。つい先日も政府が「70歳まで働ける社会の実現」のため、企業に対して高齢者の就業機会を作るよう努力義務を課す方針を打ち出しているとの報道がされていました。以前の記事で「死ぬまで働け」と言っていると表現…

時間をお金で買うという感覚

節約とはお金を使わない事では無い 昨年necottoが完成して、7月で1年になります。以前の記事にも書いた通り、現在の入居率は未だ50%。「保護猫共生賃貸」という特殊性からも、ある程度満室までには時間が掛かるだろうことは予想(覚悟)していました。残念…

言葉の持つ力、そして怖さ

言い方!! 僕が契約社員として仕事をしてることはもう何度か書きましたが、それなりに年齢がいってるからでしょうか、新人さんの指導を任せられる時があります。いわゆるOJT(On the Job Training)ってやつです。 電話応対、相手のお名前の漢字を確認する…

保護猫の活動で疲弊しないために

現実として保護活動はお金がかかる 猫に限らず、ペットの保護にはお金がかかります。それは少し考えてみれば分かることです。餌代、場所代、人件費・・・。その活動はともすると批判の的になったりします。「偽善者」や時には「詐欺集団」などの意見が、ネッ…

necotto誕生物語 #番外編②

悩み抜いた先の決断 necottoは「保護猫共生賃貸」です。入居者さんには「最低1匹は保護猫を飼育してもらう」という特殊な条件を設けています。さらに妻の提案で女性専用にしました。 このような形態を決定するまでには、約1年の時間を要します。それから以…

ダイエット効果と年齢

50歳代のダイエット ダイエット、続けています。続けていますが、なかなか効果が出ない。やはり若いころのようにいきません。30代の頃は5㎏落とすくらいすぐでしたけどね。 やはり、基礎代謝量の低下は否めませんし、そうなると同じ運動をしても効果が低くな…

年金って頼りになるの? 年金破綻の可能性。

年金制度は破綻しない 前回老後に備えて、「資金として貯蓄」よりも「収入の確保」を重視すべきとの考えを述べました。そしてその柱になるのが年金であると。 そもそも、年金は老後の収入として、そんなに頼りにしていいのか。そういう意見があるかと思いま…

税金と、年金と。~なぜ老後「資金」なのか~

切り崩すのが前提の老後のお金 明るい未来を思い描けない現代、巷にマネーゲームと呼んで良いような情報が溢れています。FX、株、仮想通貨・・・。僕もセミリタイアを目指すと宣言している以上、避けては通れない部分ではあるのですが、どこかしら今の狂騒に…

「生きづらい」時代の中で

祝賀ムードの向こう側 今、日本人の多くは「生きづらさ」を感じているのだそうです。 30歳から55歳までの男女2000人から取ったアンケートでは、なんと64.5%がそう回答したんだとか。 news.infoseek.co.jp この記事の中のセルフチェックを僕もや…

日焼け止めがサンゴを殺す

『知らない』という恐怖 今朝の話です。 僕はいつも出勤前にはNHKを流しっぱなしにしてるのですが、その「おはよう日本」の中で「サンゴに優しい日焼け止め」というものが紹介されていたのです。 「ん? どゆこと?」と思ってちょっと意識して聞いていたとこ…

necottoの先人たち。保護猫の活動のきっかけ。

東京キャットガーディアン 僕たちが「保護猫共生賃貸®necotto」を開業するにあたり、そのきっかけとなったのが一冊の本との出会いです。それが「『猫を助ける仕事』山本葉子・松村徹 著」です。 著者の一人である山本葉子氏は、東京キャットガーディアンの代…

ダイエットで見落としがちな要素、睡眠の質

この前「良く寝た~」と感じたのはいつだろう。 引き続きダイエット話を。 以前の記事にも書きましたが、ただ単に体重を落とすだけであれば「寝ない、食べない」のが最も効果的です。しかし、それは痩せてるのではなくやつれてると表現すべき状態と言ってい…

ダイエット、ダイエット、ダイエット

セミリタイアを目指すなら セミリタイアを目指す、その過程をこのブログでは赤裸々に語っていきます。しかし、せっかくその時間とお金を手に入れることができたとしても、途中で健康を害したりしては意味がありません。 僕は、今回のアパート建築で30年ロー…

necotto誕生物語 #07 ~最終回~

とにかく良いものを 実は、necottoの101号室には僕たち夫婦と猫5匹が暮らしています。necottoは僕たちの夢の実現であり、終の棲家でもあるのです。 本当にnecottoは完成するのか。一時期はそこまで追い込まれた建築工事ですが、ギリギリの交渉と現場に入っ…

necotto誕生物語 #06

避けては通れぬ、お金のはなし necottoが当初の完成予定より遅れに遅れたのはこれまで何度も書いてきました。なにもわざと遅れたわけではありませんし、思いもよらないトラブルが起こったのも分かります。しかし、それでもなお、それを「はいそうですか」と…

necotto誕生物語 #番外編

necottoを語るうえで欠かせない2匹の猫の話 necottoは「保護猫共生賃貸」です。保護猫を最低一匹でも飼ってくださることが、necottoの入居条件です。僕がこのようなアパートを建てようと考えたのは、もちろん猫が好きだからに他なりません。新しいことに挑戦…

necotto誕生物語 #05

完成へ向けて 度重なる完成時期の遅延に対し、僕たちよりまず銀行が慌てはじめます。それはそうです、完成が遅れるということは、それだけローン返済の開始時期も遅れるということになります。私の年齢からして、ギリギリのところで審査を通してくれたにも係…

necotto誕生物語 #04

歯車は突然ズレる H28年1月、建築を依頼する業者を福岡市内のS社と定め、ついにnecottoの建築は動き始めます。 まずは設計の詰めの作業。担当してくださる建築士の先生とは何度も面談し、僕たちの要望を汲み上げていただきました。necottoはなんと言っても『…

10連休最終日によせて~やっぱり日本人は働き過ぎ?~

10連休で「休み過ぎ」と感じる日本人 初の10連休、今日はその最終日です。 終わってしまえば早かったですね。僕はそう感じてます。あなたはどうですか? この10連休の間の出来事、まず筆頭はなんと言っても「改元」でしょう。時代の節目というものを誰…

necotto誕生物語 #03

建築業界ってこうなの? 「保護猫共生賃貸® necotto」を建築するにあたって、複数の業者に見積もりを頼むことになるわけですが、その過程で僕たち夫婦が感じた正直な感想がこのタイトルの言葉です。「何がこうなの?」という事ですが、「シカト、ブッチが多…

necotto誕生物語 #02

初めてのアパート経営 昨今、何かと話題のアパート経営ですが、僕が色々と調べはじめ、実際に見積もりを頼み始めたのは平成27年の夏になります。その頃は「今からなら平成29年4月の消費税増税(ご存知の通り再延期となります)に間に合うよね?」という…

necotto誕生物語 #01

セミリタイアへの道 セミリタイアを実現させる為の第一の布石。それが「保護猫共生賃貸® necotto」です。1LDK全6室のアパートで、昨年7月に開業いたしました。残念ながら未だ満室には至っておりませんが、まずはこのアパート経営を軌道に乗せ、そこからセミ…

ブレイクスルー

動けば変わる 前回「自分でどうにかしないといけない時代」の到来ということでお話させていただきました。今回から、ではどうやってどうにかするのか、僕はどうしているのかということをお話していこうと思います。 まず、僕が乗り出したのはアパート経営、…